中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 雪の太湖 桃花島

2019-01-10 00:11:11 | <蘇州>観光

蘇州の年末は雪が降って少しだけ積もりました。

普通なら冬には行かない桃花島ですが、

天気予報を見て雪が降りそうな日を狙って行ってみました。

 

 

桃花島に行くには太湖西山の石公山から船に乗ります。

たぶん太湖東山からも同様に船が出ているんじゃないかと思います。

 

 

休閑カードを利用する場合は事前予約が必要で乗船時間が限定されます。

選べるのは、行き10:00、帰り12:00。

または、行き14:00、帰り16:00。

のどちらかになります。

蘇州の運河めぐりをする観光船と同じような造りの船です。

 

 

スマホの蘇州市民カードアプリなどで事前予約可能です。

乗船前に受付で氏名を伝えて乗船券を受け取ります。

 

 

乗船時間は10分ほどです。

右奥に見える白い船が東山から来る船だと思います。

 

 

中国の天気予報も日本と同様にかなり精度が高くなっています。

この日も少し遅れましたが予報通り雪が降り始めました。

 

 

太湖の桃花島は、”蘇州 桃花島”や”太湖 桃花島”で、

百度先生に尋ねてもなぜか詳細は出てきません。

地図で位置検索しても金鶏湖の桃花島でヒットしたりします。

 

 

おおよその位置は、西山と東山のちょうど中間あたりだと思います。

小さな島で梅の花などを楽しむ観光地です。

 

 

桃花島の船着き場は以前と場所が変わっているようです。

確か前はこのお寺の門の所に船が着いていたはずです。

 

 

島についてしばらくするともう本降りの雪。

最初はまだそんなに積もる様子もありませんでしたが、

木の上や土の上は見る見るうちに積もっていきます。

 

 

休閑カードで予約できる船の場合、滞在時間は2時間だけですが、

島の中を歩くだけなら1時間もあれば十分ですし、

写真を撮ったりしながらでも2時間あれば大丈夫。

 

 

観光シーズンには出店や簡単な食事ぐらいできるような店もあるかもしれませんが、

冬に行っても何もありません。あるのはお寺ぐらい。

雪の日に行って正解(笑)

 

 

午後の予約で行ったので帰り道がちょっと心配になりました。

道路に積もるほどではないにしろ、西山から蘇州市内へ戻るには、

長い橋を3つ渡る必要があるので。。

 

 

帰りの船で数名行方不明者が出たようで、時間になっても人数が揃わず。。

点呼して確認して、しばらく待っても来なかったので船は出発しました。

おそらく東山行の船に乗ってしまったのではないかと思いますが。。

石公山に着いた時も一人ずつ確認してから降りました。

 

余談ですが、

島の公共トイレの建物は男女別にはなっていますが、

個別の仕切りの全くないオープンタイプなのでご注意を。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 上海 2019年の元旦 | トップ | 北京 参鶏湯(サムゲタン)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年快楽 (陽公)
2019-01-10 17:36:25
新年明けましておめでとうございます。

蘇州の雪、寒そうですね。
その雪の日を選んで行かれるとは、
風情を味わう粋な感性がすばらしいですね。
私は 北陸育ちなのに、寒さは苦手です。

おかげさまで、あまり見られない「雪の蘇州」
が嬉しいですね。
今年も楽しい中国の風情をお願いします。
re:新年快楽 (delta)
2019-01-10 22:39:23
陽公さん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

蘇州の年末は寒かったです

蘇州で雪が積もるのは年に2~3度です
積もると言うよりうっすら雪化粧するぐらいで1日でなくなりますし、
自分が休みの日でないと写真を撮りにも行けないので、
滅多にチャンスはありません

というわけで、寒さに負けないよう気合?で出かけています(笑)
オープンタイプ (tango)
2019-01-14 07:15:19
新年おめでとうございます
時期が過ぎてしまいました
雪が北九州よりひどいかしら?
こちらはちらちら・・・が一度少しあっただけです
観光客がすくないのですね
私は2日から仕事に入っていますのでゆっくりできません、さらにまたまたエクセルの講座に週2回行きますから時間に制約され孫守と調整しています
四月には西日本工大のデザイン学科の取引も新しくなるので私が土台を築くまで社員には引き継ぐことが出来ません
担当者や理事長をよく知っているので私の顔から
社員の所までひき継ぐのに勉強させます
仕事は人間関係が大事ですね
エクセルは鈍いのでなかなかマスターできません
deltaさまは専門ですからいいですね~~<わらい>
ケタが違うレベルですものね!!
re:オープンタイプ (delta)
2019-01-14 19:55:19
tangoさん

新年おめでとうございます
こちらこそご挨拶が遅くなり大変失礼いたしました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末の蘇州はとても寒かったのですが、今はそうでもありません
雪が降ったのも年末だけでした

冬の太湖はあまり見るものもないので観光客は少ないです
梅の季節になると大賑わいになります

仕事の人間関係はとても大事だと私も思います
今まで何度も助けられました(助けることはできてないんですけど)

エクセル、ワード、パワーポイントは仕事柄よく使います
一日中にらめっこしていることもしばしば
エクセルの計算式もよく使いますが、帳票のセンスがありません。。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事