酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

長谷川 一夫

2005年08月04日 | コミュニケーション
名優 長谷川一夫

私の世代にとって あまりにも有名な俳優だ

銭形平次といえば 橋蔵でも村上弘明でもない

ガラッパチの八五郎(花菱アチャコ)を従えた 大映映画の 長谷川平次だ 

女房のお静は 山根寿子か?


行政の若い係長だけが対象の研修会

講義の合間に 退屈させないためのエピソードを紹介することが多い

この日の話題は 長谷川一夫と 劇作家の菊田一夫の間で生じた ちょっといい話

いつもなら 話したあとの反応が抜群にいい場面だ

今日は おかしい

し~んとしている

キョトンとしている

少々あせって 質問してみた

「あれ 長谷川一夫 知ってますよねぇ 念の為 知ってる人 手をあげて」

手をあげてくれたのは 40名中 7名だった


判明した かの長谷川一夫を知っていたのは 35歳以上の人たちだった

上田吉二郎となると もうお手上げだろう

話には 相手がいる

その相手は 自分とは違う存在だ

聞き手の理解度に応じて 話をすすめる 

若い係長には 通じない話題になってしまった


ちなみに この地方では カタカナ言葉の「ニッセイ」

保険会社では なかった

「日立製作所」の略語として使用するものが 大半を示しました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ba-ba)
2005-08-05 00:51:16
研修会に出る機会は結構あるのですが、行政の出前講座は退屈して居眠りが出てしまうことが多々あります。(講師の方には本当に申し訳ないと思いつつ)

オヤジな私様のようなお話の上手な先生なら眠気も感じないでしょうが・・・それにしても長谷川一夫も花菱アチャコも遠い昔の人になってしまったのですねぇ。
返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2005-08-05 07:33:02
私もわからない世代です。

長谷川一夫、花菱アチャコ、名前と顔は知ってますが

そこから私自身の思い出がわいてきません。

ということはその世代ではないんでしょうね。

私はそれがドリフターズやコント55号だったりします。新喜劇の岡八郎や花紀京などはおぼえてますよ。
返信する
通じない話題 (nan)
2005-08-05 09:15:40
 以前から若い人に話しが通じにくくなっていることを感じています。

 歌とか映画スターは時代とともに変わり(代わり?)あるいは忘れられていきます。長谷川一夫はもう遠い存在になりましたね。

 しかし何時でも変わらぬ common sense の低落はむしろかなしい。活字文化の高揚をどうするか、難問です。
返信する
驚くなかれ (ちょびママ)
2005-08-05 11:17:30
若い世代はもっと早いスピードで時代が変わってます。

先日「ツヨシ」と言えば私は長渕剛だったのですが

皆はスマップの草なぎ剛、もう少し若い世代はキンキキッズの堂本剛。

泣きそうでした。

「ナガセ」君と言えばでも私、永瀬正敏、皆、TOKIOの長瀬君でした。

オヤジな私さん、ついていけないでしょ~(笑)

長谷川一夫もあの世で泣いてますよ。
返信する
忘れられてはならないもの (なぬき猫)
2005-08-05 13:11:23
広島・長崎が忘れ去られ様としている。



忘れてもいいものと、忘れてはならないものがある。

忘れ去られ話の通じない事を感じる事がある。



これらを残し伝える為には・・・・。

返信する
ありがとうございました (オヤジな私)
2005-08-05 19:27:57
>ba-ba様

お褒めいただき恐縮です。

うまいことは言えないので自然体です。



オジさんの常識が伝わらない場面が多々あります。先輩方も我々に苦労されたのでしょうね。



>Cezanne様

よ~くご存知ですね。

私にとっては、つい最近の人たちですよ。



ナツメロ番組が流行るのは、時代時代の想いをのせてきてくれるからでしょうね。。



>nan様

世界に冠たる地位を占めた日本の常識。

ご指摘のように凋落が著しいですね。

あわせて活字文化も衰弱の一路。

私たちの責任でもありますね。



せめて子どもと孫たちには、の心境です。



>ちょびママ様

ついていくのに苦労します。

奥の手は、素直に照れずに聞いてしまうこと。実にうれしそうに教えてくれますよ。



代わりにエンタツ、堺駿二を教えてあげます。結構喜んでくれます。



>たぬき猫様

明日は広島。9日は長崎です。

60年、忘れてはいけません。

語り伝えていくことは、我々世代の責任です。
返信する
Unknown (carp1992)
2005-08-05 19:36:43
長谷川一夫、名前は聞いた事がありますね。

私の世代は大川橋蔵が銭型平次のイメージですね。



相手に合わせた話の内容飽きさせない為の

話も難しいですね。

研修講師ご苦労様でした。
返信する
ほとんど同時コメント (オヤジな私)
2005-08-05 19:55:09
carp1992様

明日のカープも楽しみです。

きっとなにかがおこる予感がしますよ。



聞き手の受け止め方は実にさまざまです。

誤解、間違い、そのつもりでないのに怒らせてしまう。

それだから、かえって面白いのでしょうが・・・



コミュニケーションはまず、伝わらないもの。これが原点でしょうか。



また、明日も観戦記、よろしくお願いします。毎日の楽しみです。
返信する
映画の話題 (NONNON)
2005-08-05 22:49:47
親が昭和ひとけた生まれで、映画好きなので。

洋画邦画のスターはけっこう知っているほうだと思います。



長谷川一夫、美男スターですよね。

宝塚の「ベルサイユのバラ」の演出をされていたことでも知られていますが・・・今の若い人には???かな~











返信する
スター (オヤジな私)
2005-08-06 18:57:41
>NONNON様

よくご存知ですね。

親子で映画をよく見られたのでしょうね。

私も母親が映画好きで、近くの映画館によく行きました。

あのころは、まさにスター、銀幕の星が眩く輝いていましたね。
返信する

コメントを投稿