中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 杭州料理 弄堂里(nong tang li)

2017-03-09 00:22:00 | <蘇州>食事・喫茶

弄堂里は、杭州をメインに上海、蘇州、北京などに展開している、

杭州料理のチェーン店です。

 

 

蘇州新区に年末開業したIfMall易生活広場の店に行ってみました。

IfMallは、園区の星海広場と同じような雰囲気で、

地下鉄の塔園路に直結した、飲食店が中心のショッピングモールです。

 

 

1階の間口が小さいので、こぢんまりした店かと思ったら、

2階が広くて席数はかなり多く、少人数から大人数まで大丈夫です。

 

 

価格帯はお手頃で、若い人向けの感じの店です。

強引な言い方かもしれませんが、ちょっとファミレスっぽい。

 

 

西芹百合。

 

名前の通り、そのまんまセロリと百合根の炒め物です。

味も見た目通りのシンプル塩味です。

 

鮮蘑芝士巻。

 

チーズ春巻きです。

これ、美味しい。ちょっとだけ胡椒が効いてる感じ。

パリパリの皮の中にとろけたチーズ、細かく刻んだ椎茸が入ってます。

お酒のつまみに最高です。ちゃんと敷紙があるのもうれしいです。

 

本鶏蛋炒蝦仁。

 

こちらも名前の通り、小エビ(むきエビ)と卵の炒め物です。

中華レストランと言えば、どんな料理か名前からは想像できないものが多かったのですが、

最近は、分かりやすい品名の店が増えてきた気がします。

 

江南面疙瘩。

 

高菜と肉のスープの中に面疙瘩が入っています。

面疙瘩とは、小さく切ったやわらかめの麺のことで、

日本の「すいとん」みたいなものです。

 

本当は大根の煮物が美味しいと聞いて行ってみたのですが、残念ながら売り切れでした。

料理は少し頼んだだけなので、チーズ春巻き以外で特に印象に残るものはありませんでしたが、

店員の対応も悪くない店なので、また機会があれば行って大根を食べてみようと思ってます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 香雪海の梅 | トップ | 蘇州 お散歩 環古城河健身... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (tango)
2017-03-15 08:51:06
グルメ党でない私
好き嫌いが多い私
好きなものは徹底していただく・お刺身でしたら
魚料理もいただくのですが、、どうもこうも中国の料理は苦手です
先日、BS放送で西安や成都まで杭州までの
トラック運転手のお仕事の放映がありました
高速道路料金が高くて生活が成り立たない?
昔炭鉱が活気があったときは運転手さんはとても
もうかっていたそうですね
今はお仕事もない?
子供を車に乗せて奥さんと一緒の仕事・・?
何だか身につまされて子供がかわいそうでした
金持ちと貧乏と差が大きいのですね
日本に来て働くと楽な生活が出来るのだろうかと
テレビを見ていて考えました
今の生活がある私たちは恵まれ過ぎているのですね

パスポートがあるので台湾でも行ってみようかなと
おもったりします
台南だけ行きたい知人がいるのでいつかは
お付き合いで行ってこないといけないのです
今はとりあえずハードスケジュールで近場を回っています。旅に行くとみること・見ること・感じること
沢山あります~~~(^_-)-☆
re:料理 (delta)
2017-03-15 23:50:26
tangoさん

チーズ春巻きだけは大丈夫じゃないかな。。と思うのですが。(笑)

確かに中国の貧富の差は年々大きくなっています。
でも、都会には仕事がたくさんあって、賃金もどんどん上がっています。
なので、昔のように日本へ出稼ぎに行きたいと思う人は、少なくなっています。

もうすぐ桜ですね。新緑もすぐに。
日本の四季は美しいので近場でも良い場所が、
色々ありますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>食事・喫茶」カテゴリの最新記事