中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 太湖西京湾の馬鞭草(クマツヅラ)

2019-07-11 00:07:11 | <蘇州>生活

西京湾は太湖の畔にある公園です。

ここの花畑は季節ごとに花が植え替えられます。

 

 

ちょうど今見頃なのが馬鞭草(クマツヅラ)です。

西京湾の過去記事はこちら。

蘇州 太湖 西京湾

 

 

以前、公共交通で西京湾に行くのはバスを利用するしかありませんでしたが、

路面電車(有軌電車)1号線の終点が西洋山まで延びたので、

西洋山の駅から公共自転車を使うという選択肢も増えました。

 

 

駅から西京湾まで3kmほど。

その気になれば、太湖を見ながら歩くというのも可です。

 

 

馬鞭草という植物については全く知識がなかったので調べてみました。

温帯から熱帯地方に分布する多年草の植物で、

中国では漢方薬に用いられ、欧州では精神安定剤や婦人病などに用いられるそうです。

 

 

他にも風邪薬や下痢止め、傷薬にも用いられるようで、

万能の民間薬とも言われています。リラックス効果もあるそうです。

 

 

西京湾、徐々に知名度は上がりつつあるとは思うのですが、

相変わらず混雑するほど人が集まる場所にはなっていません。

 

 

公園の中に唯一ある売店と休憩施設、列車の車両を再利用したカフェは健在でした。

いつなくなってもおかしくないと思っていたんですけどね。

車窓から花畑が少しだけ眺められます。

 

 

公園の中の水辺には馬鞭草と同系色のちょっと違う花が植えられています。

これは何でしょう。名前は分かりませんでした。

 

 

馬鞭草の季節がおそらく一番花畑が綺麗な時期だと思います。

まだもうしばらくは紫色の花畑が楽しめます。

 

 

車で行く場合でも大きな無料駐車場があるので駐車場所の心配は全くありません。

もちろん公共バスを使って行く方法も健在です。

注意点と言えば。。

私の知る限りですが未だにトイレは駐車場に小さいのがひとつだけです。

日影が少ないので、帽子や傘、飲み物は持参した方が無難です。

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 湖北省恩施 恩施土司城 | トップ | 蘇州 獅山天街の南京大牌档... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマツヅラ (tango)
2019-07-20 07:37:35
初めて聞く花の名まえです
しかしとっても役に立つかわいい花ですね!
広い所に紫の花が沢山なんて見たいですよ
薬草のために育てているのでしょうか?
もちろん見て癒しのためだとは思いますが。。。
トイレが整備されてないと女性は大変
日本でさえ、高齢者は旅の途中トイレ休憩が
多いです。
人が集まらないのは残念
こういうところは国の役人がお仕事として
雇って整備されているのですか?
re:クマツヅラ (delta)
2019-07-20 20:11:55
tangoさん

私も初めて知りました。
クマツヅラの別名が馬鞭草(ばべんそう)と言うそうです。
紫の花畑はとても綺麗です。
漢方薬に使われるので、最後は売るのかなぁ。

これも想像ですが、おそらくこの公園を整備している人達は、
近隣の農家や開発で農地を徴用された人達が代わりの仕事を与えられているのかと思います。

ここは訪れる人も少ないので、トイレ問題はまだ何とかなる感じですが、
観光地の女性用トイレは日本と同様に足りていません。
ただ、蘇州の場合、トイレの数、清潔さは目に見えて改善されてきています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事