酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

里芋 企業秘密大公開!

2008年04月20日 | 無農薬野菜作り
春の嵐の合間をぬっての好天気  暖かかったこの日です

Yさん夫妻が 里芋を植え付けていました  はじめて見る光景でした



その重量 なんと200キロ

プロだから当然といえばそれまでですが 3キロの43個を植えるのに 腰痛になりかけ

悲鳴をあげたオジさんにとっては 驚愕以外のなにものでもありませんでした

1キロで14個平均としても な なんと2800個

これを 機械を使わず人力で行うのです


たまたま タイミングよく 現場に立ち会うことが出来ました

Yさんに了解していただいての 企業秘密の公開です

畑びとのみなさまの参考にしていただければ 喜びます



オジさん方式のように かがんで 小さなシャベルで掘ったりいたしません

Yさん 歩きながら 等間隔に芋を放っていきますね  そして・・・



奥さんの T子さんが足で芋を踏んでいきました



半分だけ 土に埋まった里芋くんです

このあと ふたりで しっかり土をかけ直してやります



ひとりで 放って踏んでもいいんでしょうが ここはそれ「夫唱婦随」がよろしいんでしょうね

夫婦仲良くの「里芋協同作業」のほうが どうしても微笑ましく また画になるようでした

必殺里芋植えの極意でしたが これもコロンブスの卵・・聞いてみれば”な~んだ”です

しかし 何事にも あっと驚く気持ちが これからは大事になっていくことでしょう

それが 若さを保つ秘訣ですね



菜の花も ニコニコ見守る いい風景でした

来年は Yさん方式でいきます  腰も痛まず 能率もよさそうです


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの技・すごいです! (anikobe)
2008-04-20 09:18:42
最初の画面で、なんと広い畑だろうと思い、そこに植え付け作業は、農機具(トラクター?)を使ってのことなのかとやはり画像から思ったのですが。

そのあとは、もうただただ驚きの企業秘密の公開に感心も得心も、おまけに十分な納得もしました。

ご夫婦で力を合わせての作業のタイミングも、素晴らしいですね。

朝から良いお話おうかがいできました。
返信する
田植えの季節 (小絵)
2008-04-20 09:29:58
おはようございます。
里芋!…これで良いんですね!!?
何事も経験!コツ!!慣れ!!!ですね
シンプルが一番ですw笑

今日は私も庭の草取りや球根の鉢上げ、頑張ります

機会がありましたらジャガイモの植え付けも見せていただきたいですw
返信する
おはようございます (m)
2008-04-20 09:30:03
さすがプロの技ですね
さっそく農夫にも教えましょう。

でもねぇ。見るからに畑の土がちがうようですよ。
ほこほこですものねぇ。
土作りは鍬やしゃべるでは限界があるのでしょうか。
腰を痛めても困りますしね。
今週末にもきゅうりたちの苗を買いに行く予定です。
サトイモも売ってるといいのですが・・・

今日も変なお天気です
こんな日は日に焼けませんから、草むしりにでも出かけましょうか
返信する
里芋の植え付け (hirom)
2008-04-20 10:48:13
いや~ 凄い規模で、圧倒されます。正直、里芋のプロの畑は初めて拝見いたしました。夫婦で協力、いいですね…  省力化された作業には感心します。

北海道のジャガイモはトラクターだったと記憶がありますが、何でもかんでも機械化は問題がありますよね。

もっとも、こちらは菜園の片隅に、ささやかに 2キロ 25個程でしたので比較になりませんがね…  
返信する
なんて (まみる)
2008-04-20 11:30:07
きれいな畝、土なんでしょう。
素人にもそれが分かりますよ。
自分で投げて踏んで、はきっと足のリズムがうまくないのいでしょうね。
それか、奥様の体重が押し込むのにちょうどいいとか?

広い畑を見てると、のびのびしてきますね。
返信する
里芋植え付け (老春)
2008-04-20 11:32:24
東京も春なのに、自然の台風並み暴風雨には、
驚きました。里芋植え付けも夫婦二人三脚で
作業される情景に、心が和みました。菜の花
も応援してくれる美景が素晴らしい!
昨年の秋に植えていた「ホーレンソー」が、
大きくなってきました。もう直ぐ食べること
が出来そうです。
これから戦友と畑作が始まります。腰痛のため
注意しながらの作業になります。
花畑もツツジにクロッカス咲いてきました。
返信する
良い光景ですね (ba-ba)
2008-04-20 15:51:51
畑は土が命で、土壌がいいから出来る技、息の合ったご夫妻の成せる技ですね、感心しました。
オヤジさまも来年はマダムとペアーでこの方式で植え付けされると良いですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-20 17:22:02
オヤジな私様、こんにちは。
子供の頃に一回だけ手伝った麦踏みを思い出しました。

Yさんご夫婦、息がぴったりと合っていて、
付かず離れずのこの光景がいいですね。
何をするにも頭が柔らかくなければ名案が生まれないとつくづく思いました。

義母の体が弱って、畑仕事が出来なくなったら・・・Hさんのプロジェクトの真似事をしたいと考えています。リタイア後、時間のたっぷりある方々に畑を提供して・・・そうそう、サトイモの植え付け時には、Yさんの企業秘密をそっと教えてあげますよ。

オヤジな私様も来年は是非マダム様と。
でも43個では息を確認する間もなく終わっちまうでしょうね。来年はもう少し増やしてはいかがでしょう。踏むのは自信がありますから手伝いに行きますよ。
返信する
サトイモ植え (たぬき猫)
2008-04-20 20:00:56
流石は専業農家Yさんの畑ですね。
実に整然と綺麗に整地されていまっすね。

こちらでは、スイカやブロッコリー、キャベツ、たばこ栽培の畑では見ることが出来ますが、
サトイモ畑では見られません。

企業秘密の公開有難うございました。

我が家の里芋の植え付けは10個ぐらいでしょうか?
先日キュウリ2本、大鉢に植えていました。
路地植えはこれからのようです。

これでは野菜つくりの仲間にはなれないでしょう。
返信する
綺麗な畑 (さっちゃん)
2008-04-20 21:15:29
さすがプロの畑。土を見てきめの細かさが焼く解りました。これだけの畑だからぽいぽい足で感覚を撮って蒔いていかれるのですね。我が家だと踏んでももぐってくれません。やはり埋めてくれなければ・・・
先日畑に石灰をまいて耕してくれました耕運機がかからなくてプロを呼びました。菊ちゃんいわく力不足だそうで若い者には叶わないと
これから何植えよてところです。
冬を越した野菜達育ったでしょうね。
こちらこれから春になります。
返信する

コメントを投稿