細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

壮行会No.1

2013-09-09 17:44:06 | 職場のこと

9/6(金)の夜は、教室の先生方に壮行会を開いていただきました。何と、主役であるはずの私が30分時間を勘違いして遅刻する、という大失態でしたが、二次会まで楽しい時間をご一緒させていただき幸せでした。

同じ組織に10年間もいる、ということは人生で初ですが、送り出したり迎え入れたりばかりでしたが、よい区切りになりそうです。スピーチでは、どのような気持ちで私がフランスへ出発しようとしているか、正直な気持ちを真面目にお伝えしました。

これから10月1日の出発までに、数回、壮行会のようなものを各所で開いていただくことになりそうですが、少しずつ少しずつ、渡航後のことも考えられるようになってきました。家族は先行して私より先に、いよいよ明日、渡航です。

9月に入ってからは全く息付く暇の無いスケジュールで、教務関係の本務も何とか今日、片が付きました。
9/10(火)データベース委員会のシンポジウム
9/12(木)熱血ドボ研の定例会+壮行会!
9/13(金)GMIシンポジウム@横浜国大

とイベントをイベントを立て続けにこなした後、9/14(土)からは研究室の夏合宿。今年は鞆の浦と豊島(香川県)がメインの訪問先です。

私は夏合宿の三日目の9/16の早朝に東京に戻り、大内先生と石田先生の教授昇任パーティーに出席です。

そこで一息。

さて、これから、横浜市の技術職員の夜間研修の三回目。無理にスケジュールに詰め込みましたが、今日で終了です。2時間お話ししますが、ご満足いただけるよう、ベストを尽くします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿