中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 園林の雪景色(芸圃と環秀山荘)

2018-02-01 00:10:00 | <蘇州>観光

先週の蘇州はたくさん雪が降りました。

江蘇省全体でも大雪の降った所が多く、空の便や高鉄にも影響が出ました。

 

 

蘇州では、雪が積もるのは滅多にないことなので、

雪の積もった園林を見に行くことにしました。

 

 

だいたい蘇州人の考えることも同じで、

こんな時でも拙政園や獅子林、留園は絶対に混んでるはず。。

という訳で、きっとそんなに混んでいることはないであろう、

芸圃と環秀山荘に行ってみました。

 

 

芸圃は2000年に世界遺産に登録された庭園ですが、

細い路地を入っていく場所にあるので、団体客が訪れることはあまりありません。

 

 

ここはとても好きな庭園のひとつです。

芸圃の過去記事はこちら

<http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/138b3a33e2a30df8d48ab20e79dccfbe>

 

でも、今回は今まで私が訪れた中で一番人が多かったです。。

しかも若い人がほとんど。

みんなSNSにアップする写真を撮りにきてるのでしょうか。

 

 

人が多いと思い通りに写真も取れないしなぁと思っていたら、

みんな目的がたったひとつ”雪の写真を撮ること”のせいもあるのか、

普段より譲り合いみたいなことも結構見かけました。

 

 

もちろん、ここで写真を撮りたいなとみんなが思って、

場所が空くのを待っているのに、

ひたずら、変なポーズを取り続ける方もいらっしゃいましたが。。

 

 

雪景色を眺めながらお茶を飲むのもきっといい感じでしょう。

普段ならここでお茶を飲んでいるのは、

おじいちゃん、おばあちゃんばっかりなんですが。

 

 

次は、芸圃から歩いて10分ほどの環秀山荘へ

環秀山荘も1997年に世界遺産に登録されています。

 

 

こちらは普段通り人は少なかったです。

芸圃から環秀山荘へとまったく同じ行動パターンの人もいて、

お互い顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。

 

 

ここでは静かに雪の庭園を眺めることができました。

環秀山荘の過去記事はこちら。

<http://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/b56dbd8f5654e4beff290c78f9a41189>

 

 

小さな庭園なので、見所がたくさんあるわけではないですが、

木や建物に積もった雪、築山に積もった雪はとても綺麗です。

 

 

ちょっといまいちに見えるなら、すみません、それは私の写真のせいです。。

もし観光で蘇州に来られて雪が降っても、

寒さにめげず、是非、園林へ足を運んでいただけたらと思います。

 

 

蘇州を訪れるようになってもう10年以上たちますが、

たくさん雪が積もった園林を見ることができたのは初めてです。

次の機会には王道の拙政園や滄浪亭に行ってみようかと思います。

でも次のチャンスはいつ来るのやら。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海 公寓(gong yu)を借り... | トップ | 蘇州 お散歩 環古城河健身... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇州の雪景色 (陽公)
2018-02-02 18:19:03
蘇州の雪景色・・貴重な写真ですね。降ってもチラホラ程度かと思っていましたが積もるんですね。
この素晴らしい雪景色には、石庫門紹興酒の燗で一杯が似つかわしいですね。
冬季オリンピックの韓国平昌は雪不足と報道がありますが、逆なら良いのにね。
私は来週にフィギァスケートを見に行きます。楽しみです。
風邪にご注意を。日本はインフルエンザが蔓延していますよ。
re:蘇州の雪景色 (delta)
2018-02-02 23:42:52
陽公さん

数年に一度は蘇州でも積もりますが、今回は大雪でした。
まだ日影の雪が少し残っています。
今回は運良く(運悪く?)大雪の中で北京から上海、蘇州へと移動したので、
そのままの勢いで園林の写真も撮りに行きました。
雪見酒、いいですね。

私がウインタースポーツを目の前でたくさん見たのは、
長野オリンピックの時、もう大昔です。。
フィギアスケート楽しんできて下さい。

今は仕事でほとんど上海に滞在しています。
長春の室温は25℃、真冬でも薄着で大丈夫ですが、
上海の部屋はとても寒いです。
部屋の中で何枚も重ね着しています。
雪景色 (tango)
2018-02-09 17:22:11
風情があって素晴らしい
いいですね~~
私が知っているのは青島から泰安に行きました時
‐20度の所の寒かったことを覚えています
雪のお庭は美しい(^_-)-☆
re:雪景色 (delta)
2018-02-10 11:26:23
tangoさん

今回の雪では、運よく雪景色の庭園を堪能できることができました。

今週はずっと大連に行ってました。
長春と比べると大連はまだ暖かいほうなのですが、
この冬はずっと上海にいたせいか、とても寒く感じました。
大連でも雪が降りましたし。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事