酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

”ミクロの決死圏” もどき?

2006年02月03日 | オヤジのつぶやき
1年2ヶ月振りの探検でした

曲がりくねった丸く囲まれたトンネル 鮮やかな鮮紅色に滑る凹凸

深照灯で照らし出された洞窟をカメラが進んでいきます 行きつ戻りつです

トンネルの美しさに 惚れ惚れしました

実に いとおしいのです

これが 我が大腸か

生命維持に欠かせない栄養吸収の源です 頑張ってくれています 



そうです 2日は年1回の定期メニュー「大腸内視鏡検査」でした

すでに14回の経験があります

FA宣言をしてもおかしくないベテランの域に達しているといってもいいでしょう


そこで今回は この席をお借りして 私の体験談をお伝えしましょう

検査はやらないにこしたことはないのですが 万一のご参考にして下さい 


これが検査室です




この聖域に入場するには 避けて通れない関所がいくつかあります

まず前日からはじまる腸内整備です

午前7時から午後9時まで 定められた食事をします

おかゆ カルピスオレンジ 粉末紅茶 クッキー 飴湯などが指定食です

これらは 病院の売店で購入しました

午後9時には 粉末の下剤を水に溶かして一気飲みです

これで 明日の負担が多少減少しました


さて当日です この日は朝食抜きの老老男女10人が集結しました

内訳は 男性7人 女性3人

元気度は イキイキ6にゲッソリ4の割合です

ゲッソリは私を含めて下剤の効きすぎでしょうか

しかし これが後で功を奏することになります 人生は一寸先は闇ですね


市原悦子さんそっくりの看護士さんの説明が始まります

主な内容は1,5リットルの薄い下剤を1~2時間かけて飲んでほしい

腸がきれいになった人から検査をするというものでした


紙コップで飲む下剤液はずい分飲みやすくなりました

スポーツドリンクそのものの味がします

効き目も開発されたらしく 検査直前の浣腸も必要なくなりました


トイレに通うこと7~8回

先ほどのゲッソリ4人組が先に”きれい”になりました

その中でも私がトップでした

イキイキ組み6人の羨望の視線を背後に感じながら 検査室に入りました


ベッドに横になる前 注射をします

大腸を制止させる効果があるそうです

そして お尻のあたりに麻酔薬を塗られて カメラの挿入が開始されました

太さ約13ミリの管が大腸内を探索します 距離は1,2メートル

その様子は 目の前のモニターで見ることができます

先生が ここが小腸とか ここが手術のときの接合部分などと説明してくれました

冒頭でご紹介したように まさに「ミクロの決死圏」の映画の画面そのものです

キレイです 人間の身体の神秘さに驚異を覚えます

空気を注入するので 左の脇腹に多少の痛みを感じましたが 無事終了しました

時間は 約25分です  過去の例からみても平均タイムでした

結果は ポリープ皆無でした

先生に「ありがとうございました」

心からの感謝の言葉が出てしまいました


この後 また注射があります 今度は制止していた腸の活動を促すものです

そして しばしの休養



30分の休憩では 実におだやかな気分に浸ることが出来ました

そして 臭いの全くない「てんしき」を発したときの気持ち良さ!


次の検査までの安心感を切実に感じた昨日でした

おかげさまで 過去のように検査入院することもなくブログも続けられそうです


*診察料 健康保険で6000円弱でした*

























最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく分かりました (チロリアンランプ)
2006-02-03 08:43:32
オヤジな私さん、おはようございます。

お疲れさまでした。

そして異常なし、最高に宜しかったですね。



検査までの過程が沢山あり驚きました。

胃カメラなんて子どもですね。

私は胃カメラの経験ありますが、何度やっても慣れませんね。

でも命を守る為・・・と覚悟です。



非常に参考になりました。

タイトルの付け方・読み手を引き込む文章力

さすがオヤジな私さんです。

ありがとうございました。
返信する
ごくろうさまでした。 (ば~ば)
2006-02-03 08:55:21
おはようございます。

こちらは今朝も又雪です

腸内探検、ご苦労様でした。

何も無くて本当に良かったですね!

検査方法は最初から最後まで

私の時と同じみたいです。。。が

最後の腸の動きを促す注射はありませんでした。

全部終了して一休み

「ありがとうございました」が実感として伝わって来ました。

ドック検査→結果報告→再検査→入院→手術

先日一連を経験したばかりの私には

何も無かった安堵感がひとしお解ります。

お互い身体を大事にしていきましょうね。

返信する
大腸内視鏡検査 (たぬき猫)
2006-02-03 10:23:17
内視鏡検査ご苦労さんでした

何事も無く,無事通過、健康体何よりりです

いしの報告を受けたときの気持ちはよく分かります



昭和55年に一回目の検査を受けてポリープが発見されてから,手術をすることなく2年おきに検査を受けている。



医師の話「自分にこんなポリープがあっても手術はしないよ。手術したければしますよ。」



以後、検査を受けますが変化無くそのままで来ています。



検査の過程がよく分かり、その時を思い浮かべ「うん、うん、」とうなずきながら読みました。



診療所が近くなので、1.5リットルの下剤は2時間掛けて飲むようにとメモリの付いたボトルが渡され、テレビを見ながら飲み終りそれから出かけて居ます。



手術をすればと思うこともありますが・・・。
返信する
無事に通過!! (いっこんま)
2006-02-03 12:06:23
誠におめでとうございます。

これでこの1年間も酒と畑に戯れ、さらにブログ好きのオヤジな私様がご安泰ですね。

オヤジな私様、見通しが明るくなり帰宅時にはさぞ心が躍ったことでしょう。



何事もトップはいいですね。優越感に浸れます。



義母の大腸検査に何度も付き添いで行っていますので、少しは分かるつもりです。

義母もこの14日で10年になります。



初めて胃カメラの検査を受けた時に、先生から「きれいな胃だね」と褒められて、複雑な気持ちになりましたが、素直に喜ぶべきなんだと今気づきました。

オヤジな私様のように自分の身体に愛おしさを持たなければならないとも思いました。



本日これから胃カメラとその他健康診断の予約をするため、近くの医院へ行きます。

返信する
おめでとうございます。 (小絵)
2006-02-03 13:47:28
よかったですね。

定期的な検査が1番ですね。

ご本人が一番安心なさったと思います。

私もそろそろ…行ってみようかなぁ~~
返信する
おめでとうございます (m)
2006-02-03 16:46:07
定期健診が大事ですね。

何事もなくてよかったです。



昨年秋のポリープ切除の気持ち悪さを思い出しましたよ。

検査の前の飲み物だけで具合が悪くなります。

今年もちゃんと行きますよ。

どうも出来やすい体質のようですから。



オヤジな私様と大腸内視鏡つながりですかね(笑)

返信する
よかったー! (green‐tea)
2006-02-03 20:57:13
きれいな大腸、なによりです。



そして検査のご案内ありがとうございます。

なかなか聞けるお話しではないですから・・。



下剤にカメラに・・・。

辛そうですが。。。



健康第一ですね!!
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-02-03 21:02:45
オヤジさん、毎年この検査をクリアされてきたんですね。14年も。元気で気の会う仲間とうまい酒が飲めるのはこの上ない幸せですね。しかし、私も自分の体内をカメラで見たことは何度か経験がありますが、イメージとは違って、ヒトの体内ってすごくキレイなんですよね。(胃でしたが・・・)

「異常なし、キレイな胃です」この一言がすごく嬉しかったのを想い出しました。心身ともにスッキリ。これからもお身体、大切に。
返信する
よかったですね~ (ちょびママ)
2006-02-03 21:35:22
異常なしとの事、ホッとしましたよ。

検査の事、よく分かりました、感謝です。

昔に比べたら幾分楽な検査になってきてるんでしょうか?

先日テレビで見た検査は麻酔をかけ眠ってる間に終わった、なんてのやってました。

これなら私も行けるかなって思ったんですが。。。

私は痛みもさる事ながら、感触が分かるのが苦手で。。。

それに何より病院嫌いで、検査と言うものから逃げてます。。。

でも、年齢的にそろそろ覚悟しなきゃいけませんね。
返信する
健康体保障 (anikobe)
2006-02-03 23:10:54
お印つきで、無罪放免!

おめでとうございます。

お腹の大掃除の様子、とてもよく分かりました。

在職中は、体が資本と、毎年人間ドッグでの検査をしていましたのに、退職後は一度もしていません。



体内に巣くっている悪魔がぼろぼろ飛び出してきそうで怖いような気がして引いてしまいます。

先が思いやられますが、今日を元気に過ごせたことに感謝しながらキットこのままでしょうね。
返信する

コメントを投稿