酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

マンダラ・パワー

2011年09月26日 | オヤジのつぶやき


友人から入場券をいただきました

東京国立博物館で 昨日まで開催していた「空海と密教美術展」です

日程の都合でマダムと別々に行ってきました

台風が去って 陽気もよかったせいでしょう この日は入場までに長い列に並ぶことになりました

日傘の貸し出しはありがたかったですね



ここまで来るのに1時間! スカイツリーが出迎えてくれました


会場内がまた大混雑・・ 関西弁のグループが目立ちました

遠路 新幹線でやってきたのでしょう  それを思えば片道150円の交通費はありがたい・・

弘法大師像からはじまり 仏像曼荼羅までの展示出品100件のうち98,9パーセントが国宝級だそうです

若い頃はさほどでもなかった仏像への想いです

この歳になると ひとつひとつの仏像の顔 全身像をじっくり眺めるようになりました

確かに なにかを語りかけている

見るものそれぞれに違った言葉を投げかけているようです

特に今回興味を惹かれたのが 憤怒の形相をした仏像に踏んづけられてる「鬼」?

まるで自分を見ているようで 妙な感覚を憶えましたね


それでも マンダラパワーを全身に浴びることができました 力が漲ってくるようです

これで畑も大丈夫!


そして 帰路の上野公園内です



小学校の遠足で 握り飯を頬張った場所です

手元が狂って おにぎりが坂をコロコロリン・・

泣きべそかいたほろ苦の場所でした


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2011-09-26 14:02:48
そうでしたか、関西弁の集団にオヤジな私さん圧倒されたのではないですか?
概ね大阪の人は声が大きいように思いますので余計目立つのでしょうね。

空海はおそらく関西ゆかりの人だから(生まれも亡くなったのも関西だったと)関西からの人が多かったかもしれませんね。
京都の東寺では毎月21日に「弘法さん」といって屋台がたちます。
京都で働いてたとき、弘法さんの日は人出が多く売り上げも良かったです。

仏像が鬼を踏んづけてる?
マリア様がなんだったかな邪悪なものを踏みつけてるのを見たことがあります
世界中根本的な考えは変わらないのですね。

よく列に並びましたね、お疲れ様でした~
腰は大丈夫だったですか?
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2011-09-26 18:55:22
すまし気味と言われる東京人と違って関西のご婦人方は明るく賑やかで楽しかったですよ。
アメはしゃぶってなかったですが(笑)

そうですね。京都近くの新幹線で見える東寺が空海ゆかりの寺院だそうです。
21日が弘法さんですか。
下町の西新井大師も縁日かもしれませんね。心がけておきます。

黄門さま、桃太郎侍、暴れん坊将軍。
踏んづけたりしませんが、やはり悪の退治の仕方は似ています(笑)

吾ながらよく並びました。
並びながら耳に入ってきた楽しい関西弁のお陰でした。
返信する
いいですね~~~。 (のこたん)
2011-09-26 19:14:47
 今、こちらでは奈良薬師寺展が開催されているので行ってみたいのですが、行けそうになくショボ~ンです。

 仏像は心が洗われます。

 上野公園での『おむすびコロリン』・・・ほろ苦い思い出。
 「おむすびコロリン すっとんとん。」の唄は聞こえませんでしたか??
返信する
Unknown (いっこんま)
2011-09-26 21:00:53
真夏の疲れと畑の疲れをほぐすにはちょうど良い曼荼羅パワーでしたね。

中学の美術の教科書と、高校時代の修学旅行で仏像を目にして、もうあれから40数年です。忘れかけていますよ。

空海は色々な才能の持ち主ですね。修行を重ねた人は違いますね。
そう言えば、芥川賞作家の玄侑宗久さんも。
雑誌の巻頭言や新聞のエッセイを読みましたが、一つ一つの言葉に説得力があり、なるほどいいこと書いてるなぁと思いながら読んでおります。

おむすびのこと、思い出すたびに、過去の小さな自分が可哀想に思えるんじゃないでしょうか。
私にも同じような思い出があり、今でも泣きたくなります。
返信する
マンダラパワー (anikobe)
2011-09-26 21:38:34
お大師さんが東京にご出張なさっての素晴らしい仏教美術展だったのですね。

仏様と向き合う時、その時々の自分のありようで、癒されたり、励まされたり、和みの境地に誘われたり、難しいことは抜きにして心底、穏やかになれるのですね。
それがマンダラパワー!
並んで並んで、とてもいい時間を持つことができてよかったですね。

上野公園の坂坂は、おむすびころりんの実感があります。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-09-27 07:13:03
仏像ですね 見るのはとても好きですが
空海 釈迦 親鸞等々何がどうなのか全く理解できていません
ただ落ち込みが酷い時など 近くのお寺や地蔵堂へ行って眺めています
此方の心の持ちようで違ったお顔に見えて癒されています
友はお寺の行事に熱心ですが 未だそこまで踏み込めません お寺も決まっていないし…

長い行列ですね 日傘の貸出 心使いがありがたいですね
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2011-09-27 21:00:59
国宝級の空海、曼荼羅、釈迦、等‥興味ある方多いのですね。関西弁が多く聞こえたそうで・
東京に住んでいて良かったですね。
今日、はなまるマーケットで東京江戸博物館
ヴェネチア展が行われること放送していました。これには行って見たいと思っています。
今週末菊次郎と上京します。
横須賀基地で魚釣りが出来ると言う事で参加するそうです。(身分証明書・戸籍が必要)
私は日暮里に・・・セールの割引券が送られて来ました此方に出向きます。

返信する
パワースポット (pochiko)
2011-09-27 23:07:51
ここもそのようですね。
マンダラパワーのお陰で、オヤジさんパワー全開でしょう。
見学者もすごい人ですね~
行列の向こう側にはスカイツリー、これもパワーの源かも!

上野公園の坂道というか急ですね~
確かにおにぎりを落っことしたら、穴の中までコロコロリンですよね(笑)
返信する
この手の・・・ (マオママ)
2011-09-27 23:23:37
美術展はいつも長蛇の列ですね(^^;;
展示品ももゆっくり見れず人ばかりで困ったもんですね

両界曼荼羅のパワーで腰痛も退散でしょうか(^^;;

四方を守る四天王、聖徳太子が戦いの時に勝利を祈願した四天王
邪気(鬼)を踏みつけていつ姿がマオママは好きですね~

上野公園のおむすびコロリは昔話に出てきそうです(^0^)
返信する
まんだら (東京老人)
2011-09-28 15:38:46
空海展
見たいと思っていましたが一時間待ちでしたか、
行列は苦手です、
小学校の遠足では塩分のすごいおにぎりを持たされたにがい(辛い)記憶があります、

返信する

コメントを投稿