酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

秋を待つ畑

2011年09月09日 | 無農薬野菜作り
この日 地元の朝は晴れ・曇りの天気でした

久し振りの畑行き出発準備が整いましたが 念のため・・

畑のある町 埼玉O町のYさんに電話をしました 「いまは晴れてますが ひょっとすると・・無理しないように」

いまは晴れ? あとで雨の可能性がある天気予報のO町でした

ままよ なんとかなるだろう 出発進行


案の定・・



現地到着を待ってたかのようなタイミング ドシャブリでした  春日八郎の歌声が聞こえてきます♪


それでもカッパを着て ナス ピーマンの収穫ができました

雑草の伸び放題が気になりますが 天気のいい日に草刈しましょう

そろそろ大根 たまねぎ キャベツの種蒔きシーズンです


早めの帰宅になりました

夕方 すっかり乾いた車の屋根に陣取って・・



「お帰り 早かったですね・・ 収穫は?」

二匹とも また少し大きくなってきました  

熱かった"鉄板上’での休息ができるほど 涼しい陽気になってきたということでしょう

それにしても かなり写され慣れしてきたようなふたりです  近所でも人気者です


それはさておき 心踊る秋の畑シーズンが間近になってきました

腰痛を 騙し騙しの畑仕事が始まります


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2011-09-09 21:11:45
オヤジな私様、こんばんは。
やっと勝ちましたね。栗原の通算150号でした。

やはりYさんの忠告には逆らわない方がいいようです。
あははっ、春日八郎の歌ですね。この人県人です。
「合羽からげて三度笠~~♪」
団塊世代の私でも初めの部分だけは歌えますよ。

久しぶりに畑に行った我が家の義母、昨日今日と不思議なくらい元気です。
明日は雨の予報ですが、この時季もう雨は要りませんね。

ニャン子ちゃんたち、元気にしてましたね~。
どうしてるかな~と思ってたところです。良かった~。
我が家のニャン子たち、私と一緒に寝てるんですよ。入浴中には湯船のふちで待ってます。
返信する
可愛い~ (小絵)
2011-09-10 00:22:59
ニャン子さんたちに釣られてコメントしますw笑
大きくなりましたねぇ~
akiさんちの子らしく、穏やかな優しい顔をしています。
御近所さんにも可愛がられて、幸せな二匹です。
akiさんちに生まれて良かった!!

畑のお話を聞くと・・・とても羨ましいです。
どうぞ御無理のないように楽しんでくださいませ。
返信する
和田アキ子・・・ (マオママ)
2011-09-10 08:08:40
土砂降りの雨の中で♪が出ましたが・・・春日八郎??
“お富さん”しか浮かばなかったのですが↑いっこんまさんのコメントで「合羽からげて」なるほどと(笑)
しかしこの歌が春日八郎だとは知りませんでした(^^;;

秋の畑、初日は雨で作業は進まなかったのですね
これも天の恵み“腰痛前線を刺激しない”という

しっかりカメラ目線の猫達、にゃんとも可愛いですね(^0^)v
返信する
秋野菜 (hirom)
2011-09-10 08:49:22
久し振りです。待ってました 秋の畑~
これから 楽しみですよね。次回からのご報告を期待しています。

こちら岡山はやや早い状況です。大根、ニンジン、蕪、ホウレンソウ、高菜などの芽が出てきています。そうそう 先日 台風12号が直撃でしたが、報道されていましたように 今回は周辺 特に紀伊半島 和歌山、奈良方面が大変な被害で、当地は大したことはありませんでした。近いうちに 東南海地震の心配がありますが…

それと 歌 春日八郎の「あんときゃ 土砂降り 雨ん中~」が浮かんできましたが…
皆さんそれぞれの雨があって面白いですよね。
返信する
Unknown (ba-ba)
2011-09-10 08:53:33
オヤジな私さま おはようございます

春日八郎 の雨の歌は♪あんときゃ~土砂降り雨ン~なか~♪ですよね
古いですね、今では知らない人の方が多い。

そうですね、大根種まきの時期になりました
腰痛を目覚めさせないようにご用心されて
畑仕事をお楽しみください。
返信する
豪雨 ()
2011-09-10 09:08:13
ほんとうにゲリラのような豪雨がありましたね。
その中でカッパ姿;・・・お疲れ様でした~

もうすぐ大根をまきます。
今日から準備するそうです。
腰に気を付けてください。夫も湿布が欠かせません(笑)
返信する
畑の季節 (anikobe)
2011-09-10 15:47:49
気温もかなり秋らしくなってきましたね。
畑がオヤジな私さんを呼んでいるような気候です。
でもまだまだ、安定はしていなかったのですね。
雨の中の収穫は大変だったことでしょう。
合羽を着ると暑いですものね。
ご苦労様でした。

にゃんこちゃんの目線が、ちゃんとカメラ目線ですね。
かなり慣れないと、こうはいきませんね。
信頼関係が分かります。

畑のお仕事、腰痛との共存、なにとぞ十分ご自愛くださいね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2011-09-10 16:29:17
畑の季節になりましたが 今日は暑い~
キャベツの苗を植えました

やはり地元の方はテレビの天気予報より確実ですね
春日八郎???でしたが 合羽からげての方ですか?

猫達すっかり慣れてノンビリしていますね
オヤジさんを信頼しきっているのでしょう
腰痛労わりながら程々の農作業をお願いいたします
返信する
野菜の収穫 (pochiko)
2011-09-11 00:22:20
せっかくの日に雨とは残念でしたね。
それでもナスとピーマンの収穫、たくさん採れましたか^^
確かに雨に暑さが加わったら、雑草天国ですよね。
pochiko農園も同じようなものです。
暇があれば例のイスに座って、チマチマと草むしりです。

おかえり~~とニャンコズ。
お土産を期待していたのに~~野菜だけ?
そんなふうに思ってるかもしれませんね^^
返信する
こんにちは (きしちゃん)
2011-09-11 13:40:03
天候を気にしながらの
畑仕事、お疲れさまです。
大変でしょうけど、
羨ましい限りです!!
仕事が暇で、かつ近所であれば、
是非とも参戦したい気持ちです””

まだまだ暑い日が続きます。
お身体にご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿