中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 高速鉄道乗車新ルール

2019-08-08 00:08:08 | <蘇州>生活

今年の7月27日から高速鉄道の乗車ルールが変わって、

外国人の乗車が少し便利になりました。

 

 

何が変わったかと言うと、まだ上海~南京間だけですが紙の切符が不要になったこと。

以前から中国人は身分証だけで乗車可能でしたが、

外国人の場合、パスポートだけでは乗車できず、ネットで予約はできるものの、

窓口の長蛇の列に並んで切符を受け取るか郵送してもらう必要があり、とても面倒でした。

 

 

現在はネットで予約さえしておけばパスポートのみで、

駅構内への入場改札と、乗車口の改札が通れるようになっています。

PCからでもスマホアプリでも”12306”で予約すれば、問題ありません。

 

 

という訳で実際にどんな感じになっているのか蘇州→上海で試してみました。

まずは駅構内への入場。

パスポートの読み取り機がありません。。

 

 

この場合は、有人の検札口に行ってパスポートを提示します。

係員がパスポート番号を入力すると乗車する列車の情報が表示されました。

(もしかすると、自動改札機でも読めたかも)

 

 

次の関門は、実際に列車へ乗る前の改札。

この手前の2つがパスポート読み取り機能付きの自動改札でこれ以外は通れません。

試してみると読み取れました。無事に乗車できます。

もし、ここで読み取りに失敗した場合でも有人の改札へ行けば大丈夫です。

 

 

現時点での注意点がいくつかあります。

・列車番号がGで始まる高鉄と呼ばれる列車で終着駅が上海駅なら大丈夫。

・本日時点では、まだ上海虹橋駅は対応できていないと聞きました。

・上海から南京方面に行く高鉄でも、南京より先(例えば北京)に行く列車はダメかも

・列車番号がDで始まる動車と呼ばれる列車の場合、大丈夫な列車とダメな列車があります。

・列車番号がK、Z、Tもしくは数字で始まる普通列車は必ず切符が必要です。

 

予約してからの確認方法になりますが、

12306から送られてくる予約番号などの通知メールで、

”無須換取紙質車票”と書かれていたら切符は不要です。

 

 

今まで外国人が切符なしで高鉄に乗ろうと思うと中鉄銀通カードが必要でした。

中鉄銀通カードについては、下記の過去記事をご参照ください。

蘇州 中鉄銀通カード

 

今後は中国人も外国人も、座席予約ができて切符もなしで利用できる列車が増えるので、

この中鉄銀通カードの利用価値がかなり下がります。

中鉄銀通カード利用者用に確保している座席数は既に昨年から減らされています。

 

 

上海や蘇州に住んでいる人なら、今更中鉄銀通カードを作るメリットはないかも。

(年会費も取られますしね)

それでもまだメリットとしては、

・駅でパスポートを出さなくていい(身分証の代わりになる)

・満席になって切符が売り切れの高鉄にも乗れる(100%ではありませんが)

私の場合、せっかく持っているものなのでうまく使い分けできればと思ってます。

 

 

と、話が横道にそれましたが、

切符必要か否か最終的確認できるのが改札口の電光掲示板です。

”請取票乗車”と出ていたらアウトです。。 切符がないと乗れません、ご注意を。

 

 

中国人なら駅構内で紙の切符が出せる機械(写真右側)があるのですが、

外国人のパスポートは使えません。

写真中央のちょっと大きめの機械は、中国人身分証以外も使えそうですが、

パスポートが使えるかどうかは不明です。

 

 

中国でも日本と同様、列車を降りた後、外に出るためには改札を通ります。

上海駅で降りた時、改札をパスポートのスキャンで出ようとしたら、

エラーになりました。。(中国あるあるです)

こんな時は慌てずに有人の改札を通りましょう。

パスポートを手に持ってさえいれば何も言われないと思います。

まぁほとんど何もチェックしていない(切符がないからできない)ので、

よほど運が悪くない限り素通りでも大丈夫かと。

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 上海 新場古鎮で晩ごはん | トップ | 蘇州 中国の運転免許更新と... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進歩する上海 (tango)
2019-08-11 05:54:40
上海や蘇州に行きます時はdelta様がいらっしゃれば
安心ですね~~
いつか旅する機会があればぜひとも
(よろしくですね)
近い上海?遠い上海・・
昔だったらすぐ旅に出られたのに・・・
13日から主人の入院、、孫守は土曜日まで休みなのに・・
お店も社員に完全に任せるほど人材は育っていません。ベテランが2人いるのに問題が起きたとき
対処できないのです・・やはり私の力不足です
delta様は盆休みは?
デパートは全く休みなしですから~~
re:進歩する上海 (delta)
2019-08-11 23:11:16
tangoさん

いつでも遊びに来て下さいね。
いろんな失敗してますので安心かどうかは?ですが(笑)

中国にはお盆休みはないので通常営業です。
日本企業のお客様はお盆休みで帰国される方が多いですよ。

なかなか自由になる時間を作るのは難しいですね。
私の場合、周りに頼れる人がいるので助かっています。
日本の会社に勤めている時、
最後の方はクレームをつけに行くのと謝りに行くのが主な役目だったような気も。。
Unknown (しまぞう)
2019-08-17 09:05:03
あの長蛇の列に並ばずに済む様になるのは、画期的ですね。
有用な情報ありがとうございます!
事後のご報告で申し訳ありません、この記事のリンクをお借りしました。
https://ameblo.jp/shimazou/entry-12507716385.html
何か差し支える事がありましたら、お知らせください。
re: (delta)
2019-08-17 21:46:23
しまぞうさん

そうなんです。
本当に助かります。

さっそくお試しになられたようで(笑)
もし、駅に入る時、出る時に訳の分からないことを言われたら、
購入通知を駅員に見せれば問題ないと思います。

今日は虹橋から蘇州まで乗りましたが、
やはり虹橋は未対応でした。
お気をつけ下さいませ。

リンクの件、どうぞご自由に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事