キャリコンまっちゃんのホッとひと息

キャリアコンサルティングの合間にホッとひと息。
その日に感じたことや起きた出来事などを
日記形式でつぶやきます。

ハワイへ

2019年01月13日 | 旅行紀行
まっちゃんは今日からハワイです。
私の祖父のお墓があるハワイに、亡き父の魂
とともに、父他界の報告や、親類へのご挨拶に
行かなければなりません。

この時期のハワイの季節は雨季にあたるらしく
降水確率も7割近くあるそうで、雨具の用意も
しました。

新婚旅行以来の約13年ぶりとなるハワイ、
そしてアメリカ方面への渡航。
今回の渡航に向けて、色んな準備やら手続きを
していく中で、随分とシステムや手続きが
変わったことを実感しました。
たとえば、アメリカ入国時に必要なエスタ。
そして、通貨の両替。
今や、キャッシュレスが浸透したのか、両替に
行った銀行では、TC(トラベラーズチェック)
の店頭取引を昨年春に終了していました。

しばらく海外に行かないと、浦島太郎状態ですね。
どんなに忙しくても、5〜10年に1度くらいは
海外に出かけてみることも大切な気がしました。

さて、今夜はフライト。
荷物の準備と点検をしないと、です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントレアへ | トップ | ハワイ到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行紀行」カテゴリの最新記事