酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

例えのバトン

2006年02月12日 | オヤジのつぶやき
ちょびママさんからの例えのバトン 受けとってから半月もの間 銀行に入れっ放しでした

ちょびママさん 誠に申し訳ありませんでした

多少の利息をねらってのコスイ根性 見え見えでしたね


5問ありましたよ


第1問  自分を色に例えると・・

   ちょびママさんは 私を御召茶(おめしちゃ)色に例えてくださいました

   御召茶色 なんと高級感のある ゆかしい名前の色でしょうか

   共用が イヤ教養がにじみ出る色彩ですね

   しかし 本人には全く似つかわしくありません

   
   ズバリ 紫です

   昔の映画であこがれた 大友柳太郎扮する「紫頭巾」

   変幻自在な活躍 変身願望が叶えられそうです


第2問  自分を動物に例えると・・

   中学時代のニックネームは「河馬」でした

   がらがデカかったからでしょう

   いまは そうですね 河馬に少し似てますがムーミンでしょうか

   ほんわか おっとり 悠々が理想です


第3問  自分を好きなキャラクターに例えると・・

   研修のアンケート用紙に 時々記入されます

   ”森本レオが くしゃみをしたときに似てる”

   好きな俳優ではありますが どうでしょうかね


第4問  自分を植物に例えると・・

   野菜も植物ですよね

   さすれば 答え一発

   だれがなんといっても(いわないか・)さつまいもです

   なまじの肥料があるよりも なにもない荒地 路地裏

   どんなところでも 子孫繁栄 頑張れそうです


第5問  バトンを回す人5人を色で例えると・・

   ご指名はしません

   どなたか 受け取られますか?

   その方には 素敵なプレゼントを用意させていただきました


昨日 畑の近くで 落ち葉掃きをしてきました

暖かい日でした

集めた落ち葉の山で 昼寝のYさんです





私も 1時間ほど 仰向けで寝ましたよ

実に気持ちがいいものです


そうです! プレゼントは 落ち葉のベッドでの昼寝です



これだけじゃありませんよ

焚き火に やきいもをつけましょう

金利はジャパネ○トが負担します!



ご応募 お待ちしてますよ~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ちょびママ)
2006-02-12 01:55:00
お忙しいのに宿題押し付けたみたいでゴメンなさいです。

そうですか、紫頭巾でしたか(笑)

ムーミンはピッタリです、オヤジさんの言葉に癒されております。

くしゃみをした時のって言うのが笑いましたが

垂れた優しそうな目とメガネ、確かに。

さつまいもですか、なるほど!

痩せ地、荒地、普通で言えば逆境の場所ほど力を発揮する。

そうありたいものです!

落ち葉のベッドでの昼寝、いいですね~

気持ち良さそう♪

昼寝と落ち葉焚きでの焼き芋(^¬^)ジュルル

また私がバトンを受け取りたいくらいです(笑)

ありがとうございました。
返信する
楽しく読ませていただきました。 (Kurumix)
2006-02-12 10:42:43
ムーミンや森本レオ似。納得です。

さつまいもの理由が、さっすが!と思いました

素敵なですね~。ちょびママさんやオヤジさんのようにたくさんの方には

渡らないとは思いますが、頂くことにします
返信する
ちょびママ様 (オヤジな私)
2006-02-12 12:37:29
いえいえ、宿題なんかではありませんよ。

私が率先して「まかせなさい!」でしたから・・



さつまいも。いまでは、誠に申し訳ないのですが、食することがあまりありません。

いつか申し上げたように、終戦直後に一生分食べた気がしています。



ただ、自分で作ってみて、あの根性には驚きましたね。

野菜界の王者、松下幸之助です。



学ぶべきことの多い「さっちゃん」ですね。
返信する
kurumix様 (オヤジな私)
2006-02-12 12:39:40
早速の受け取り、ありがとうございます。



どうぞ、暖かい枯葉、やきいもを楽しんでいってください。



ほっとひと安心です。
返信する
さつま芋つくり (たぬき猫)
2006-02-12 14:52:54
 春とは言え,吹雪のするこの時期に落ち葉のベットでお昼寝。本当に羨ましいです。



 それに 焼き芋付ですか 

 ファイトも沸くことでしょう。



 落葉は肥料にもされるのですか、

 戦時中、さつま芋を供出するために勢を出して

作っていた時には、いも畝の下に松林から落ち松葉を集めて入れていたことを思い出しました。



 松葉集めは我々子供の仕事でした。



 今でも作ったわずかな芋を保存していて、取り出して調理しては、戦時中の「おふくろの味」を味わっています。

返信する
言葉の魔術師 (pochiko)
2006-02-12 16:43:18
いつも思う事なんですけど、オヤジさんの言葉は不思議なんですよね^^

どんな言葉でも優しさと面白さが必ずと言っていいほど入ってます。

安らぎを与えるって言うんでしょうか…。



むーみんでしたら、ちょっとスマートすぎです(笑)

さつまいもは、太さは少ないかもしてませんが、その分甘さがたっぷりって感じですね^^
返信する
気持ちよさそう (anikobe)
2006-02-12 19:25:32
ふっと見て、何かと思って

ようく見たら、落ち葉に、誰かが

とても気持ちよさそう。

こんなふかふかベットに

寝転べる。

いい環境だなぁ・・・



焼き芋もありましたか!

返信する
落葉のベット (totto200511)
2006-02-12 19:41:48
カサコソ・・!カサコソ・・・

落葉の布団は 空気が 一杯入っていて

暖かなことでしょう。お昼寝には いいでしょうね。

私も お邪魔をしたいです。

ご質問には まだまだ 自分が分りませんので

これは パスですね。
返信する
Unknown (編集長)
2006-02-12 21:26:50
落ち葉の山の中での昼寝

とても気持ちよさそうですね~

ぜひ1度体験してみたいものです。

北海道では今の時期、外で寝るなんて

出来ません!

雪の無い土地が羨ましいです。
返信する
お晩です!! (いっこんま)
2006-02-12 21:50:51
落ち葉のベッドで昼寝中のYさん、何度見ても気持ちよさそうです。枯れ葉に抱かれてどんな夢を見ていらっしゃるのでしょう。



ここんとこ体調がすぐれない私です。ここでお天道様に見守られながら少し休ませてもらえれば、元気が出るでしょうか。

サツマイモは遠慮しますので、休ませてくださいね。



学生時代に一人で見ていた森本レオ主演のテレビドラマ「黄色い落ち葉」と主題歌を思い出しました。

歌えば何故か切なくなります。

返信する

コメントを投稿