酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

雨の日のバス

2005年09月08日 | コミュニケーション
雨の日の路線バスほど 鬱陶しいものはない

ましてや 混んでいればお互いの濡れた傘 コートが触れ合う

自然に お互い距離を置くようになる


ある雨の日 湯島天神下から都バスに乗った

かなりの混雑だったが 車内の中央まで進むことができた


しばらくして 運転手さんの車内放送があった

「まだ 外で並んでいる方がいらっしゃいます もう少しお詰めください」

濡れた窓越しに見ると 4~5人が傘をさして バスの入り口を見上げていた

しかし 乗客に動く気配がない これ以上動きたくないのだ

そのときだ 外で並んでいた一人が 素っ頓狂な甲高い声を張り上げた

「頼むから乗せてよ~ かぁちゃんが先に乗っちゃたんだよ~」

情けない声の主はおやじ声だった


私の周りで 小さな笑い声がおこる 私も頬がゆるんだ

”冷たい女房だ” ”間抜けなおやじ でも憎めないヤツだ”

次の瞬間 私たち乗客に「動いた」意識は全くなかった

「ご協力 ありがとうございました みなさん乗車できました」

運転手さんの嬉しそうなアナウンス 見事に説得された私たち乗客だった

ここでもイヤイヤ説得された感覚 思いはまるでない


2つ目の停留所 本郷3丁目に着く間際

また おやじが大きな声をあげる

「降ります 降ります みなさんすみませんね」

前方から 中央の出口まで人を掻き分け掻き分け 現れたニコニコ顔のおやじさん

75歳くらいか ごま塩の角刈り 小柄 昔の桂小金冶に似ていた

バスの出口 タラップを軽やかに蹴り外にでた


さぁ こうなると乗客の興味 関心 好奇心は彼の「かぁちゃん」だ

いったいどんな細君か おやじを置き去りにして 自分だけ乗ってしまった細君

おやじを覗く 傘をパッと開いた  さっさと歩き出した

先ほどとは 別人のようなシャキッとした姿勢 顔つき

そして”かぁちゃん”らしき人物はついに現れなかった!


苦笑したのは 私だけではなかったろう

結果的には おやじに騙された 

しかし 怒り出したもの 不快に思った乗客は 皆無だったに違いない 

人の気持ちをやわらげる説得術があるとすれば あの小金冶方式だ

声をかけて 相手を認める ここでも勉強させてもらった


あのおやじさん 人生の達人のごとくだった 忘れられない出来事になりました



                                                         








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き方がお上手 (未歩)
2005-09-08 10:43:39
オヤジな私さん、こんにちは。

読者を惹きつける魅力がある文章の書き方に

さすが・・・と感心しました。

思わず、私もどんな奥さん・・・と興味を持ちました。

すると・・・おっちゃんは「人生の達人」。

それを見事に記事にされたオヤジな私さんも

「人生の達人」と思いました。



人間観察・描写、とってもお上手です。

返信する
文章力 (ba-ba)
2005-09-08 12:43:44
同じ光景に遭遇しても、オヤジな私様のような文章は書けません。

人を惹きつける素敵な文章が書けたらどんなに良いでしょう、憧れです。
返信する
思わず・・・ (NONNON)
2005-09-08 15:30:57
「おお~ええハナシやねえ~」と大阪弁でつぶやいてしまいました。



返信する
Unknown (いっこんま3)
2005-09-08 16:39:03
「かあちゃんが先に・・・」

小金治さんにしてみれば自然に発声した言葉でしょうけれど、私達には、いくら切羽詰ってもなかなか出てこない言葉。

うーん、やっぱり達人。

奥さんがどんな人か興味がありますね。

それから、バスから降りたあとの小金治さんの行動も。勝手に思いを巡らしてみると楽しくなります。

返信する
おもしろい (carp1992)
2005-09-08 18:07:55
達人ですね。

奥ゆかしい?私には出来ない方法です。

市民球場のベンチ椅子も達人が居ればもっと

人が座れるでしょうね。

返信する
面白いですね~ (aki)
2005-09-08 19:24:13
オヤジな私さんの文を読みながら思わずくすくすと笑ってしまいました。

雨の日は誰でも憂鬱・・・

そんな中、こんな面白い考えが浮かぶなんてバスの中のそのおじ様は、ユーモアセンスにあふれた方なんでしょうね。

私のだんな様、前に行きたくないゴルフ断る時に・・・

明日の奥さんの買い物付き合わなくてはいけないので行ってもいいか一応聞いてみますと

電話で話しているのを聞いた事がありました。

時には悪妻に・・・・

これも主人のために仕方ないかな???
返信する
あはは (tyakomama)
2005-09-08 20:47:12
いつも、その場に自分もいるような、感じにさせられます

こんなおじさんとか、おばさんがいると、軟らかい雰囲気になりますねー肩がぶつかったから、殺したなんて事は、なくなりますね
返信する
面白い話 (さっちゃん)
2005-09-08 22:17:08
今、選挙、選挙、郵政民営化の話ばかりいらいらしてました。おやじの私様、読者しない私何時も読書の気持ちで読ませていただいています。だんだん次の話題はナンだろう・・・楽しみで待ってます。でした
返信する
こんばんわ (オヤジな私)
2005-09-08 22:21:27
畑で、雑草退治、秋野菜の畝つくりの1日でした。



>未歩様

お褒めにあずかり恐縮です。

そのおやじさんが乗り込んだときから、キョロキョロして奥さんらしき人を探してましたよ。毎回やってるんでしょうかね。

人間は面白いです。



>ba-ba様

とんでもないことです。

感じたままを書いているだけです。

ba-baさんのお孫さん記事、お上手ですよ。

心が温まります。



>NONNON様

関西ご出身のNONNONさんに喜んでいただけました。やはり、いいバスおやじなんですねぇ。



>いっこんま3様

世の中、楽しいですね。

大分前の出来事です。

あのおやじさん、元気にやってますかねぇ。

毎回、やってたりして・・

なんの仕事か、家族は、奥さんは?

想像すると、ますます嬉しくなります。



>carp1992様

そうですね。市民球場も、もっと観客が入りますね。

お金も入って、もっと強くなる。

バスおやじは、救世主になったりして・・・



>aki様

真面目な、いいご主人ですよ。

バスおやじは、あの場面では面白かった。

しかし、毎度だと、ちょっと付き合いにくいかもしれませんよ。

真面目が一番、電話は二番。

あ、失礼しました。

バスおやじになりかけました。



>tyakomama様

たまに出会えば、面白いですね。

音調、なさけない声。

演出上手なおやじでした。

いまでも憎めません。

余裕あるおやじでした。
返信する
鬱陶しい (編集長)
2005-09-09 00:00:40
「鬱陶しい」漢字で書くとこういう字だったんですね。

恥ずかしながら初めて知りました。

一つ勉強になりました。



本題と離れたコメントでスミマセン。
返信する

コメントを投稿