中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

重慶市合川区 釣魚城遺跡

2012-07-27 22:26:32 | <重慶>観光

1年半ほど前の話ですが、重慶市の合川という所に遊びに行きました。

合川は重慶市内から50kmほど離れていて、重慶空港からは車で2時間ほどの距離です。

JETROさんの資料によると、現在、重慶市に長期滞在されている日本人の数は、

300人ちょっとぐらいだそうです。

ただでさえ日本人が少ないのに、片田舎の合川では、

3日間の滞在中に、日本人とは出会うことはありませんでした。

 

たぶん、合川で一番の繁華街

 

合川は、嘉陵江と fu2(倍のにんべんの代わりにさんずいへんの字)江という川が合流しており、

合流地点には、茶店や水上レストランがありました。

行った季節が冬でしたので、誰もいませんでしたけど。

水上レストラン

 

重慶では洪水が起こったりしているので、

もしかすると、この船も流されてしまっているかもしれません。

 

合川で有名な場所といえば、「釣魚城遺跡」です。

南宋の時代、モンゴル軍との間で36年間も戦い続けたの場所で、

現在でも良い状態で保存されている数少ない古戦場遺跡だそうです。

 

最後に

合川名物といえば、これ

合川桃片は、胡桃の入った砂糖菓子を極薄にスライスしたお菓子です。日本人にも合う味です。

合川肉片は、八角が効いていて中国らしい味です。

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« バグ | トップ | 蘇州 6年前の園区 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<重慶>観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事