酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

”青春してるね”

2013年03月22日 | オヤジのつぶやき
素敵な女性が紹介されました (読売新聞3月19日 夕刊)

埼玉県川口市在住のKさん81歳

彼女は 東京荒川区の区立第九中学校夜間学級の卒業式で 見事卒業証書を手にしました


紹介記事によるとKさん

幼い頃 戦争や家の手伝いで学校に通えずに「勉強したい」との思いを

ずっと持ち続けていました

終戦時 中学校に通う年下の子をうらやましく感じていたという

結婚して3人の子が生まれると 子育てに仕事にと勉強する暇はなかった

英語で書かれた看板が読めず 子供から「お母さん 教えて」と学校の宿題を見せられても

答えがわからない

勉強へのあこがれが募り 涙がこぼれたといいます


80歳を間近にして「このままで終わりたくない」と意を決して市役所に相談

夜間中学で生徒を受け入れている荒川区立九中を知り 入学を決めた

クラスメートには外国籍の生徒も多く Kさんが日本語を教えることも・・

「私でも人の役に立てるんだ」と充実感も覚えた


この日は15歳の孫も別の中学校で卒業式

「充実した3年間だった 孫といっしょに卒業できてうれしい」

笑顔を見せたKさん 4月からは都立高校の定時制に進学することが決まっている

娘さんから「青春してるね」と言われたKさんでした


そう まさに青春しているKさん81歳!

現役時代 先輩から教えてもらったサミエル・ウルマンの詩を思い出しました

”年を重ねただけで人は老いない  理想を失う時に初めて老いがくる”

忘れていたウルマンの詩

Kさんの快挙で再び接することのできた詩でした

ご同輩のみなさま いまが青春真っただ中です

まだまだ未知のゾーンが待ってます  いろいろやっていきましょう!

 

   卒業証書を授与されるKさん       荒川区立第九中学校
      (読売新聞より)           (映画「学校」のモデル校)

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手喝采! (m)
2013-03-22 08:36:00
お見事ですねー
こんな時間を過ごしていらっしゃる人もいれば・・

いろんな夢や希望を持っていた89歳の父。
昨日は「もうどうでもよくなってきた・・」とベッドの上でつぶやいていました。
切ないです。

まずは健康であることが第一です。
お体にご自愛くださいませ。
返信する
拍手を送ります。 (吾亦紅)
2013-03-22 16:37:35
いいお話でした。
いつか、夜間中学の話をテレビで取り上げていたことがありました。
ちょうど同じように、勉強する機会に恵まれなかった方が学んでいらっしゃいました。
同じ思いを抱き、勉強されたのですね。
長年の夢だったでしょう。まさしく青春ですね。
いつまでもお元気で、謳歌してほしいと思います。
返信する
お願いがあります。 (shizuko daiary)
2013-03-22 19:27:40
オヤジな私 様

見附のshizuko daiary です。
オヤジ様にお願いがあって投稿しました。
伝言板に使って申し訳ありませんが、メールをいただけますでしょうか?
お願いいたします。
返信する
オヤジさん、こんばんは (清遊人)
2013-03-22 21:38:23
我が家の新聞と同じですから、私も読みました。すごい根性と前向きな意欲に頭が下がります。普通80歳前後は気力も失せて、食べて寝るだけという人が多い中での頑張りに敬服です。私もあと10年同じ気力が保てるよう頑張りたいものです。
返信する
素晴らしい (スー)
2013-03-22 22:29:34
素晴らしい女性ですね。

戦争中や家庭の事情で学べなかった方が「勉強したい」と思ってもなかなか実行出来ないものです。
返信する
学ぶこといっぱい (anikobe)
2013-03-22 23:18:47
お孫さんと一緒に卒業した女性の生き方からも、オヤジな私さんがご紹介してくださった、
”年を重ねただけで人は老いない  理想を失う時に初めて老いがくる”

詩の中の一節からも。

今が青春、一生青春 ですね。
返信する
生涯青春です♪ (wakasama)
2013-03-23 07:45:02
おはようございます。
↓のA君の苦節10年越の司法試験合格という快挙、そして81歳のKさんの快挙、素晴らしいお知らせに感動し、努力が報われたご両人に拍手を送りたいです。

私は1年3ケ月前に上田市の写真クラブに入りましたが、80歳を過ぎた女性が熱心に撮影技術を学び、昨年の写真県展に入選したのを皮切りに、地元情報誌のコンテストにも優秀賞に輝くなど、めざましい活躍をしています。
第二の人生の心理学・・・写真を撮る高齢者たちに学ぶ、という書籍に取り上げられた当写真クラブの先輩方にも頭が下がります。
私も負けてはいられません、頑張ります!
返信する
素敵な方 (ひまわり)
2013-03-23 18:27:16
諦めない 意思を貫く 夢を持つ 素敵な女性ですね
今度は高校生ですね

こんなお話しを聞くと 挑戦しようって思います
それが成功するかは二の次 行動を起こす事に意味がある なんて思うけど
いざ となると二の足を踏みます

考えされられました
返信する
マンパワーですね。 (さっちゃん)
2013-03-23 20:34:26
映画の学校そのままですね。
80歳に成っても勉強がしたいと実行されたKさん
今の若者に少し見習ってほしいですね。
これから高校に進学されるそうでまた話題になりそうですね。

今、聞いた事を直ぐに忘れてしまう私・・・
Kさんにを見ならってしっかりしなくては





返信する
Unknown (いっこんま)
2013-03-23 21:18:49
微温湯に浸かっていた私は、Kさんの快挙と意欲にただただ感服するのみです。
お孫さんと通う学校は違っても、いいライバル同士なのでしょうね。

「学校」は本を読み、映画も見ました。
夜間中学は珍しいですね。
入学する人がある間は続けてもらいたいですね。

ウルマンの詩、ありがとうございます。
なるほどですね~。
若さを保つ秘訣は、1年にひとつ以上新しいことに挑戦することだと聞いてます。
私も何か見つけなければ・・・

返信する

コメントを投稿