細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

トライアスロン日記①

2019-09-26 16:36:50 | 趣味のこと

9月は出張の嵐でしたが、24日の日帰り鞆の浦出張で一段落しました。

10月13日に鞆の浦でトライアスロン大会があり、私としては初めてのトライアスロン出場になりますので、トライアスロン日記シリーズを始めようと思います。

まずは最近の練習状況から。

国内外の出張が続きましたが、この状況はかなり前から分かっていたことなので、出張中に練習をする状況を作り出しました。

8月にウィーンへ家族で旅行したときに、ジョギングセットを持参し、私はウィーンで4回ほど、30分程度のジョギングをしました。ジョギングは準備も簡単で、どこでもできるのがメリットですね。

その後、国内外の出張でも、運動できるように準備を持参しました。結果、那覇、博多、高松、プラハ、などでジョギングをしました。体のトレーニングなのですが、いろんな街を走ることの楽しみにも気づきました。

3泊のチェコのプラハでは3回の30分ジョギング、その後、バングラデシュのダッカでも3泊しましたが、そこでは3回の30分水泳、をしました。

23日の夜にダッカからドバイ経由(!)で深夜に帰りましたが、翌日は鞆の浦で小学校の4年生の防災授業のために出張。

25日は久しぶりに大学へ出勤して、ほぼ会議ばかり。血流も悪くなった気がしたので、帰宅後に30分のジョギング。気持ち良い汗をかいて、軽く夕食をして、気持ちよく寝ました。この日は飲酒を止めて、トライアスロンまでは会合を除いて飲まないようにし、節酒モードに入りました。

実は、ダッカから帰国した夜に体重を測ると、67kgを超えていました。私の場合、66.0kgを超えることは一年でほとんど無く、67kg超えは相当な体重オーバーです。25日の夜にジョギングしたこともあり、また食生活が元に戻ったこともあり、26日の朝には64.75kgと正常に戻りました。

26日の朝は、長女のお弁当を作り、出発が9時過ぎでよかったこともあり、30分のジョギング。すごく汗をかきましたが、シャワーを浴びて、キッチンの片づけをしてから出勤しました。

このように、出張続きやら仕事と両立しながら、ではありますが、トライアスロンではもちろん完走したいし、自分なりにそれなりのトレーニングを積んで臨みたいので、無理をしない範囲で努力を重ねております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿