中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

上海 浦東新区のクリスマス

2018-12-27 00:09:00 | <上海>生活

北京の食事の続きを書こうと思っていたのですが、

ちょうどクリスマスが来たので上海浦東新区の様子を

 

 

今年のクリスマス、日本は休日でしたが、

中国は普通の月曜日、通常営業でした。

 

 

浦東新区は上海の金融街で、

中国のウォールストリート、兜町といったところでしょうか。

 

 

24日の上海は、空気は少し悪かったのですが、

日中は青空も見える天気で夜景もそれなりに綺麗でした。

 

 

東方明珠の近辺には観光客が大勢いますが、

こちらまの方まで来る人は少ないです。

金融中心ビルなどにも展望台はありますが、

そんなに大勢押し寄せるような光景は見かけません。

 

 

デパートもありますが、

わざわざこんな値段の高い所に買い物に来る人もそう多くありません。

 

 

クリスマスのイルミネーションが所々にありますが、

商業施設の立ち並ぶ通りのように派手な大きなツリーがあるわけでもありません。

 

 

と、こんな風にないないづくしで、

基本ここに働きに来ている人は、そんなに普段と様子は変わらないようでした。

中国人の皆さんは家族の元へ家路を急ぎ、

私は写真を撮った後にコンビニ弁当を買って帰る。。と。

 

 

今年は例年よりおとなしいクリスマスだったように感じました。

中国の景気が少し下向きになってきているせいかと思っていましたが、

派手なクリスマスはしないようにと政府通達があったようなことを

日本のニュース報道か何かで言っていたようですね。

こちらもちょっと中心から外れると、イルミネーションもなく全く普段通りです。

 

 

中国の年末年始は年始の1日だけが休日です。

今年は30日~1日まで3連休ですが、29日が31日の振り替え出勤日になっています。

中国で働いていると本当に年末感がなくなります。。

 

 

そういえば、政府からこの近辺で働く人たちにクリスマスプレゼントがありました。

この写真、ただの横断歩道ですが、この交差点近くでお勤めの方なら意味がすぐお分かりかと。

 

 

ここの交差点、信号の変わり方がちょっと特殊でものすごく待ち時間が長いのです。

特に直進+右左折など2段階の横断だとかなり待たされます。

なので多くの人が、車の左折信号が青になったタイミングで、

この大きな交差点のど真ん中を斜め横断するという命知らず的な横断をしていたのです。

 

取り締まることを諦めて、粋な?計らいで逆に横断歩道を作るとは。

獣道でもみんなが通れば道になるというか、

長春だとあり得ないだろうなぁ。やるなぁ上海。

 

今年の更新はこれでおしまいです。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 北京 海底撈火鍋 | トップ | 上海 2019年の元旦 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (inaka)
2018-12-27 03:43:29
中国の街中や少数民族地帯を歩くのが好きでした 歳を考え数年前に海外旅行は卒業 ブログで最新の様子を見ることができ感謝しています 来年も拝見させていただくことを楽しみにしています よろしくお願いいたします 元気で新年を迎え ご活躍されることをお祈りしています 感謝
re:感謝 (delta)
2018-12-27 20:50:45
inakaさん

こちらこそいつも楽しみに拝見させていただいております

私の場合、マイペースでの更新となってしまいますが
来年も続けて中国の様子を書こうと思っております

日本の年末は寒波と雪だと聞いてます
長春は言わずもがなですが、上海、蘇州も寒い年末になりそうです

良いお年をお迎えください
来年もどうぞよろしくお願いいたします
年末 (陽公)
2018-12-28 17:59:13
毎回 中国各地の「情報と写真」楽しく拝見しています。
当地北陸地方の年末は、大雪注意報 です。
昨晩はうっすらと雪化粧程度でしたが、今晩が心配です。
寒さが続きますので ご自愛ください。
来年も楽しみにしております。
re:年末 (delta)
2018-12-28 19:30:49
陽公さん

北陸の年末も荒れた天気になりそうですね。

今年は仕事の都合で上海にいることが多かったです。
ただし、この仕事のおかけで、北京、大連、アモイ、広州などなど
久しぶりにいろんな場所に行くこともできました。

本来なら中国は明日まで出勤日ですが、今日で仕事納めにします。

良いお年をお迎えくださいませ
来年もどうぞよろしくお願いいたします
上海 (tango)
2018-12-28 19:34:31
行きたいなぁ~~
ものすごく都会!
イルミネーションも華やか・・・
長春にいらっしゃりながら、他地区の中国を見せて
頂きとっても嬉しくて。。。行きたくて。。。
最近では泰安・青島の旅行案内が再びチラシに出ているのを見ますとバスを400キロもよく走ったなぁと
思い出しています
delta様、たくさんの勉強をさせていただき
ありがとうございました
夢を見せていただいています<わらい>
来年こそは自由時間が取れるのではと期待しています。孫も言葉少し出るようになり双子ちゃんは
もう2歳3か月。姫は3歳8か月になり
美男・美女の孫に癒されて静かに平成30年を終わろうとしています・・
感謝・感謝
お風邪をひかれませんように良いお正月をお過ごしください
私は31日までお仕事です。2店舗の管理は来年はどうなるでしょう~~~!!
ありがとうございました
re:上海 (delta)
2018-12-28 22:47:46
tangoさん

今年は仕事で中国国内で北から南へといろいろな場所に行きました。
来年はどうなりますことやら。

お孫さんたちの成長を間近で見られるのは楽しいですね。
失礼しました。。見ているだけじゃないので大変でした。

日本の年末の天気は寒波で荒れそうですね。
tangoさんもくれぐれもご自愛くださいませ。

どうぞ良いお年をお迎えください
来年もどうぞよろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<上海>生活」カテゴリの最新記事