酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

東京にも大仏さまが・・・

2014年02月28日 | 地下鉄に乗って・・・
大仏といえば誰もが奈良と 鎌倉長谷を思い出しますね

当然でしょう

ところが 驚いたことに東京にも大仏さまが存在していたのです



よく駄洒落でつかわれる「勝ってくるぞと板橋区~」♪

そうです 東京大仏は板橋区赤塚の地に鎮座していました

寺の名前は乗漣寺  東京都と埼玉県の境にある大仏像は都民でも知っている人は少ないでしょう





高さは 堂々たる13メートル!

穏かな表情で参拝者の幸せを願っています

建立は昭和52年と新しく 前回の訪問はそのときでした

近くには・・・



江戸時代から流れる不動の滝



釣り人が楽しむ小さな池



そして 紅梅も春の訪れを告げていました


ほかにも 古民家を移設した郷土資料館 ミニ美術館があります

手打ち大仏蕎麦の店 ここではおいしくいただきました


大仏様へのアクセスは 地下鉄「西高島平」下車徒歩20分です

高島平は東京の大団地 昭和40年代後半は団地といえば「高島平団地」と言われていたものです

その高島平も江戸時代は「徳丸原」と称されていました

1841年 幕府により西洋式砲術の訓練所が開設され 指導者として指名されたのが高島秋帆です

長崎出身の彼の名をとって 以来 高島平と改称されたそうです


地下鉄を利用しましたが この日の歩数は15000歩を超えました

次回にご紹介する 研修で習った「認知症予防策」のひとつ”一日8000歩を歩く”もクリアーでき さらに

東京の隠れた名所を堪能した 春近しの一日になりました

露天の大仏様も待ち焦がれている春です

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京大仏 (東京老人)
2014-02-28 10:52:07
東京にも大仏があったのですね、名前はきいていましたが、初めて見ました、
東上線の駅から高島平まで歩いたのですが、、
高島平も若人の町から老人の町になってしばらく、
このような新しい観光の目玉を作りたいですね、

高島平改め東京大仏駅なんちゃって。
返信する
15000歩 ()
2014-03-01 10:25:03
よく歩かれていますねー
健康の元ですね。

大仏様も初めてですけど

よく駄洒落でつかわれる「勝ってくるぞと板橋区~」♪

これも初めて聞きました(笑)
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2014-03-01 17:58:44
かの大団地「高島平」も高齢化が進んでるようです。
かってはこの団地の住人になりたくて、大変な競争率でしたね。時代が変わり、高齢者対策の充実が求められています。

東京人でも存在の知られていない東京大仏です。
興味ある施設も多く、もっと訪れるよう観光資源の見直しが必要でしょう。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2014-03-01 18:03:14
昨日までの暖かさ。
どこかへ消えて今日明日は冬に舞い戻ったような気温。
歩きは休止で残念です。

寄席は駄洒落の宝庫です。
メモしてないのですぐ忘れますが、これは憶えやすく酒席で乱発する輩がいて、毎回やられると完全にしらけます(笑)

返信する
大仏 (ba-ba)
2014-03-01 20:48:53
東京の大仏様は存じませんでした。

相変わらずよく歩かれて見分を広めていらっしゃいますね
私はGGしても3,000歩位しか歩いていないのです、
でも自分では携帯電話の歩数計がしっかりカウントしてないような(笑い)
こうなったら歩数計が欲しくなって今日ネットで注文しました
商品が来たら頑張って歩くかも?
相変わらず寝転んでの筋トレは毎日欠かさず続けています。
返信する
大仏様 (anikobe)
2014-03-01 21:46:23
慈悲深いいいお顔をしていらっしゃいますね。
下でお参りしている人と比べてもその大きさがよく分かります。
東京散策ではずいぶん歩いていらっしゃいますね。
春・発見の散策が、これからますます楽しみになってきますね。
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2014-03-01 22:10:20
お~鎌倉の大仏様綺麗になって~と驚きました。
東京にも大仏~・・・千葉に鎌ヶ谷大仏という駅が有りますが駅は利用してましたが大仏をこと有りません。
梅も満開で見ごろですね。
1万5000歩みごとですね。

そろそろ猪苗代でも歩けるかな~歩かなくては・・・

返信する
東京にも (吾亦紅)
2014-03-02 09:33:33
大仏様、興味深く読ませていただきました。
人との比較で、その大きさがよくわかりました。
36年ぶりだったのですね。懐かしかったでしょう?あたりの散策にしても…
歩いて歩いて、15000歩超え
高島平のことは、偶にテレビで知ることはあっても、地名の由来を聞いたのは初めてでした。ありがとうございました。
返信する
大仏 (ハナミズキ)
2014-03-02 21:37:14
結構大仏って多いですよね。巨大観音像も多いですね。見方を変えると、恐ろしささえ感じます。神戸の兵庫大仏が思い浮かびました。
返信する
ba-baさんへ (オヤジな私)
2014-03-03 08:14:04
久しぶりに赤塚まで足を伸ばしました。
手打ち蕎麦の店でゆっくりできました。

歩数計は手許に届きましたか。
やはり数字が増えていくのは励みになりますね。
ここ2,3日、寒さが厳しく、数字が伸びません。
寒いときには無理せず家に籠りましょう。
筋トレという相棒がいていいですね。
返信する

コメントを投稿