酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

地震

2005年07月23日 | オヤジのつぶやき
震度4の地震があった

図書館に行く途中の 商店街の入り口で 遭遇した

乗っていた自転車の前輪が パンクしたかと思った

各商店の店先で ワッという声が上がり 路上に客が走りでてきた

来たか! 電線が揺れ 店の商品がころげ落ちる

空を見上げ 落下物のなさそうなところに 移動した


ほんの一瞬で 周りの様子が 平常に戻った

この写真は地震発生3分後の「ジョイフル三ノ輪」商店街の入り口だ

すでに 平常の風景を取り戻している

こんなものなのだろうか

そういう自分も すでに変に落ち着いている


イヤなことは 早く忘れたい 忘れたふりをしたい

下町人種特有の 見栄 虚栄心の発露だろうか

ほんとの大地震のときは この特質は どう現れるのだろう


家に帰り 防災用品の確認作業に いつもより時間をかけた


親類 縁者 お知り合いの方々から 見舞いの連絡があった

ありがとうございました おかげさまで 無事でした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (いっこんま3)
2005-07-23 21:59:58
少しだけ心配しましたが

ご無事で何よりでした。

写真を見る限りホントに何事もなかったように写っていますね。



デジカメはやはり普段どこへでも持っていかれるんですか。

返信する
地震お見舞い (ba-ba)
2005-07-23 22:01:56
ブログを見る限り大した被害が無かったようでよかったです。

川崎に居る姉からも無事の連絡が有ったのでホッとしています。

改めて防災グッズの整備をします。
返信する
まず、ご無事で (美浜)
2005-07-23 22:13:51
■ 私も、今までに感じたことのない揺れで、その瞬間はどうしたものかと想いました。A区が震度5ということで、オヤジな私さんはどうしているかなと思いました。



■ 当方この日に限って、妻が遠出をし、電車の運転見合わせのため、まだ帰宅していません。



■ 寺田寅彦ではないですが、「天災は、忘れた頃やってきます」。妻が帰りましたら、最低限の非常時の備えをチェックしておきたいと思います。
返信する
ありがとうございました (オヤジな私)
2005-07-23 22:50:41
ご心配をおかけしましたが、何事もなくすみました。ありがとうございました。



>いっこんま3様

表面は平気なふうでも、やはり内心はちぢに乱れてるんでしょうね。私も一瞬覚悟しましたよ。

このデジカメは年代もので6年目のものです。ず~とお倉入りしてました。ブログを始めてから持ち歩きが癖になりました。

「会津の侍」もその癖のおかげでした。



>ba-ba様

ご当地も一時大変な思いをされました。

地震の恐ろしさは口ではいい表せません。

せめて、防災用品だけは揃えておきたい、その種の後悔だけはしたくないものです。



>美浜様

私のA区は足立でないA区、となりの区です。震度は4でした。

正直、恐かったです。

せめて、防災用品のチェックをしておきましょう。

奥様とご連絡がお出来になったとのこと、よかったですね。

ずいぶんとご心配されたことと存じます。





返信する
地震 (carp1992)
2005-07-23 22:53:44
ご無事でなによりです。

ニュースでは大した被害は出てないようなので

安心しております。

江東区の旦那のお父さんは連絡が取れてないですが

何処か出掛けてるみたいです。



大した事が無いと平静でいれますが神戸の時

みたいだと考えるだけで恐いです。
返信する
大丈夫でした (オヤジな私)
2005-07-23 23:05:28
>carp1992様

ありがとうございます。

江東区も大丈夫だったようです。

足立区が5を記録しましたが、何人かの知人も電話に異常がなく、みな無事でした。



前田が活躍しましたね。

神宮、1回は行ってきますよ。

ー回復力の早さが取り得の下町人種ですー

返信する
地震 (編集長)
2005-07-24 00:43:48
ご無事で大きな被害もなかったようでなによりです。

今後も何事も無いことを祈っております、。
返信する
驚きました (オヤジな私)
2005-07-24 05:45:18
>編集長様

外での地震は、気がつかないことが多いのですが、今回はスゴかった。驚きました。

気をつけていきます。
返信する
安心致しました (老春)
2005-07-24 15:55:36
「異常なし」!

なによりの朗報でした。13年ぶりというから、さぞかし吃驚されたことでしょう。



こんな時に非常識ですが、やはりどうしても言いたいのです。

甲子園で、前田選手がMVP!ほんとに、おめでとうございます。
返信する
余震なしのようです (オヤジな私)
2005-07-24 18:33:20
>老春様

おかげさまで、余震もないようです。



いいえ、こんな時だからこそ、前田選手の話題、ありがとうございました。



再度の激励、感激です!
返信する

コメントを投稿