酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

栴檀は双葉より

2005年04月17日 | オヤジのつぶやき
このことわざのように、別に賢くも偉くもない息子が、羽田から札幌へ帰っていった。
札幌支店勤務4年になる。15日夜突然の帰省。1万円の航空券が取れたので骨休みに実家に来たとのたまう。独り身の気安さだ。土産は一番小ぶりな「白い恋人」ひとつだけ。魚介類なし!
家にだらだらいてオヤジの畑も手伝わない息子だが、妻は大喜び、本人も結構満足したようで羽田を後にした。
実は、我が家は父子ともにプロ野球の広島カープファン。オヤジは東京下町に生まれ育ったのに周りから顰蹙をかっているくらいのカープ一筋だ。(理由を話せば退屈なだけ・省略)
息子が物心ついたころカープ待望の初優勝だったことも影響が強かったのだろう。
ビールを飲みテレビの前で熱狂的に文字通りアワを飛ばすオヤジを見れば(もっとも弱小球団カープの中継は少ない、皆無といってよい。キョジンのおまけ、グリコのおまけのようなものだった)幼いなりに同調しないわけにいかなかったのだろう。私以上の鯉ファンに成長していった。
小学校ではいじめられなかったのだろうか。いまになって気になる。
栴檀は双葉、、上に立つものの影響力は計り知れない力を発揮することがある。相手が純粋であればあるほど与える力は強大なものになる。これは国レベルでも同じだろう。

今年のプロ野球は交流戦が組まれている。息子と妻と3人で札幌ドームで広島ー日ハム戦を観戦しようか。
ちなみに、息子の在宅中、カープは1勝1敗1引き分け。野球の神様の粋なはからいと感じ入った次第でございます。

横浜のナギさんは広島出身、どちらのファンですか。

(写真は今日の羽田空港  写真と人物は関係ありません)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名指しでビックリ (ナギ)
2005-04-24 20:44:03
生粋の広島生まれなんでもれなくカープファンです。

といっても詳しくないんで、話を振られたら「金本はウラギリモノ」って言うくらいのレベルです。



ちなみに広島では野球中継=カープの試合なんで、もっと言うと広島市民球場なんで、巨人は敵だと言うなんていうかそういう雰囲気が街中に漂っております。



後の球団はよく知りませんw

横浜に越してきて、ベイスターズが横浜だって気付いた…ゴホゴホ。



返信する
お言葉にあまえて (carp1992)
2005-04-25 00:30:52
akisaien(オヤジな私)さんこんばんは。

いつも日記を見に来て頂いて       有難うございます。

親子3人で札幌ドームいいですね。

今年は交流戦があるので私も神戸の

スカイマークスタジアムに行こうと

思ってます。

それとカープファンになった理由を

書いて頂いたら興味津々で読ませて

もらいますよ。

では、また来ます。
返信する

コメントを投稿