酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

”高田純次の年金生活”  その3

2012年07月05日 | 高田純次の年金生活
先夜の”高田純次の年金生活”は 板橋区の蕎麦打ちシニアたちを紹介していました

蕎麦打ち五段の男性の指導のもと 高田さんも挑戦していましたね

はじめてにしては 腰の入った歯ごたえある蕎麦に仕上がったようです

番組の人気もボチボチ安定してきました


ところで 今回のご紹介はこちらの男性です
                ↓



40歳から始めた油絵の前に立つOさんです (右はオヤジな私)

H市の議員を3期つとめ 引退しました

柔道連盟の理事長でもある文武両道のOさん  古希を迎えるにあたって嬉しいご案内状をいただきました


                   「我が青春の昭和展」のご案内

戦後間もない昭和20年から30年代の日本 多くの人々が新たな復興を目指して立ち上がりました

物もなく 暮らしも決して豊かでなかった当時 少年少女そして大人たちの誰もが

映画スターや力道山をはじめ強いスポーツ選手にあこがれの目を注いだものです

こうした時代に 少年時代から生きがいとなって集めたブロマイド 映画のポスター 

スチール写真 新聞の切り抜きなどが部屋の押し入れにいっぱいになりました

さらに 50号の油絵の作品を含めると 部屋がそっくり倉庫になってしまったのです

 
古希を迎えるにあたり 記念として 自分のコレクションを展示することにしました

昭和の 夢に溢れた良き時代を共有した方たちと共に 心のふれあいができれば幸いです





往年の懐かしい映画ポスター50枚とスチール写真150枚

松竹 東映 東宝 大映 新東宝 日活  会社別スターブロマイド200枚

栃錦 若乃花時代の人気力士44枚 (大内山が懐かしかった!)

力道山と戦ったレスラー34枚

人気歌手のレコードとブロマイド66枚

外国人気スターの大きな写真 ヘッブバーン モンロー他27枚

映画情報誌100冊

昭和16年 日本映画スター人気名鑑のお宝 (これは3回見直しました!)


実物の展示で驚いたのが アラカンこと嵐寛寿郎の使用してた木刀と 天地茂のライター

Oさんの許しを得て 思わず手にしてしまいました

オヤジの心は少年に戻って「鞍馬天狗」と「明智小五郎」に成り切り

なんとも まことに贅沢な時間を過ごさせていただきました


展示会場をあとにした 中華料理店では 昔の映画の話題で最高の盛り上がり!

なかでも 憧れの女優さんについては お互いに流石元映画少年でしたね

あとから あとからひっきりなしに女優さんの話題が!

顔と出演映画は思い出せても名前が出ないじれったさ! 

古希人間のサガでしょうか


ところで みなさんは 松竹の若手女優だった「藤乃高子」さんをご存じでしょうか

デビューは 昭和28年の”弁天横丁”だったと思います

当時のスター高橋貞二との共演で 新婚家庭の新妻役でした

いや~ にきび面の中学2年の坊主が憧れてしまいましてね~

藤乃さんの自宅 鎌倉にファンレターを出すこと幾たびか

当時はおおらかな時代で スターの住所が芸能雑誌「平凡」の付録に掲載されてましたね

もちろん 返事なんて来やしません

それでもよかったのです ただ出すだけで・・

仲間の同級生にからかわれ 顔を赤らめてた中2のにきび少年でした


コレクターのOさんも ご存じなかったようですね 藤乃高子さん

自宅にある女優名鑑で調べてくれる約束でした

待ちましょう!


それにしても 古希を迎えるOさん

想像通りの素晴らしい生き方をしてました

まだまだ自宅にはお宝がザックザク!

次の開催は 傘寿の10年後の予定だそうです

3歳年長のオヤジとしても 負けてられません

藤乃高子さんの ブロマイドの展示を夢みて会場に通うつもりでいます

そのためにも ふたりとも元気でいなくては・・

地井武男さんの例もありますからね  彼は本当に残念なことをしました  まだまだこれからの人でした

そういえば ザ・ピーナッツも 小野やすしさんも・・合掌


引退後の生き方の達人 Oさんのご紹介をもって この高田純次シリーズも一応の幕を閉じることにします



みなさんひとりひとりの「高田純次」を目指し これからも楽しんでいきましょう



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
往年の (m)
2012-07-05 07:36:30
名女優も男優も????ですが
思い出の品を残していらっしゃるのは本当のファンですね。
Oさんも理想的な第二の人生、充実した時間をお過ごしですね。
趣味が多いって人生を豊かにすると言われていますが、この年齢になって実感しています。

若かりし頃に、おしゃれで都会的なザピーナツにあこがれていましたから、本当にショックを受けました。
それこそどんな人生を送っていらしたのでしょうか。
見事に潔く芸能の世界から卒業されましたね。
合掌
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-07-05 16:35:29
「我が青春の昭和展」この表題がいいですね。
自然と引きずり込まれます。

Oさん、良くこんなにも沢山の品々を集められました。
余所から集めるだけではなくご自分でも油絵を描かれたりといい人生を楽しまれてますね。

H市だけではもったいない。全国を巡回すればいいのにと思います。
ウィルビーの掲示板でお知らせすれば、大勢集まってきますよ。

こんなに沢山の展示物、搬入搬出は容易でなかったでしょうね。
わが身に例えて、そんなことを思う私です。

藤乃高子さんは??ですが、中学時代のオヤジな私様にも会えたような気がして嬉しくなりました。
オヤジな私様もOさんも益々お元気で♪
返信する
これ全部 ( 吾亦紅)
2012-07-06 17:09:11
全てOさんのものなんですね。
先ず先ず驚きます。すごい収集。

一通り見るだけでも相当の時間がかかったでしょう。
天地茂さん、なつかしい忘れてました。
返信する
素晴らしいですね (ひまわり)
2012-07-06 18:38:26
驚きですね
先ず残しておくって出来ない誰かさんは すぐに捨ててしまいます
ブロマイドも集めていましたが… レコードもありました

懐かしい物が沢山でしょうね
藤乃高子さんは チョット分かりません
返信する
凄いコレクターですね (清遊人)
2012-07-06 21:30:55
一つにこだわってコレクションする人は沢山いますが、他分野にわたって数多くのコレクションはお宝ですよ。お宝拝見に出せばすごい高値が付くのではと勝手に思っています。私が集めているのは「診察券」ですかね。それじゃダメじゃんと言われそうです。
返信する
藤野高子 (東京老人)
2012-07-07 08:50:58
このひとはしりませんでした、
今はネットで何でも、出てくる時代で、
調べてみたらちょっと分かりません、きっともう少し調べたら、
何らかのコタエは出るんでしょうけど、
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2012-07-07 15:42:02
娯楽といえば野球と映画。
相撲と新勢力のプロレスは少し遅れての参入でした。映画は実によく見ました。近くの二番館での方がが中心でしたね。洋画は西部劇か戦争映画に限定でした。

Oさんと会えば映画談議に花が咲きます。新東宝映画の前田通子さんには、お互いに憧れてたことが発掘されたり・・(笑)

趣味は生きがい、趣味は家庭の常備薬です。

ザ・ピーナッツは大学2年のときにデビューしました。可愛い花。麻雀打ちながら口づさんでました。シャボン玉ホリデーの「おとっつぁん おかゆができたわよ」ハナ肇ともども懐かしいです。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2012-07-07 15:50:26
会場に一歩踏み入れた瞬間、昭和の時代に戻った感覚でしたね。
まわりの方々も、みなさん同じ気持ちだったでしょう。急に若返ったようでしたよ(笑)

松竹で照明を担当したAさんとも親交の厚いOさんです。今回の企画に多大な協力をされたそうです。それ以外はほとんどひとりの力で成し遂げました。素晴らしいですね。

全国巡回ですか。いいアイディアです。
会ったときに言っておきますね。ありがとうございます。

我が小中時代は、映画に明け暮れました。
我が青春に悔いはなし・・・
岡田英次主演の映画の題名ですが・・(笑)

返信する
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2012-07-07 15:58:08
案内状を受けたときは、まさか、これほど膨大・貴重な収集品とは想像しませんでした。
少年時代に、古希を迎えるこの日を予測していたわけではないでしょうが、とにかく驚きました。

小学校時代の恩師からの年賀状。
50年以上の歴史を経ての展示でした。

どうしても、一か所に固まってしまいますね。
見学の流れがよくありません。(笑)

ライターは、穴が開くほど見つめていました。(笑)
返信する
ひまわりさんへ (オヤジな私)
2012-07-07 16:07:20
会えば映画の話題で懐かしみ、盛り上がっていたOさんとの仲です。
しかし、これほどまでの収集とは!
想像を絶しましたね。

駄菓子屋のお菓子の抽選で当たった嵐寛寿郎の「鞍馬天狗」の大きな写真。しばらくお宝でしたが、いつのまにか消えました。
覆面がカッコよく、風呂敷でマネましたが、うまくゆくはずもなく、則挫折(笑)

藤乃高子さんは、30年代になってからテレビにも出演してました。ご健在でしょうかね。
81歳になられたはずです。
返信する

コメントを投稿