酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

須磨 明石

2005年10月22日 | オヤジのつぶやき
今回の研修は 兵庫県

ここも 年に2回訪問している



初日は 午後からの開始なので 出発は朝になる

JR須磨駅前の寿司屋「魚熊」は昼食の定番の店だ

にぎりと”ニューメン”のセットで800円はうれしい値段



研修会場の庭の景観には いつも”感嘆”のひとこと

ため息が出るほど素晴らしい

まさに「須磨の浦」そのものだ



今回は1日目の終了後 嬉しいことがあった

2年前の受講者のKさんからの事前連絡

夜 三宮で会いたいという


落ち合い場所は これもいつもの「花月庵」 蕎麦屋兼飲み屋だ

主人のOさんの 多少の偏屈さが魅力の店だ


香茸が当夜の酒のつまみだった



ビールを飲んでのKさんとの楽しい語らい

そのうち Oさんも交ざってきた

彼の愛用している焼酎持参だ  銘柄が「アンポンタン」

出身の島根県産か 聞きそびれたが これはうまかった



初対面ながら すっかり打ち解けたふたりの友人



kさんは若いが3人の娘さんがいる

4月にPTAの会長になった  

11月に 彼の地元で私になにか話をして欲しいという

はじめ 丁重におことわりしたが 熱意に負けた


みんなで握手をして別れ 宿泊地「舞子ビラ」に無事到着した


翌朝は6時起き 朝の散歩を楽しむ

「舞子ビラ神戸」は始めてのホテルだ  昨夜は気づかなかった周りの景色

仰天した 少し残っていた二日酔いが吹き飛んだ






明石海峡大橋の眼前のホテル「舞子ビラ神戸」



神戸市の関連施設らしく 宿泊料金も この設備にしては格安だった


51人の研修生

中堅職員の熱気を感じた2日間だった




休憩時間に聞いた話が 印象に残った

震災当時 淡路島で まだ学生だった 女子職員のHさん

前日の1月16日 飛んでいた鳩が 彼女の家に激突した

足がすくんだ経験 決して忘れられないと言っていた







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (未歩)
2005-10-22 10:35:30
オヤジな私さん、こんにちは。

研修おつかれさまでした。

いつも思うことですが、大変な仕事なのに、

パワーアップされてみえますね。

みなさんに情熱を教え、

ご褒美にちゃんとエネルギー補給されていて

すばらしいと思います。

こういう生き方が、誰からも愛される

オヤジな私さんをつくり上げているんですね。

お酒の「あんぽんたん」・・・愛嬌がある名前ですね。

返信する
お疲れ様です (いっこんま3)
2005-10-22 14:21:43
うわ~~~っ。言葉が出ません。

これでは二日酔いもいっぺんに何処かへ・・・ですね。目覚めがいいわけです。



高校で使った古い日本地図を開いて見ました。明石海峡大橋とは、明石と淡路島を結ぶ橋なんですね。西の方は余り知りませんので。



香茸(コウタケ)は、以前私が炊き込みご飯にした茸ですね。酒の肴とは贅沢なことですね。焼いたんでしょうか。



「ご褒美にちゃんとエネルギー補給されて」

未歩さん、お上手ですね。同感です。

返信する
明石海峡大橋 (ちょびママ)
2005-10-22 16:46:28
は数度渡った事あるんですが

渡っただけでじっくり眺めた事ないんですよ。

間近で見ると迫力あったでしょう?

このロケーションで釣りされてる方が羨ましい。

焼酎「あんぽんたん」楽しくなるようなネーミングですね。

美味だとか。。。

私達夫婦にピッタリかも(笑)
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-10-22 17:53:56
オヤジさん、こんばんは。

「あんぽんたん」なんだかひびきが温かい名前ですね。

貰ったほうもあげたほうも嬉しくなる名前です。

「うっ。おれのことか・・・」笑
返信する
あんぽんたん (carp1992)
2005-10-22 18:18:36
お帰りなさいませ、オヤジな私さん。



やはり、島根の焼酎みたいですね。

良いネーミングです。



明石海峡大橋の写真は朝の綺麗に晴れた空を

バックに最高ですね。

むかーし、初日の出を須磨に見に行った時を思い出しました。



それとオヤジな私さんのコメントにあったルーツ監督の

良い話が載ってましたので↓

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/takara/990213.html



ご存知でしたらごめんなさい、、、



返信する
須磨浦公園 (aki)
2005-10-22 19:07:00
オヤジな私様、お帰りなさい。

今日の画像、関西に住む私にはとてもなじみのある写真です。



子供が小さい頃主人がよくこの近くの海つり公園で遊ばせていました。



神戸は海と山を楽しめる街・・・

私も大好きな町です。



それから、あんぽんたんと言う焼酎

面白いネーミングですね。



今度私も探してみます。
返信する
コメントありがとうございます (オヤジな私)
2005-10-23 00:05:00
>未歩様

研修の仕事は、自分のためにやっているようなものです。

いい刺激になっています。

丈夫なうちに、出来るだけ続けたいと思いますが、これも相手の方々が決めることです。

なんとか、あと数年はやっていきたいのですが・・

未歩さんのご努力を見習っていきます。



焼酎のあんぽんたん、Oさん秘蔵の焼酎です。ほんのちょっぴりだけいただきました。



>いっこんま3様

見事な景色でしたよ。

研修の役得です。

地図をご覧になりましたか。

娘の亭主の実家が近くです。



香茸はいっこんまさんの召し上がったものでしたね。焼かずに醤油と酢味だったようです。めずらしい茸ですね。

この店は、必ずなにか珍しいものを出してくれます。Oさんのこだわりでしょうか。



>ちょびママ様

迫力満点でした。

早朝からの散歩、それもちょびママさんのように犬を連れた愛犬家が多かったですね。

釣り人も優雅に糸を垂らしていました。



獅子文六の小説「ばなな」に登場する建物、

名称はわすれましたが、記念碑が建ってました。



>Cezannne様

あんぽんたん。私のことでもあります。

この間、飲んでいて、友人から「ごますり」という煎餅、一口で食べられる酒のつまみをもらいました。いろいろ考えているものと感心させられました。



>carp1992様

あんぽんたん、やはり島根でしたか。主人のOさんの出身地です。

須磨の初日の出とは、いい体験をされました。素晴らしかったでしょう。



ルーツさんでした。ありがとうございました。

新聞、拝見しました。いい話ですね。

このときの、お孫さん。もう32歳ですね。

熱烈なカープファンでしょうね。

改めて、ルーツ監督に人柄にふれられた思いがします。ありがとうございました。



>aki様

akiさんには、お馴染みの風景ですね。

実に素晴らしい景色に、頭がスッキリしました。空気も違うようです。

神戸はいい街です。花月庵の主人も面白い人です。

あんぽんたん。carp1992さんの情報では、島根産のようです。
返信する
Unknown (編集長)
2005-10-23 00:34:23
明石海峡大橋ぜひ一度ドライブしたいものです。

そして何より、にぎりのニューメンのセット

800円!リーズナブルでいいですね~

久しぶりに寿司を食べたくなりました。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-10-23 07:51:21
>編集長様

2日振りの好天気です。

機会をつくって是非ドライブにお出かけください。向こうに見える島は淡路島です。



にゅうめんと寿司のセットはお奨めの一品ですよ。
返信する
おかえりなさい (m)
2005-10-23 08:32:30
おいしそう。

そしてきれいですね。



瀬戸内の景色は、こちらでは見られないものですね。

点々と浮かぶ島に感動の声をあげたことを思い出しました。

返信する

コメントを投稿