酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

久し振りのめぐり合い  そしてお別れ!

2010年01月26日 | オヤジのつぶやき



誠に遅ればせながら 行ってきました「鉄道博物館」!

万世橋から「移転」してどの位になるでしょうか  いつでも行ける大宮

そんな気持ちが今日までになってしまったようです


敷地の広大な面積もさることながら 実物車輌の展示の多さには圧倒されましたね

まさに鉄道博物館  日曜日のため子どもたちの歓声があちこちで聞かれました

いつの時代も 鉄道は子どもたちの憧れの対象になっています


この日 私の目を釘付けにしたふたつの車輌がありました  



一つ目はこちら・・・↑

両運転台つきのモハ40型です  懐かしいですね~

昭和34年 中央線六両基本編成の東京寄り 朝夕のラッシュを少しでも緩和するため一両増結された車輌です 

当時の国電カラー チョコレート色の半流線型 美しい姿を誇っていました 

同一スタイルで面白味に欠けた当時の国電 戦後派の73系群の中でひと際光彩を放っていましたね

アルバイト先の神田のビル屋上から よく眺めていたものです



「オジさん こんにちは」  鉄道ファンに悪い子はいません

「昔 この電車に乗ったかもしれないよ」  びっくりしていました



詰襟の学生服は 当時の私を彷彿させます  タバコを吸いはじめたのも この頃でした



これぞ 正真正銘の「つり革」と「網棚」です

むき出しの教科書 ノートなんぞをゴムバンドで括って 無造作に乗せていたものでした

カッコつけて・・



そして 板張りの床  座席の下のスピーカーからは 懐かしい国電のモーター音 車輪の響き

51年前の あれこれの想い出に浸ること30分!



51年振りのモハ40型を後にしました


そして 二つ目の車輌はこちら・・45年振りのご対面になります



昭和39年10月に開通した 東海道新幹線 夢の超特急「0系」です  初代新幹線車輌です

戦後19年の短期間で 戦前からの国を挙げての構想 弾丸列車計画を実現させました

東京~大阪間 ひかりが4時間 こだまが5時間  弾丸列車をはるかに越えた脅威の時間です

ひかり こだまは交互に30分おきのダイアを組んでいまいたね



初めて ひかりの座席に座ったのは昭和40年4月でした

新幹線開業半年後でしたね

なぜか 隣の席にはマダムが座っていました

時速200キロ!  前へつんのめって走って行く感覚でした

ここでも30分  当時の余韻を充分に感じ取ることができました


以上が特に印象深かった二種の車輌でした・・・ これだけでも入館料1000円は十二分に取り返せたでしょうね

さらに さらにお宝車輌をご紹介しましょう



鉄道雑誌の写真でしか見られなかった 初代山の手線です  ナデ6141号  集電はポール式です



手作り感溢れる車内です 「いまの電車よりいいわね」 坊やを連れた若いお母さんの感想でした

そしてこちらが ↓



東海道本線 特急富士の展望車!



これなら 10時間乗っていても決して飽きません

復活してほしい車種のひとつです



高性能電車の先駆けとなった 中央線101系です

この車種から 次々と新型車輌出現の時代になった記念すべき電車です

車体のカラーから「金魚」の愛称で親しまれていましたね



「国電」の文字も懐かしい車内のポスターでした


まだまだお知らせしたい内容は山ほどありますが 次の機会に譲りましょう

あっというまの3時間でした  しかし この3時間が実は「正解」になったのです

このあと 嬉しい偶然が待っていましたよ



ハプニングは シャトルに乗って到着した大宮駅ホームで進行つつあったのです

果たして何が!?



なんと この日24日 時間は13時6分 大宮始発の磯子行きは・・・

1993年以来18年間もの期間 黙々と京浜東北線として活躍してきた209系の引退の電車だったのです!



多くの鉄道小僧 オジさん テツ子さんたちと 拍手で見送ることができました

幸運に感謝です  浅草寺のおみくじ 中吉はよく当ります


それにしても この日は40~50年振りとなるめぐり合い・・

そして お別れと 人生の縮図を見るような一日となりました

電車小僧の候補者 孫のH君はお父さんと既に博物館の見学を済ませています

じ~じも やっとふたりの話題に入ることができます


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (wakasama)
2010-01-26 20:40:59
こんばんは、鉄道博物館へ行かれたのですね、
なかなか其所から離れられなかったのではないでしょうか。
私も大の鉄道ファン、車両もダイヤも良く研究しました。時刻表名探偵とも言われてましたから・・・
40系国電、写真にある先頭車両はクモハ40ですね。
私が新幹線の0系に初めて乗ったのは、昭和42年秋、高校の修学旅行で、その時は広島行きでした。広島とは縁があるようです。
特急富士の展望車、最初は、特急平和号で、つばめ号、はと号にも展望車がありました。
東海道線電化後に151系特急電車になってから近代化が一気に進み、20系ブルートレインのあさかぜ号が登場、その後、さくら、はやぶさ、富士、みずほ、等が続々・・・鉄道最盛期でしたが、現在は高速新幹線網と航空機に押されて、在来線特急は・・・です。
かつての良き時代にタイムスリップできる鉄道博物館、大切に保存し続けて欲しいです。
返信する
流石、テツオさん!! (いっこんま)
2010-01-26 21:50:24
写真を数えてみたら19枚、圧巻です。
これでようやくH君と話が合いますね。

万世橋から移転してウン年。
オヤジ様はいつ大宮へ行かれるんだろうと私も首を長くして待ってましたよ。

40年4月はハネムーンでしょ。
あはは、前へつんのめって・・・ではつい笑ってしまいました。失礼!初めはそんな感じでしたかね~。
私が初めて新幹線に乗ったのは昭和59年の1月。小さい娘を連れて初めてディズニーランドへ行ったときです。

“特急あおば”もあるでしょうね。
これに出会ったら、私も30分、いやそれ以上放心状態かも。郡山〰仙台間、何度乗ったことか。

オヤジな私様、今度行かれる時には「大人の休日倶楽部」のこんな割引券がありますよ。3月31日までです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1517
2月に北の方へ行く予定があるので、いろいろ調べてました。

最後、幸運でしたね~。
ついでに嫌みを一つ。タ○○とも50年以上のお付き合い?もう手放せませんか?
返信する
懐かしい (ba-ba)
2010-01-26 22:09:00
こんばんは
立川行きの南武線は忘れることはありません。
南武線で通学し、週末には親元の府中に行きました。
あのチョコレート色の車体本当に懐かしいです。
初めて新幹線に乗ったのは昭和40年です、
義妹の結婚式(大阪)の帰り、主人はそのまま
北陸へ出張し乳飲み子の長男と二人で。

北陸から里帰りする時は夜行列車を利用しました。(夜行列車能登)
遠い遠い昔の懐かしい思い出です。
返信する
すごい…@@! (pochiko)
2010-01-26 23:54:27
懐かしい電車がたくさんですね。
あの板張りの床や宣伝のポスターと鉄道好きにはたまらないでしょう^^
私の方では電車はないんですけど…機関車かな。
それでもこういう昔からの電車が勢ぞろいすると壮観です。
すっかり車生活になってしまっていますが、こういう写真を見ると
無性に電車に乗りたくなります。
返信する
懐かしい鉄博 (東京老人)
2010-01-27 07:23:22
昭和32,3年、
大学の本をバンドで無造作にとめて持つ、
懐かしくおもいだしました、

だけど鉄博、面積が狭すぎます、
両側が線路で、拡張ができません、

後、室内が暗すぎるかな、
こういうとこに来ると、
こごとオヤジになっちゃいますな。

返信する
南武線に乗って来ました (清遊人)
2010-01-27 10:33:36
昨日は松戸から多摩センターまで1時間半乗り、帰りは南武線で登戸から川崎まで久し振りに乗りました。40年も変わらず30分掛かりました。車時代ですから、電車は余り乗らなくなりましたね。熊本から東京までの寝台列車が懐かしいです。鉄道博物館いずれ見に行きたい場所です。
返信する
なつかしいですねー ()
2010-01-27 13:44:51
あのつり革、床の白い線!なつかしいですねー(遠い目)

皆さんの話題の「南武線」は私の学生時代の思い出です。
がたがたと横揺れが激しくて。・・
宿題を電車でしたばっかりに乱視がひどくなりました(南武線のせいにしてる 笑)
立川駅も変わったでしょうねぇ。
なつかしい写真を拝見できて嬉しかったですー
返信する
電車 (スー)
2010-01-27 17:31:49
懐かしい電車です。
小学校からずっと乗ってましたよ。
小学校から電車通学なんて想像できないでしょうね。
1年生から村の分校に通っていて、その分校にはもう1つ奥の村には冬季分校がありました。
分校が廃止されて本校に電車で通ってました。
乗ってた電車は挨拶したお子さんが乗っていたような内装でした。
冷房なんかなくて窓を開けて涼んでましたよ。
返信する
懐かしい一車両 (anikobe)
2010-01-27 19:32:51
ありました!
ありました!
ほんとに懐かしくて、重いアルバムを出してきて見ました。

先頭で記念撮影をしている私。
勿論おばあさんではありません。
昭和39年10月、東京オリンピックに行くために乗った初めての新幹線でした。
撮影してくれたのは夫でした。

それぞれの車両に、その時代の思い出がいっぱい積み込まれているのですね。
返信する
Unknown (ist@me)
2010-01-27 19:54:09
しばらくぶりのコメントとなってしまいましたm(_ _)m

鉄道博物館、行ってみたいですね(^O^)/

通勤途中なのに、なかなか足がそちらに向かないでおります。。。

たくさんの写真を見ると、一日あっても足りないくらいなのかと思ってしまいます。

鉄道ファンはほんと最近も増えましたし、秩父鉄道というのがありますが、そこの車両は、主路線にて、卒業した車両が、まだ走っているので、コアな鉄道ファンが見に来ています!
返信する

コメントを投稿