酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

うれしい贈り物

2005年08月14日 | コミュニケーション



我が家に生息する生き物は お祭りで孫が掬ってきた金魚と 老夫婦だけだ

15年間ペットだったマルチーズは 母の後を追うようにこの世を去った

以来 我が家は 人間と金魚以外 なにものもいない生活が続いている



今朝早く 宅急便の女性がチャイムを鳴らした

届いた!
 
家内と 帰省中の息子とともに玄関に飛び出した

うれしい贈り物だ

大きなダンボールの箱

居間に持ち込み 3人で梱包を解きにかかる


そして 中から現れたもの・・・・




クワガタ カブトムシだ

一晩の旅の疲れも見せずに 元気に蠢いている

思わず「おはよう ようこそ東京へ」



この素敵なプレゼントには 訳がある

送り主は 親しくさせていただいている メール友達のMさんご夫妻からのものだ

お二人が 地元で手分けして捕獲された 貴重な宝物だ

近々遊びにくる孫たちのために 送ってくださった


昨夜のメールで 知ったときのうれしさは 言葉でいうことができない

しっかりした容器 土 確かな梱包

虫かごには キリギリスまで入っていた


そして さらに




餌の ゼリーにまで心を配っていただいた

私をはじめ 家内も 息子も大感激

孫たちにも ただちに連絡した  受話器の向こうは大喜びの声

ふたりに手渡すまで 責任をもって飼育しなければ

うれしい朝になった


たびたび同じことを言って恐縮だが PCによるコミュニケーションには 懐疑的

だった

顔 表情がみえない  声がきこえない  文字も画一され個性がつかめない

これで お互いの意思疎通は可能なのか

数ヶ月たったいま 思考のシフトが変化している

継続すれば 人となり 個性は確実にあらわれる

普段めったに会えない 既知の方より親しみを感じられる方が多くなった

これは リタイヤした私にとって 意外な喜びの発見だ

これからも 気張らず 普段着のままで続けていきたい

つたない内容が多いことと思いますが 今後もよろしくお願いします



素敵な贈り物をくださった Mさんご夫妻に お礼を申し上げます





 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブト虫のお守り (ba-ba)
2005-08-14 14:53:41
8/12キャンプに出掛ける前に、孫達が「お婆ちゃんお願いがあります、留守中カブト虫の世話をしてください、ゼリーはここに有ります」と言って心配そうに頼んで出掛けて行きました。

帰って来るまでに死なせたら大変とばかりに餌をやったり霧吹きで湿気を与えたりして居ます。

今はカブト虫にも専用ゼリーなんてあるのですねぇ、昔はスイカなどを与えて居た様に思うのですが・・・。
返信する
わぁ~♪ (ちょびママ)
2005-08-14 17:08:04
ステキな交遊が広がってますね。

私にもメル友さんが数人いますが、ありがたい事に皆さんいい方で、3年以上続いてます。

中にはとても嫌な思い、悲しい思いをさせられ、ひどい仕打ちを受けた事もありますが、我が身を映す鏡のようなもので、私にもそういう部分があったのかなと反省するいい機会と、ネットの世界、心して接していかねばといい戒めになりました。

今はメールとブログ、この二つが私の日課となり癒しになってます。

お孫さんがいらした時の輝くような笑顔が今から楽しみですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
メールの中で・・・ (aki)
2005-08-14 19:01:56
チョビママさんのコメントを読んで同じような経験と考え方を持つ人もいてるんだとなんだか胸が熱くなりました。



私も一時期顔と声の聞こえないメールの世界に疑問を覚え、迷い込んでいた時期がありました。



そんな中で救いの言葉をかけてくれたのもネットの世界の人達でした。



ネチケット・・・

この言葉を忘れないで私自身もオヤジな私さんのブログにあるように素直な気持ちで肩の力を抜いて皆さんとともにネットライフを楽しみたいと思います。



未熟ものですが私もどうかよろしくお願いします。
返信する
カブトムシ (tyakomama)
2005-08-14 20:08:27
今日は、盆踊り、雨です。

カブトムシの、プレゼントお孫さんの、見えるようです。こちらでは、まだ、街頭の下とか、街路樹に止まってますよは、朝お散歩のとき、飛び立った蝉をジャンプして、咥えて得意げな顔で、帰ってきます。。kくんと、A君に上げました。小さなアマガエルは、怖いみたいで、よけて通ります。そのしぐさが
返信する
クワガタ (編集長)
2005-08-14 20:14:10
子供の頃の夏休み、祖父母の家のそばの木に夜に、はちみつを塗っておけば翌朝にはクワガタが採り放題でした。

今は北海道の田舎でも、こんなことは無いようですね~

それにしても専用のゼリーがあるとは!

私が子供の頃はクワガタにはスイカ、キリギリスにはキュウリでした。
返信する
Unknown (carp1992)
2005-08-14 23:18:32
素敵なネットコミニケーションですね。

お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

写真はミヤマクワガタが写ってますね。

私達の地元では子供の頃は皆、山へ取りに行って

ましたよ、雑木林に。

生き物と触れ合いお孫さんが命の大事さを学んで

くれればいいですね。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2005-08-15 07:14:28
クワガタ カブト キリギリス、みな元気な一泊目でした!



>ba-ba様

お孫さんとのお約束、うれしいですね。

私も、彼女らに渡すまではなにがなんでも頑張らねば。

じ~と観察しているうちに、情がわいてきました。名前もつけたい気分です。

お互いにがんばりましよう。



>ちょびママ様

長いお付き合いの方がいらしゃるのは、あなたのお人柄、丁寧なやりとりの賜物でしょうね。直接対面の人間関係でもトラブルはつきものです。

ましてやネット社会では、ですね。



孫たちに引き渡すまでは。

緊張の毎日になるでしょうね。



>aki様

ネチケット!

これですね!

いいヒントを伺いました。

ネットコミュニケーションに必要なのは、このひと言につきます。

同感ですよ、akiさん。

また、山の素敵な写真、期待しています。



>tyakomama様

さすが喜多方ですね。

自然が豊かに残っているんですね。

楽しいお祭り、お孫さんたちも大喜びでしょう。

やはり、神輿は「そいや!」でしょうか。



>編集長様

北海道でも見かけなくなりましたか。

残念ですね。

ますます人工的なおもちゃが増えていくこの時代。

生き物を飼うことは、子どもにとって大事なことです。



>carp1992様

ミヤマクワガタ。

carp1992さんは、昆虫にも詳しいんですね。

動物がお好きですか。



そうです。

いい方とお知り合いになりましたよ。

孫に、命を体験させるいい機会を与えていただきました。



クワガタに愛着がでてきました。

孫には、見せるだけにしようか、なんぞと不埒な考えも・・・

イヤ、いけませんね。
返信する
昨日今日 (いっこんま3)
2005-08-16 00:15:05
オヤジな私様のブログとコメントを繰り返し読ませていただき、学習する事が沢山ありました。



ブログを通してのコミュニケーション、

これからも私は私なりの形で楽しんでいきたいと思います。

背伸びせず、ゆっくりと。



今夜、我が家にもクワガタと小クワが飛んできたので、デジカメや携帯を使い、ミニ撮影会となりました。
返信する
ミニ撮影会 (オヤジな私)
2005-08-16 08:57:05
おはようございます。

ミニ撮影会、楽しそうで、またうらやましいですね。いつか、いっこんまさんのブログで公開してください。



研修、実際の場面とも、人との関わりは永遠の問題ですね。

科学、文化、生活は進歩し便利な世の中になりましたが、コミュニケーション手法だけは

旧態依然のようです。



ヒントは、相手への「尊重」でしょうか。



ブログは楽しく、気楽にやりましょう。

個性丸出しも面白いものですよ。



返信する

コメントを投稿