酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

今日の畑は夏野菜

2005年04月16日 | 無農薬野菜作り
気持ちのいい1日だった。いま、身体も心も隅々まで大リフレッシュだ。
朝6時に出発。土曜は事故の多い日なので慎重運転を心がける。交通安全週間のせいか、2時間のドライブ中2ヶ所で取り締まりを目撃した。やはり飛ばさなくてよかったと胸をなでおろす。
作業の開始は9時から。この畑を紹介してくれた第2の師匠、(私にはお師匠さんが実に多い。畑に限らず、あらゆる面で。このブログも息子より若い先生がいるのです。ありがたや)元の職場の後輩夫婦と一緒に夏野菜の種まきに精をだした。お互いに内心は「今年こそいい野菜をお目にかける、負けないよ」熱い思いを内に秘め管理機(小型耕運機)を交代で動かした。一輪車も交代に使い牛糞をかき混ぜる。8年間の経験・体験は重い。器具の使い方もいまや廃れた阿吽の呼吸だ。
在職中もこのコンビネーションがあったなら、、
それはそれとしてお昼までに撒いた種は5種類で1、きわめ中葉春菊(200円)2、なべちゃん葱(下仁田の長タイプ、525円)3、べにこし五寸にんじん(630円、時期がおくれた、2週間?)4、ゆめのコーン85(462円)5、ふさみどり(枝豆 355円)
昼食は皆で最近開店したインド人経営の本場インドカレー屋だ。
カレーも絶品だが、なんといってもパンがうまい。
畑をやっててよかった、生きててよかった。
午後は第一のお師匠、Yさんのさといもの植え付けの手伝いだった。100キロの重量に圧倒されながらも、ラジオの小堺さんを聞きながら楽しみました。
ほんとに充実した1日だったと満足しているところであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しましたw (ナギ)
2005-04-16 21:31:26
いいなぁ夏野菜!

これから大事に育てて収穫ですか!

私は昔は野菜が大ッ嫌いだったんですけど、最近年取ってから、「野菜すごいウマイ」とか言いながら食べまくってます。でも高い…orz



コメントありがとうございました。

これからちょくちょく寄らせてもらいますw



それでは~。
返信する
連絡漏れです (山さん)
2005-04-17 07:33:44
4月14日農園の作業の時、先日牛乳でのアブラムシ退治の成果も見てきました。

 牛乳の成果は80点です。…かなり少なくなっていますが先端の若芽の所にはまだ生きたアブラムシ君が団子になっています。

→やはり、時間は掛かるが刷毛と水張りバケツを持って落としてやるほうが確実ですかね~。!

 私達の畑は菜園に怪我は得た感じで手作業で出来るが、専業農家は無農薬は?ですか。

 我が農園はてのつけられない「病気」や「害虫」に掛かれば諦めて焼却しています。

 化学的農薬を使われない悲哀でしょうか。

  また、連絡します。see! again (~o~)

($・・)/~~~
返信する

コメントを投稿