酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

広島カープ 2題 (その1)

2005年06月02日 | 広島東洋カープ
下町で生まれ 育ったわりに プロ野球のカープファンになって久しい

あの一途さ 不器用さ そして子飼いの選手をキチッと育てるねばり強さ

なにごとにもスピードと結果が求められる昨今

これは 貴重な球団運営だ 生き方の基本・お手本だ


楽しい思い出がある 昭和61年の夏

同僚と広島市に出張した

夜 はじめて訪れた 薬研堀のあかちょうちん「浦島」だった

文字どおり赤一色 店長 従業員みな 赤のハッピ

「カープの店」だった 同僚もセならカープ好き男

盛り上がった

”東京のにんげんがぁ?”はじめは半信半疑の店長も やっと信用してくれた

そして 2次会のスナックまで案内してくれた


カウンターで水割りを飲む2人に ママが質問してきた

「あのボックス席の人 どなたかご存知?」 振り向いたが 暗くてわからない

正直にこたえると ママがニッコリして 右手の指を4本開いた

むむ!お主なかなかやるな!の心境だ

これをはずしては カープファンの名がすたる 背番号4だ!

「正田耕三選手!」同僚と同時に声を張り上げた

後に首位打者にも輝いた正田選手もこのときは 一軍半 

挨拶をしたら 立ち上がって 丁寧なお辞儀を返された

礼儀正しさに惚れ直した私に 色紙を手渡してくれて もうこれは堪りませんね

いばらない 礼儀正しい 努力家 カープを代表する選手になる素養を持っていた


知らない土地 知らない人とコミュニケーションを交わすのは 躊躇しがちだ

しかし いったんお互いの共通項が見つかったとき 10年来の知己のようになれる

カープのおかげで 楽しい思い出 忘れられない


結構飲んで食べて 支払いは2人で なんと5000円でした!安かった~

(写真は昭和50年10月 カープ初優勝の後楽園球場です 相手は巨人
 部下に休暇を取ってもらって写してもらいました よき時代でした) 












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (carp1992)
2005-06-02 22:05:16
こんばんわ。

良い話ですね、正田さん礼儀正しい人なのですね。

プレースタイルはいつもユニフォームは泥だらけでがむしゃらの一生懸命な姿が思い浮かびます。



広島の町に行き観戦帰りに駐車場まで歩いていると知らない車の人などが今日はカープどうだったなど話かけられ前田が打ってとか黒田が良い投球したとか自然に話が弾みます。

同じチームを好きなだけで十分なんですよね。

お店で食事しても「これから観戦?」と聞かれ「そうです」と答えると「今日は先発黒田じゃけん勝つよ」と自然に会話出きることに喜びを感じたりします。



長文すいません。

私もオヤジな私さんの部下なら写真撮りに行きますよ
返信する
1984年・1985年 (Cezanne)
2005-06-02 23:17:27
昔カープがリーグ優勝した夜。私は流川の町にいました。優勝の瞬間両側のビルのまどから紙ふぶきが突然振ってきたのをおぼえています。どこからわいてきたのかすごい人。人。人。私は当時18歳でした。じゃんけんに勝ってお店の飲み代をただにしてもらいました。(未成年でした。いけませんね。笑)そして翌年私は大阪にいました。1985年。バックスクリーンへの三連発。そうですあの年です。広島も大阪もすごかったです。いい思い出です。(阪神はよけいでしたね。)
返信する
Unknown (編集長)
2005-06-03 00:46:40
カープが好きな理由全く同じです。

それにしてもカープファンはいい人ばかりですね~

カープファンがほとんどいない北の国におりますがカープファンでよかったとしみじみ思っております。
返信する
観戦記が楽しみ (オヤジな私)
2005-06-03 09:38:36
carp1992様

広島の町全体がカープの感じですね。

一体感がありました。

やはり発足時の希望と苦しみ、例の樽基金から始まったチーム誕生の事情にもよるのでししょう。



チームの苦しいときこそファン冥利につきます。これからも熱のこもった観戦記・解説をお願いします。拝見するのが楽しみになってきました。
返信する
ご心配なく (オヤジな私)
2005-06-03 09:53:40
Cezanne様

阪神の話題、お気遣いなく。

娘の亭主が兵庫県出身で父子ともに大のトラファンなのです。

ともにアンチジャイアンツ。

プロ野球に関して話が盛り上がります。

ありがたいことです。



直接対決のときのみ あえて話題に出しません。話せればなお良いのでしょうが、、 
返信する
戦友 (オヤジな私)
2005-06-03 10:01:43
編集長様

元の職場で「カープファン友の会」がありました。東京ドーム 神宮 西武球場と渡り歩いたものです。

いまでも年に1~2回会って飲んでいます。

編集長さんのコメントで急に会いたくなりました。苦楽を共にする戦友のような存在です。

返信する
忘れられない良き思い出ですね (老春)
2005-06-03 14:44:42
老春にも沢山ありますよ。南海ホークス時代ですが。会社1カ月休んで、大阪東京ホークス観戦三昧でした。

なにしろ北国で「若鷹会」というフアンの会を作ったものですから、球団が厚意的でした。大阪東京に会員おりましたので、東京のホークス宿舎で「フアンの会」を。故鶴岡監督じきじきに出席して下さり、感激でした。終了後選手と一緒にバスで後楽園球場へ無料観戦でした。今でも忘れられません!

大阪ではライトスタンドの応援団に招かれ一緒に応援、試合終了後は、難波の一流料亭でご馳走になりました。応援団長さんの顔役が凄い!

いい思い出です!
返信する
はじめまして。 (マリサポ あきちゃん)
2005-06-03 15:23:57
CARP1992さんのブログから飛んできました。

ロッテファンのあきちゃんです。

千葉県民からカープは、あまり馴染みのない球団ですが、お互いにプロ野球好きという事で、これからも仲良くしてやって下さい。

また遊びに来ます。
返信する
よくわかりません (tyakomama)
2005-06-03 20:15:26
今日も暑かったです。野球誰が何処だか良くわかりませんだからナイターが始まるとテレビを占領されるので、です。部屋に行って1人でテレビを見ても、ツマンナイシ、台所でもなー茶の間で、居眠りしながら見ています。でも新城君は面白いね。
返信する
日本シリーズで (オヤジな私)
2005-06-03 21:43:50
老春様

若鷹会 素晴らしい集まりでしたね。

また仕事を1ヶ月休んでというのがスゴイ!

社長がファンだったのでしょうか。あ、もしや老春様が、、、



鶴岡監督 初代の親分。2代目を当時の部下、大沢が継いでいますが人徳のある監督でしたね。涙の御堂筋パレード。昭和34年でした。よく憶えています。



難波での豪遊もスゴイ話です。



好きなチームを好きになること、これは理屈ではないですね。ホークスの健闘 そして日本シリーズでのカープとの初対決 期待してます。
返信する

コメントを投稿