細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

人しか

2014-09-03 16:08:06 | 人生論

今朝、次女をスクールまで歩いて送りました。片道20分以上かかりますが、とても大事なコミュニケーションの時間です。
三曲、歌いました。

一つ目は、志村けんが、ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」をコントで歌うのですが、それを私と娘二人がYou Tubeで見て大好きで、次女も歌詞を覚えているので、それを一緒に歌いました。これはご愛嬌。

二つ目は、長女が小さい頃によく、お風呂の中や子守歌で歌ってやった、ゴダイゴの"Holy &  Bright" です。私は歌が得意(その代り、絵は究極に下手)なのですが、次女も聴き覚えがあったようで、何度か歌ってやりましたが、楽しそうにしていました。

三つ目は、武田鉄矢の「人として」です。この歌も以前、お風呂の中で歌ってやったりしていましたが、最近、「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」にはまっていることもあり、歌ってみました。

サビの部分、

「人として人と出会い、人として人に迷い、人として人に傷つき、人として人と別れてー、それでもー、人しかー、愛せないー。」と歌っているときに、いろんなことが頭をよぎり、泣いてしまいました。

次女は、歌を歌っていた父親がいきなり泣き始めたのでびっくりしていましたが、理由を教えてやりました。

理由を教えた後、スクール近くの交差点でぎゅーっと抱きしめてやりました。

そうすると、次女も少し考えて、短い「人の歌」を作って、歌詞を教えてくれました。

やはり、トルコ出張で、相当に感性を刺激されたようでございます。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿