あきら@さぬきの釣果部屋

基本的にはおかず確保の釣りです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アジトを変更しました。

2008-11-11 13:12:24 | Weblog
アジトを変更しました。よろしくです( ̄ー ̄)

http://blogs.yahoo.co.jp/akira_4649jp
コメント (14)

今年の初春アオリ

2008-06-22 10:20:21 | Weblog
金曜の飲み会。

今回は新人の歓迎会。

しかし、いつものごとく、アルコール抜きで釣り仲間とアオリ狙いに行く計画を立てていた。

考えてみたら、ここ2年ほど、飲み会というもので飲んでない( ̄ー ̄)

全て釣行のためだ。( ̄ー ̄)

これでいいのか?( ̄ー ̄)

イイニキマッテルジャンネ?



が、あまりの雨&風に、相談の結果中止(´A`)

ダレデスカ?雨ネ申風ネ申ハ?


が、あくる土曜の朝、4:00起で行こうと目覚ましセット( ̄ー ̄)


いったん起きたものの、あと5分寝てからと、次に目が覚めたのは6:00だったのはいつものことだ(´A`)

雨が少々降ってはいたが、風がなかったのでいざ出撃♪

金曜の晩に行く予定だった庵治へ。

いつもは車横付けポイントが定番だが、今日はちょっとチャレンジ( ̄ー ̄)

車を止めて20分ほど歩いてポイントへ。

メタボーラー加算が10分なのは内緒だ(´A`)

しかも、水深の浅いところから渡って岩の上( ̄ー ̄)



しゃくること1時間。待望の春アオリゲット( ̄ー ̄)

サイズが食べ頃サイズ_| ̄|○

そういえば、去年釣った初春アオリも秋サイズだったな(´A`)


それから粘ることさらに1時間。



つれねぇ・・・

でも、春らしいアオリも釣らずにここで帰るわけには行かない( ̄ー ̄)






つーか、潮が満ちて帰れねぇ_| ̄|○



干潮が夕方。。。。朝飯も食っていないのに、昼飯も食えないのか(´A`)


とりあえず、親を釣ろう。釣れれば全てがOK( ̄ー ̄)




・・・潮の流れがめちゃ速い(´A`)

マイテクニックでは無理(´A`)



お約束どおり、エギ3本ロスト_| ̄|○

足腰が悲鳴を上げだした(´A`)

おまけに右腕がつった(´A`)



少し座って休んでいると波かぶった(T_T)



今回はこれぐらいにしとくか・・・(涙
コメント (5)

社内釣り大会

2008-06-10 12:29:28 | Weblog
土曜日、社内釣り大会を開催。場所は坂出の某海水浴場。

1人4:30からシーバス狙いで頑張るもあたりなし(´A`)

結局、キス少々、その他少々で終わり。

社内釣り大会とはいっても、僕以外全員子連れ父(2~3歳児)ばっかり。

どうやら、わが社の男たちは嫁に仕切られている面々ばかりのようだ( ̄ー ̄)

当然釣りなんてまともにできるわけもなく、賞は総取り( ̄ー ̄)
(画像の釣果はメゴチをのぞいて全てマイ釣果)

と思ったら、子連れ父筆頭の大会委員長の独断で賞が変更され、手取りが減ってしまった(涙

ゴムボートも1艇出撃していたが、子供たちに占有され、結局釣りにはつかえず。

まぁ、こんなもんだ(´A`)

16:00終了も、子供たちの海水浴&ボート遊びが終わらず17:00まで延長(汗

単独参加の僕は12時間耐久釣行となってしまった(´A`)
潮の流れが異様に早く、思うように釣れなかった。

次回はちょっと考えなくてはまた二の舞になりそう(´A`)

PS.釣りとは関係ないが、当日、息子の高校野球東讃大会があり、優勝した♪

夏の甲子園有力候補筆頭の寒川をやぶっての優勝、期待してみよう( ̄ー ̄)

ちなみに、この大会で優勝できなかったら、試合会場の志度から三本松まで走って帰らされていたわけだが、それがよっぽどいやだったということか( ̄ー ̄)

しかも、生意気に、部員たちで祝勝会を開いたらしい。

場所が三本松の某お好み焼きやだったことも書き留めておこう( ̄ー ̄)
コメント (4)

正体不明の○○

2008-05-19 14:12:04 | Weblog
先週、生涯3度目の四国外釣行に行った。

当然、出張のついでだ( ̄ー ̄)

1度目は、今年年明けに行った大分県。もちろん本命ゲットならず(´A`)

2度目は、今年4月の兵庫県。・・・・パーフェクト○ボ(´A`)


そして今回。

場所は、大阪府南港( ̄ー ̄)

同行した同僚も気合が入ってる( ̄ー ̄)

夕方5時までに仕事を終わらせ、6時には実釣スタートの計画( ̄ー ̄)

もちろん、1時間遅れはお約束(´A`)



大阪府東南方面より、ナビを頼りになんとかたどり着く。

とりあえず、南よりから近辺を一回りするも・・・



・・・立ち入り禁止(´A`)
・・・立ち入り禁止(´A`)
・・・立ち入り禁止(´A`)
・・・立ち入り禁止(´A`)
・・・立ち入り禁止(´A`)
・・・立ち入り禁止(´A`)
・・・立ち入り禁止(´A`)





と、堤防脇に車発見。
よくみると電気浮きが浮かんでる。

なんとか、入り口を見つけて入ってみる。この入り口、めちゃ狭いやん。
のろのろと進んでいくと避難なんとかって書いてある看板付のこぎれいな駐車場発見( ̄ー ̄)

駐車場確保完了( ̄ー ̄)

実釣スタート30分後・・・

橋脚沿いに投げたらラインが風にあおられ、橋上の歩道あたりに引っかかってしまった(´A`)

なんとかルアーだけでも回収できればいいなとゆっくりまこうとしたが、まったくラインをまけない(´A`)



ここで異変が起きた( ̄ー ̄)






いきなり、リールからラインが出て行くΣ(゜Д゜;!

こっちから引っ張っても巻けなかったラインが、なぜかどんどん出ていくではないかΣ(゜Д゜;!

そして、20mほど出たところでピタッと止まった。

やはりこっちからは何故かラインがまけない(´A`)


と、ふたたびラインが引っ張られるΣ(゜Д゜;!

今度は2~3秒ほどで止まった。・・と、またラインが出ていく。

そのうち、フッとラインが緩んだ。


チャーンス。橋に引っかかってたラインがはずれてくれたか?( ̄ー ̄)

一気にラインを巻く。が、ふたたび引っかかった(´A`)


そして次の瞬間、ラインが走った!


フッ







ライン切れ_| ̄|○




一体なんだったんだ?



橋にひっかかったライン越しに海にただようルアー。
そいつに何らかの魚がヒットしたのか?

深く考えるのはよそう。どっちにしても逃げた○○だ(´A`)


気を取り直し、しばらくその場で粘るものの、なんのあたりもなし(´A`)

空腹&テンションの著しい低下のため、南港を後にした。


湾岸線経由で一路四国へ。

何度走っても素晴しい眺め。

横に座っているのが、かわいいおねぇちゃんならどんなにロマンチックなことか(´A`)

そして淡路SAで遅めの夕食。
22時を回っているが、タマネギラーメン定食完食( ̄ー ̄)

空腹時でもパンパンの腹がさらに膨れる(´A`)



さて・・・・・・



庵治○○港にてシー捕獲&イカ調査だ( ̄ー ̄)


当然、○ボ_| ̄|○




ときおり、あの南港での感触が手によみがえる(´A`)

「俺」 きっと2メーターくらいのメガシーバスにちがいない(; ̄ー ̄)

「同僚」橋をたまたま渡ってた自転車にでもひっかかったんじゃね?( ̄ー ̄)

「俺」 ありえんし!ヽ(`Д´)ノ




未明2:00。心身疲労極限状態で帰宅(´A`)


南港。。。。。いつかリベンジするぞぉーーー
コメント (5)

親アオリ、やっとこさ釣れた~わけない(涙

2008-05-02 15:01:42 | Weblog
先週、仕事で四万十市に行った帰り、ちょこっとエギをしゃくってきました。

仕事を3時までに終わらせ、4時にはキロアップのアオリゲット~~~

の計画が、仕事が終わったのが5時(´A`)
おまけに、釣りはじめて5分で波をかぶって膝から下がびしょびしょ(´A`)

しかたがない。ポイントを変え、絶対に波をかぶらない場所で再度トライ( ̄ー ̄)

も、あたりひとつなし。。。。

あきらめずにせっせとしゃくっていたら、お隣に若い兄さんが3人。

手に持ってるのは1mくらいの竿。
ふーん、テトラでの穴釣りっすか。
一応メバルロッドは持ってきてたので、やろうと思えばやれるが、今日はあくまで親アオリ狙い。

見ると、堤防とテトラのすき間にたらして、置き竿スタイル。
ときどき、竿先を上下してる。

ん?なんか竿が曲がってるし。

ゴミか藻でも釣ったか?( ̄ー ̄)




゜゜(Д;)


い、いせえびっすか!!!

頭ん中で、↓式が・・・・・
いせえび>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>アオリ 


もうね。テンション↓↓↓↓↓↓↓↓(´A`)


こうなりゃ、何が何でも釣るしかない。。。。。




なんか、漁船が近づいてきますな。

エギを回収して通り過ぎるまで一服タイム( ゜Д゜)y─┛~~


・・・止まった?


・・・まさか目の前に網?(汗



・・・船を固定。。。



・・・ん?ライトを出してる。。。。え?水中に沈めるんですか?(汗



・・・しかも僕が釣ってるとこの足下(´A`)



・・・これはひょっとして、シラス漁?(涙




さて、太平洋の雰囲気も味わったし、とっとと帰るか_| ̄|○
コメント (5)

和歌山出張

2008-01-18 17:07:34 | Weblog
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(遅すぎ汗


先日、同僚と二人で和歌山に出張しました。
片道4時間ほどかけて行き、現地での仕事が3時間。

帰り、夕方のフェリーに間に合わず、次の便までの2時間弱とりあえず近場をうろうろ。

んー、いい感じの港見っけ^^


あれ?何故か車ん中にロッドがある。。。


あれ?エギング道具一式も。。。


おっなんと防寒着まで!




ということで、せっかくなのでアオリでも狙ってみる( ̄ー ̄)



ここんところ、シーバス狙いで数回の釣行を重ねていたが・・・
シーバス狙いの僕にはメバル。(タックルはメバル用でハードミノー使用)
メバル狙いの同行者にはシーバスが連続。(ワーム&メバル用極小メタルジグ)


どうも本命には嫌われているようだ(涙


今回も・・・・


お約束のコウイカだが、○ボよりはましか(; ̄ー ̄)


来週は、大分( ̄ー ̄)



ひょっと、知らない間にタックルが乗ってたら仕事の合間で釣りするかも( ̄ー ̄)
コメント (4)

ちょい投げでのんびりおかず調達

2007-11-11 21:32:23 | Weblog
ここのところタチウオ三昧だったので、土曜、ちょっと目先をかえてちょい投げにいってきました。

天気もよく、最高の釣り日和♪

ちまたでうわさの雨神、風神様のきまぐれか?( ̄ー ̄)

捌くのに1時間半かけ、嫁の実家におすそわけ。

残りは夕食のおかず。きれいになくなりました。(笑


それにしても、今年はタチウオがよく釣れる。

土曜の夕方、甥っ子と甥っ子の友達を連れて1時間半。10本の釣果。
しかも、きびなご、ワーム、ハードミノー、全てで釣れた。

後は、カレイだな。
去年もさんざん苦労して結局1枚で終わったし。

頑張らねば。
コメント (7)

最近・・・

2007-09-27 21:57:09 | Weblog
久しぶりの投稿です。

最近、高知に仕事で行く機会ができ、なんとか合い間で釣りに行こうと計画中のあきらです。

そうですあくまで仕事の合い間に釣りです。誤解なきよう^^

さて、実際のところは・・・・釣りにいけてません・・・・














あわわわっすいませんすいません。

地元で秋の豆イカ釣りました(汗

サイズは内緒です。。。とても書けません(; ̄ー ̄)

でも、サイズが小さいほうがうまいだもん(笑

今年は数が多いという話を聞きますが、例年ほどおっかけてこないのは腕のせい?
一回2時間くらいの釣行で1~3杯しかあげられないし(涙

娘の塾&ミュージカルの送り迎えや息子の野球の練習試合見学を適当にこなしつつ釣りに行っていますが、上記のとおり釣果はいまいち。

でも、やっぱり、ぼちぼちまともなサイズのイカが釣りたいぃぃぃぃぃ

・・・・・・2.5号じゃだめ?^^;

そういえば、ちょい投げもいってないなぁ。

ハゼもだ。

今週末はちょっくらそっち本面で行ってみようかな?
コメント (3)

タッチーの数釣り

2007-08-03 11:07:35 | Weblog
水曜の釣果♪

マコうまかった~~^^

指4~3本サイズ。5本サイズをあげている人もいた。

先週の様子見釣行ではワームで1本/2時間
今回は、餌の引き釣りで13本/4時間

しかし、この時期にタッチー釣れるとは知らなかった。
毎年、9月後半くらいからしか行ってなかったし。

先週、知り合いが近所でシーバス4本あげたので、今週末はシーバス行ってきます( ̄ー ̄)
知り合いいわく、1キャスト1ヒット状態だったみたい。
コメント (3)

?年ぶりの東京出張(釣り?それどころでありませんでした(号泣)

2007-07-17 10:41:39 | Weblog
7月13日(金)・・・
思えば既に呪われた出張だったのかもしれない。


台風4号の動きに注意しつつ、朝、高松空港へ。同行者とともに、羽田へ向け飛び立った。

今回の出張は、東京ビッグサイトで開催されている2007ビジネスショウ、自治体フェア、介護フェアを見ること。

羽田より、バスで会場に向かう。
途中お台場を通るとき、フジテレビ本社まわりでは、明日よりオープンのお台場冒険王の準備がされていた。

展示場では、最終日ということもあり混雑するかと思われたが、台風の影響かそうでもなかった。
10時~16時ごろまで、ひととおり見学した後、ホテルへ。

台風4号はそれる様子もなく、予定通り四国方面直撃コース(汗。

相談の結果、明日早いうちにJRで帰ろうということになった。

今回の出張は1泊2日で、今日一日各フェアを見てまわり、明日は夕方まで各自、自由行動となっていた。
僕は、お台場に行ったことがなかったので、明日はお台場にて遊ぶ予定だった。
さっき、お台場をバスで通ったときに、めちゃいけのお化け屋敷も見つけていたし。

まぁ、行けないであろうことは覚悟はしていたが、わずかな望みは持っていたわけで(涙
お台場で買うお土産を待っている子供&嫁よ、すまん。


翌14日(土)、高松に向けてのぞみに乗り込んだ。
本当なら9時くらいまでホテルでごろごろして、お台場に乗り込む予定だったのに(´A`)

そして、昼過ぎに岡山に到着、マリンライナーで高松へ。














「瀬戸大橋線は全便運転を見合わせています。」

のぞみ内で表示されてる_| ̄|○




そういえば、某釣り関係の掲示板に、
「飛行機飛んでください」
とお願いしたら、
「JRも止まりますよ( ̄ー ̄)」
とレスされたのを思い出した。

その掲示板では、数日前から、雨神様と某宗教の教徒が争っていた。
そんなところにお願いを書いてしまった呪いか?

おそるべし、雨神様「○ぁさん」・・・(,,゜Д゜)†



結局、岡山で一泊。
翌15日(日)午後、なんとか自宅に帰りつけた。





げ。


子供&嫁の土産買ってないΣ(・∀・*;)



岡山で時間つぶしに入った映画館で買ったパイレーツのグッズを子供用にするか。。
・・・自分がほしくて買ったものだが(つД`)

嫁には展示会でもらった粗品が結構ある♪( ̄ー ̄)


子供はよろこんだが、嫁は、
「どうせ、最初っから買う気なかったんやろ?ヽ(`Д´)ノ」
いやいやそんなことありませんて。ヾ(^-^;)



ひさしぶりの東京。。。。
初めてのお台場。。。。
今度のチャンスはいつのことやら。。。


もう、台風なんかきらいだヽ(`Д´)ノウワァン












実は、この上にもうひとつの悲劇があった。



いや、やめとこ。

あまりに惨めすぎる( >Д<;)
コメント (10)