あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

渡世人

2012-06-28 15:46:09 | 日記
今日は、東京の家で、愛犬とふたりで留守番です。
妻は、親しい仲間と軽井沢で骨休めです。
天気は、まずまずでよかったです。

今、稽古している「番場の忠太郎」は、いわゆる「やくざ」です。
やくざと言っても、完全にワルではなく、イカサマ賭博などの不正は、強く抵抗する義侠心を持ちます。
任侠とか侠客という言葉もありますが、「強きをくじき弱きを助ける」みたいなところが、ワルでも日本人の美意識に合うカッコよさなのですね。
稽古では、私の場合、まだ相変わらず台詞表現から芝居っ気が抜けず、ディレクターからまだ同じ指摘をされてます。(ちょっと稽古に真剣さが欠けてますね。よくないです。)
「台詞にイロをつけずに、感情をそのまま言葉にする。」というのですが、なかなかうまくいきません。
キーワード:低い声、感情を十分持ってしかもその感情を押し殺して、ゆっくり

今日は、渡世人の歩き方、刀さばきについて参考になりそうなUチューブを見ました。
三船敏郎が、やっぱりかっこいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿