あたしンち

2人の娘達と我が家の一員となった愛犬ゆずとの毎日☆

コ・コ・コ・コ・コケッコ~♪

2011年06月23日 21時55分36秒 | お仕事

あたしの職場の児童クラブでは・・・・・・・
天気の良い日は みんな元気に外へ繰り出します
サッカーや野球、虫捕り・カエル捕り、鬼ごっこ、かくれんぼ などなど・・・・・・・
みんなそれぞれ 外遊びを満喫しています

1部の子供たちの間で流行っているのが・・・・・・・
なわとび
二十跳びとか三十跳びとか はやぶさ(?)とか 個々で遊ぶ子もいれば
大勢で 大縄跳びとかね

そんな中、1人で楽しむ縄跳び・・・・・・・

←どちらか片方の足首に 縄を結びつけて

←それをクルクル回しながら もう片方の足で跳ぶ

その名も 『たまごめん』

「懐かしい~~~~~~~」と思ったあなた・・・・・・・
あたしと同年代でしょ

『ちびまるこちゃん』のマンガでも取り上げられていましたが
昭和50年前後のころかなぁ・・・ハウス食品の 『たまごめん』って名前の袋ラーメンが発売されまして
これで応募すると 卵型の玩具が当たるってのがありました
縄の片方が輪っかになってて もう片方には卵型のボールがついてて
今の子供たちのように クルクル回して跳んで遊ぶオモチャ

これを平成の子供たちが 縄跳びを工夫して 同じ遊びをして・・・・・・・
それを 『たまごめん』と名づけているトコが なんだか嬉しかったんざます

あたしは 『ちびまるこちゃん』の作者と同い年
この歌だって 全部歌えるんだよー

「わ・た・し・は・ハウスの、た・ま・ご・め・んー

「ママは古い話がお得意なの


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴメン (ぐらまま)
2011-06-24 00:31:36
 私はもっと古いわ~ぁ!。
返信する
なんでゴメンなの-? (あきら)
2011-06-24 01:01:38
古くていいじゃん!

昭和ブラボー
返信する
知ってますよぉ~ (cindy)
2011-06-24 11:13:02
ちびまる子ちゃんのテレビが始まった時小学生ですもん!!!新しいトコでブログ始めてます☆見に来てくださいね(^_^)v
返信する
わ・・・ (あきら)
2011-06-24 20:31:35
若いなー!
返信する

コメントを投稿