中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 雨の荷塘月色湿地公園

2018-07-12 00:16:00 | <蘇州>観光

7月に入り暑さと雨が続く蘇州。もう蓮の花が咲いています。

雨の日なら人も少ないかと思って蓮の花を見に行きました。

 

 

荷塘月色湿地公園ではたくさんの種類の蓮の花を楽しむことができます。

 

 

予想に反して、この悪天候の中でも大勢の人が。。

さすがに駐車場が満車になることはありませんが、

それでも結構ぎっしり。

 

 

ここに来たのは5年ぶり、もっと前だったかも。

以前行った時はまだ公園ができたばかりのころで、

地下鉄も高架道路もなく蘇州駅から長い時間バスに揺られた覚えがあります。

 

 

蘇州駅からだと、

地下鉄4号線で龍道浜(龙道浜)まで行って82路のバスに乗り換え、

荷塘月色湿地公園バス停下車が最も楽で速いと思います。

82路だと龍道浜が始発で、荷塘月色湿地公園バス停も入り口の近くです。

 

 

子供連れで来られている方が多いようです。

大きな池の中は蓮でいっぱい。

 

 

花はあちこちに咲いていますが、遊歩道や岸辺からはちょっと遠くて、

携帯のカメラでは上手く撮れません。

 

 

原産は中国ではなかったと思いますが、オオオニバスもあります。

 

 

確か池の中の蓮を間近で見れる小さな遊覧船があったはずですが、

この日は悪天候のためか船が出ている気配はありませんでした。

 

 

園内には窓から蓮の花を眺めることができる屋内休憩所もありますが、

こんな雨の日や暑い日にはいっぱいで座れないかもしれません。

 

 

茶店のテラスで昔々の衣装を着た若い人達を見かけました。

観光用の衣装で写真撮影でもしているのかと思ったら、

何か劇でもするのか、お芝居の練習をしているようでした。

 

 

蓮と別の池には黄色の睡蓮の花がたくさん咲いています。

うまく撮れてないけど。。

 

 

もう花が開いてしまった蓮の方が多く、

もしかしてもう見頃は過ぎてしまったんでしょうか。

草花に疎くて見頃の時期が分かっていません。。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広州 広東料理 新泰楽 | トップ | 蘇州 上方山森林動物世界 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオニバス (tango)
2018-07-13 12:19:23
広い蓮の池ですね
びっくりです(^^♪
蓮の花とグリーンの取り合わせは綺麗で素敵です
そこでお世話になっております。そこでお芝居の稽古・・・風情があります
そちらも日本の季節と似て雨が多い?
今ではひどいひどい雨で日本は憂える毎日です
私の住む北九州は事故が少なく、災害も少ないです。どこでトラブルに巻き込まれるかもしれません。睡蓮の池も広いですね?
私は近くの民家で蓮が鉢に植えてあるのを見るだけです
自然のこのような景色にあこがれます!
子供のころ蓮だんぽでレンコンを掘った思い出が
あるのですが、、、
あの蓮と違うのかしら?
お花は大人になって知りましたよ?
re;オオニバス (delta)
2018-07-13 21:44:24
tangoさん

中国では蓮のある公園はそう珍しくもないですが、
このような大きな池のなかにぎっしり、というのはさすがに少ないです。

日本より少し早いですが、こちらも梅雨と同じように雨の季節があります。
地域によっては洪水なども発生します。
西日本の大雨は大変なことになっていますね。
中国のニュースでも取り上げられています。

レンコン。。
たぶん。。たぶん違うと思います。
花が咲いた後、蓮の実を食べる人も多いです。
路上でおばあちゃんが売っているのを見かけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事