酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

楽引 辞書

2005年06月30日 | オヤジのつぶやき
学生時代 先輩方の 教えのひとつにあったもの

単語を覚えたければ 辞書を飲み込め!

暗記で憶えた辞書のページを 丸めて飲んだ経験のある者は 少なくない

それで 試験に対して 変な自信に繋がったものだった

いま思えば 三省堂にはつくづく お世話になった


27日が 10回目の誕生日だった孫娘

アゲハ作戦のため 祝いが29日に伸びた

誕生祝いは 本人のたっての希望で辞書になった

電話で望みを聞いた時は 「三省堂」を思い浮かべた私

詳しく聞くと ゲームの任天堂作成の「楽引辞典」だという

電子辞書とも 違った機能があるとのこと

遊びのゲーム機と違って 漢字・熟語が楽しみながら習得できるすぐれもの

よし!じいちゃんがプレゼントしよう

例によってヨーカ堂に直行した

「10歳だから 英語に直せばテン歳 天才だ」オヤジギャグにも 付き合ってくれるS嬢

やさしい子だ


ゲーム機もやはり時の流れだ 否定はしない

然し与える側からすれば 多少の不安が生じる

ちょっとは 勉強してもらいたい

この「楽引」は その微妙な感覚を 見事にクリアーした

なにしろこれは 勉強の立派な道具になり得る

遊び感覚で漢字を覚える

その昔 辞書を破って飲み込んだのも 思えば遊び感覚そのものだ

時代は紙から コンピューターに変化した

しかし 勉強のやりかたは 遊んで学ぶ

変わりはないようだ

7月2日に生まれた いま年長さんの 男孫の誕生祝い品も併せてプレゼントをした

じいさまの これは感想でした











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なおじいちゃま (老春)
2005-06-30 06:48:10
辞書、岩波の国語辞典第六版を愛用しています。今用の辞書も色々でてきましたね。お孫さんには特別優しいお姿が目に映ります。10歳は天才、素晴らしいジョークですね。



29日付き北海道新聞読者の声欄に、札幌59歳主婦のカープフアンから「2千本安打達成野村選手に感激」の投書がありました。

プロ野球広島カープの野村謙二郎選手が23日の対ヤクルト戦で2000本安打を達成しました。プロ野球で33人目、広島の生え抜き選手では衣笠祥雄さん、山本浩二監督についで3人目だそうです。

私も永年カープを応援してきましたが、野村選手はベテランになった今でも、ユニホームを汚しながらのヘッドスライディングが似合う選手です。数多くの故障をかかえながらも、チームの勝利のため常に全力プレーをしてきた結果が、17年目でのこの偉業につながったのだと思います。

14日の札幌ドームでの交流戦、日ハムとの一戦でも3回表に内野安打を打ってうれましたね。昔と変わらないフルスイングで、まだまだ若々しい姿が、私のいた外野席からもはっきり目に映り、心打たれました。

これからも私たちプロ野球フアンに、あのはにかんだような笑顔を見せてください。本当に2000本安打おめでとうございます。



以上、嬉しい投書でした。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-06-30 07:25:30
オヤジさんの顔がよりいっそう優しくなる瞬間ですね。

お孫さんとご一緒のお買い物風景。目に浮かぶようです。S嬢のしもべと化しているのかも。(笑)

返信する
漢字 (carp1992)
2005-06-30 08:25:18
なんでも吸収していく子供の頃、興味を示した

事は尚の事覚えて知識になるのでしょうね。

マンガでも読めば漢字の勉強にもなりますし

ね。

「よし!じいちゃんがプレゼントしよう」

この時のオヤジな私さんの顔が想像できます。

甘やかし過ぎないで下さいね(笑)

私は故事ことわざ辞典が子供の頃は好きでした。

返信する
いいなぁ~。 (ひろる)
2005-06-30 21:08:40
いいなぁ~。仲良く買い物している、

お孫さんとおじいちゃん。

読んでいて、こちらまで幸せな気分になってしまいました。

今は便利な物があるんですね。

遊び感覚で勉強できるなんて、羨ましい。

私は、英単語はひたすらノートに書いて暗記しました。
返信する
ふと祖父を思い出しました (編集長)
2005-07-01 00:03:20
任天堂の楽引事典なる物を知らなかったので

先程インターネットで調べてみましたが

このソフトに内臓されている辞書はやはり

三省堂の辞書のようですね。



私も、こいのぼりも自転車も祖父が買ってくれました。

私が12歳の頃に亡くなったので何も恩返しが出来なかったのが心残りです。

返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-07-01 09:12:14
<老春様

高校生のお孫さんは、水泳選手でしたね。

お元気でご活躍のことでしょう。



北海道新聞の投書記事を書いていただき、恐縮です。長い記事を全文転記いただき、感謝いたします。数少ないカープファンです。

ブログ友の「編集長さん」「carp1992さん」も、読んでいただいたことでしょう。





<Cezanne様

じいさまというのはかってなもので、子どもに出来なかったことを、孫にやっているようです。

運動会など一度も出なかったのに・・・

家内のイヤミです。







<carp1992様

故事ことわざ辞典。孫も興味を持ってるようです。

下の男の子は年長さん、電車が好きで、電車関係の漢字を読む技があり、ビックリさせられます。好きこそものの・・・ですね。





<ひろる様

私の時代の英語は、専ら「赤尾の豆単」でした。憶えが悪く、苦労したものです。





<編集長様

恩返しは期待されてなかったでしょうね。

ただ、もう少し生きて、編集長さんの成人された姿は、ご覧になりたかったでしょう。



孫たちの元気さを見て、世の中はまさに”順番に進んでいる”

実感しきりの昨今です。
返信する
TBありがとうございました (オヤジな私)
2005-07-01 10:10:35
ば~ば様

ありがとうございました。

お元気にお過ごしの様子、なによりです。

返信する

コメントを投稿