酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

異説の面白さ

2009年08月06日 | オヤジのつぶやき
書店でなにかに導かれるように その本の前におりました

昔から関心のある戦国時代です



どちらも 本能寺の変を描いています

2冊を一気に読破しました


本能寺といえば 信長に謀反をはたらいたのは 部下の明智光秀

これは事件後 秀吉時代からの通説です

従来の小説・映画もそのように描かれてきました

この2冊の作家は 観点・視点を全く変えています


高野山 忍者群 公家 天皇家 秀吉 さらには本能寺にあったとされる抜け穴!

あらゆる想像力を駆使して 光秀の無実を「証明」していくのです

光秀には事件当日にアリバイがあった

427年前の本能寺の変を 作家の想像力と膨大な資料を駆使して語っていきます

異説といえば全くの異説です

しかし 歴史は勝者によって作られていくという一面があります

案外 異説が本質を捉えたという出来事もあったかもしれませんね



こちらも 異説の中の異説「意外史」です

最近流行のレキジョたちも さすがに八切止夫氏には入ってきてないようです

光があれば影がある  小説の異説は面白いものです


今日は 広島に原爆が投下されて64年・・

米国の世論は「戦争を終結させるためには仕方がなかった」が60パーセントを越えたそうです

この「異説」には断固反対します





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀吉 (東京老人)
2009-08-06 18:19:58
お疲れのなか、
歴史書2冊!!おみごとです、
これから異説がどんどん出るのは面白いです、

原爆忌、過ちはくりかえしませんから、という文書は大いに意義ありです、和平を打診していた日本に超スピードで、原爆を落とし、空襲警報を解除させるテクニックを使っていたようですね、

後日大虐殺を認めさせましょう。
返信する
ノーモア・ヒロシマ! (いっこんま)
2009-08-06 23:02:51
中沢さんの「はだしのゲン」全10巻が翻訳されて、オバマ大統領に贈呈されるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000083-jij-soci
「戦争を終結させるためには仕方がなかった」等と、とんでもない異説を唱える米国の人たちに、核廃絶の思いが通じるといいですね。

二日間の祭りの疲れがどっと出て来ました。
PCも本も眠り薬になってます。
返信する
しかたなかった・・・。 (のこたん)
2009-08-07 09:11:53
 そんな言葉で片付けられる問題ではないですね。
 やっていい戦争なんて一つも無いし、使ってよかった核爆弾なんて、これっぽっちもありませんよね。

 今回のオバマ大統領の発言を期待したいのですが、それを「異論」ととらえる方々がいるようですよ・・・。

 【安らかに 眠ってください。
    二度と 同じ過ちは繰り返しませんから】

 この言葉を、世界中の人達が口にしてほしいですね。

 話、変わっちゃいます。
 我は歴史が嫌いなんです。
 理由は、この「異説」です。
 「同じ時代を書いていても、色々と真実というものがある。どれが、本当の真実なのかわからないものは嫌いじゃ。」だそうなんです。
 
返信する
う~ん (ば~ば)
2009-08-07 09:28:33
戦国歴史書ですか~
読書にはまり込んで視力を悪くして依頼
婆はドラマで楽しく視て頭に入れる程度ですが
実は双子の孫(小3)が本の虫なんです
それもカナリでかい虫
今年も学校全体で<読んだ本の数最多賞>を貰ったとか!

あの子、本当に婆の孫かしらねぇ~
返信する
戦国時代 (anikobe)
2009-08-07 14:43:10
この時代は、歴史の教科書で習った時から、余り興味を持たなかったのが、いまだに尻尾を引いて、テレビで取り上げているその時々の連続ドラマを見る程度なのですが、ナニが真実なのか、視点を変えてその時代を見詰めるのは、興味深いことですね。

その時代を経ながら今日に至っているのですから、確かにある真実を追究する作家が多く表われるほど、読み手としては面白いものですね。

返信する
そうそう (m)
2009-08-07 19:34:23
隠れトンネルをふさいで信長を殺した秀吉!
悪いやっちゃ!と面白がっていました(笑)
異説で一番は、「影武者」でしょう。
二郎三郎の異躯体!思い出したらまた読みたくなりました~
想像力をくすぐる本ってワクワクしますよね。
返信する
異説 (スー)
2009-08-07 19:42:17
こんばんは。
どんな歴史上の事にも異説がありますね。

「戦争を終結させるためには仕方がなかった」
こんな言葉は決して許されることではありません!
戦争が起こらない世界が来る事を願ってますが世界を見ると悲しいことだらけです・・
返信する
裁判の判決 (jakuson59)
2009-08-07 19:44:48
新裁判員制度による裁判の判決が話題となっています。
テレビ報道によると判決はやや被告に厳しかったということです。
でも人を一人殺しておいて15年の刑が厳しいとは納得いきません。
そもそも検察要求の16年の求刑がおかしいと思えるのです。
死刑という意見が論議されてもおかしくないのに。
というわけで今回の判決には私は”異説”を唱えます。
返信する
東京老人さんへ (akisaien)
2009-08-09 11:36:54
蒸し暑い毎日ですね。
こんな日は読書です。
地元の図書館も充実してきました。
推理小説、歴史ものは東京での避暑にはもってこいです。

戦争を終わらせるための原爆。
勝者の理屈ですね。決して納得できません。
返信する
いっこんまさんへ (akisaien)
2009-08-09 11:45:04
はだしのゲンは孫たちが読み始めたようです。
オバマ大統領来日の折は是非とも広島、長崎を訪問してもらいたい。
英訳版の本を読んで大統領の核廃絶の気持ちが高まることでしょう。

今日は9日。長崎に投下された日です。
仕方がなかったという人たちは、一度でも広島、長崎へ行って現実を認識すべきでしょうね。

お祭り、お楽しみでしたね。
お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿