酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

アップアップのセキュリティ更新

2011年12月07日 | オヤジのぼやき
12月2日で インターネットセキュリティ1年間の有効期限が切れました

その日のうちに ○○社のオールアクセス2012を購入・・

家に戻って 箱を開封してまず

昨年同様 てっきりCDが入ってると思ったところ カードが一枚だけ出てきました

あとから考えれば 初期段階でのこの軽いショックが尾を引いたのでしょう

カードをPCに挿入しようとしたりの ドタバタ劇から始まりました


それでも ようやくカードに記された暗誦記号を所定の画面に入れて「次へ」「OK」と続きました

むふふ・・大丈夫だ

この安心感が突如崩れたのでです 

”これから先の作業はインターネットエクスプレス⑦以上にセットアップされた機種のみに対応します”

自慢じゃないけど我が愛機は栄えあるXPなんですね~ 7年間世話になってます セットアップは⑥

⑥を⑦に昇格させるにはどーする!  責任者呼んで来い

やっと電話のつながった○○社の担当者でした

「アップするにはPC製造会社に聞いてください」  ごもっともなれど ちょっと納得がいきかねませんね

購入先の家電量販店では「⑥に対応するセキュリティCDもありますよ」

しかし そう言われても7000円近く出したこのブツが無駄になる 

ストレスは限界に近づきました


そのときでしたね 突如 天命のごときヒラメキが

そうです パソコン導入以来の心強い助っ人を忘れていました

現役時代の先輩 パソコン王のKさんです

これまでも 幾たびか相談を重ね 難関を突破してきました


早速 電話です

今回もKさん 気持ちよく実に丁寧に教えてくださり 一発回答  セットアップの秘策があったのです

愛すべき相棒のXPが見事に⑦どころか 一気に⑧に昇進したではありませんか

二日がかりの作業になりましたが 新しいセキュリティが起動しました


画面の仕様が変わり 多少重くなった我が「女房」ですが これであと1年は頑張ってもらおうと思っています

持つべきものは友人 人は宝です  Kさんに感謝です


<おまけ>

実は ここには書ききれませんでしたが Kさんのアドバイスを受ける前 もっともっとストレス一杯の段階を経ての

問題解決だったのです

セットアップどころか アップアップ状態でしたからね



改めて 落合監督の「どんなときにも動じない心」と「泰然自若の姿勢」に感服しました


偶然ですが 監督の背景が”セキュリティ”


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-12-07 09:06:50
最後の落ちに笑わせてもらいましたよ(あっははは)

私は某セキュリティーソフトを入れていますが、更新年になるとPCで手続きしてそれで終わりです。
しかも3台までは同一料金で済みます。
ちょっとセールスウーマンになったような気がしてきましたが(笑)
世の中便利になったものです。

って、慰めるつもりが自慢?(あっはは)
失礼しました~(爆)
返信する
セキュリティ (東京老人)
2011-12-07 18:28:11
PCについては皆さん困っていますね、こんなにめちゃくちゃな製品を売っているのですから、セキュリティ入れても完璧じゃないです、
うちでは息子がPC係りやってるのでいいですけど、いや良くは無いです、毎日グチをいい続けています。
返信する
アップアップですか? (wakasama)
2011-12-07 21:27:32
こんばんは、PCのセキュリティーソフト更新は結構面倒くさいですね!
私のXPもサービスパック3でないと更新できないとか言われて、半日・・いや1日かかりでOS環境を整備してからの更新でした。
ソフト会社、PCメーカー、マイクロソフト社の各々がきちんと連携していないのがそもそもおかしいですね、家庭電化製品に比べてまだまだ高価なのに・・・MS-DOSの時代に比べればまだマシですが。
返信する
Unknown (マオママ)
2011-12-08 07:03:56
どんな世界にも〝王”が居られ
すぐに駆けつけてくれる親交が嬉しいですね~~
これで危機管理も万全ですね(^^)v

パソコンは守備範囲が広く用語も難しいので専門家(先生)に任せることにしています(^_^;

監督の背景
セキュリティーはお見事!!
座布団1枚!
返信する
Unknown (いっこんま)
2011-12-08 16:17:14
オヤジな私様、こんにちは。
イライラは蓄積されたかもしれませんが、随分と頭の体操になったんじゃないでしょうか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

自分で設定しようという心構えに拍手です
Kさんという強い味方が傍におられて良かったですね。
私はそういう難しいことは業者にお任せしています。
そう言えば、最近バージョンアップの予告が出ています。私も負けてはいられません。自分の力で頑張ってみましょう。

落合監督の写真、日本シリーズの時のを保存されてたんですか?
満を持しての掲載、と言うかグッドタイミングでしたね~。
返信する
パニックに (ひまわり)
2011-12-08 18:53:59
PC音痴です
言われた事しか出来ません 応用力全くなしです
こんな状態になると全くお手上げです
オヤジさんには力強いKさんが付いていらして良かったですね

今度とらぶったらしま~す
出張お願いして置いて下さいね
返信する
Unknown (まみる)
2011-12-08 20:53:09
あはは~~~
なんで落合さんが出てきたのかな?と思ってたら!

私もXPです。
聞くところによると7は使いにくいとか、え?もう8ですか?
買ったときヴィスタにバージョンアップできると聞いてましたが、そういうことすると不具合になることが多いような気がして、今問題ないからとずっとそのままです。

ほんと、PCは脅したりしないのに、怯えてしまいますよね(笑)

無事終ってよかったですね。
返信する
セキュリティー (スー)
2011-12-08 21:38:10
こんばんは
頼れるKさんが居て良かったですね。

私のセキュリティーは1つで3台まで、3年毎に更新すれば良いそうです。
管理は子供任せなので私はノータッチです。

落合監督の登場は???
よーく見たら納得できましたよ
返信する
パソコン ( 吾亦紅)
2011-12-08 21:50:36
つまり、新しくなったと同じ事。
私は、そんなことになれば、さっぱり分かりません。
格闘して、その後には、力強いお味方Kさんがいらっしゃって、いいですね。

私は、良さそうなソフトを入れて、使えなくて、さりとて、アンインストールさえできなくて無駄に重たくしています。
返信する
なんだか… (pochiko)
2011-12-08 23:14:30
パソコンってヤツは七面倒な専門用語が多くて
私なんてチンプンカンプンですよ。
そういうのがあっても自分でやろうとは思わないです。
っていうか、やろうと思っても逆立ちしても出来ないです^^;
オヤジさん頑張りましたね~
それでもパソコンの強い味方がおられて良かったです。
昔のテレビの様に、調子が悪かったらドンと一発お見舞いすれば直れば良いのにって思います(~_~;)
返信する

コメントを投稿