酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

祭りとお酒

2005年06月05日 | オヤジのつぶやき
今日は 地元スサノウ神社の祭礼 本祭りだった

毎年遊びに来る孫たちが都合が悪くなり じじ・ばば2人だけで神社に行った

いつもの金魚すくい タコ焼き屋の屋台も素通り

賽銭箱にお賽銭をいれ 鈴をならして 家内安全 事故安全を祈った

この神社には芭蕉の碑がある

奥の細道の出発地点 深川からの舟をここで降り 日光街道を歩いていったといわれている


ところで 祭りといえばお酒がつきもの

私もきらいではない

むしろ好きなほう いや大好きの部類だろう 飲めばとことん飲む

その酒好き人間が 最近 外で飲んでも早く帰るようになった

このブログのカテゴリーに「酒の席」なんぞを加えているが 

投稿が極端に少ないのに気がついた

理由は 後輩に進められてはじめた ブログにある

飲んでいても気にかかる

義務感まではないが ボードが目にちらつくのだ

昔から日記は文字通り3日と続いた試しがない

これは拙いながらも続いている


理由はひとつ

いろんな人に見られている意識だ

人間 見られている意識を持つ限り なんとか端に迷惑を掛けない生き方が出来そうだ

自宅で冷酒をチビチビなめながら 深酒をしなくなり 喜んでいるオヤジでした


ちなみに 神様に手を合わせ 最近調子の悪いカープの復調を祈ったことはいうまでもありません







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り。 (green-tea)
2005-06-05 19:41:37
自宅で冷酒をチビチビ なめる・・・  ステキです。。

今日はこちらも お祭りで 露店めぐりの

お散歩してきました。
返信する
お祭り (ba-ba)
2005-06-05 20:15:05
戸畑の夜宮公園は花菖蒲祭で賑わっていました。
返信する
復調祈願 (編集長)
2005-06-05 20:30:55
きっと効果がありますよ!

次節のカープは勝ち越しです!
返信する
お祭りだーい好き (tyakomama)
2005-06-05 21:40:19
お祭り大大好き隣に、神社があり7月になると、お囃子の練習があります。太鼓の音が聞こえると、ソワソワじい様が、
返信する
又間違った (tyakomama)
2005-06-05 21:45:09
ソワソワするので、じい様が、早く練習にいけと言います。物心ついてから、ほとんど、山車を曳いたり、お囃子をしたり、祭り馬鹿です
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-06-05 22:16:48
gren-tea様

お祭りは日本全国 何処で見ても楽しいものですね。エネルギーの充電です。
返信する
菖蒲 (オヤジな私)
2005-06-05 22:19:58
ba-ba様

”夜宮”とはいい名前の公演ですね。

なにかロマンティックです。

こちらも「堀切菖蒲園」で開催中です。
返信する
奮発 (オヤジな私)
2005-06-05 22:24:05
編集長様

お賽銭も普段より奮発しました。

期待しましょう。

カープも奮発してくれるでしょう。
返信する
お囃子はなにを? (オヤジな私)
2005-06-05 22:29:15
tyakomama様

お祭りが大大大(ひとつ多くなりました)好きなんですね。来月が待ちどおしいですね。

お囃子はなにをなさるんですか。

笛、太鼓・カネ?

日記と写真、楽しみです。ご紹介ください。
返信する
神頼み (carp1992)
2005-06-05 22:42:16
オヤジな私さんの願いが野球の神様に届き

ますように・・・



私もブログが続いて書けれるのは見に来て

下さる方のおかげです。

見られてる意識大事にしましょう。
返信する

コメントを投稿