中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 上方山森林動物世界

2018-07-19 00:07:19 | <蘇州>観光

蘇州動物園が上方山に移ってから初めて行ってみました。

上方山へ引っ越したのは2016年だったと思います。

 

 

蘇州駅や新区から行くには少し時間はかかりますが、

動物園の前で止まる415路のバスがよいかと。

上方山森林動物世界で下車です。

 

 

園内はとても広いです。子供用の学習施設や遊具もあります。

広い敷地内に動物が点在している感じです。

 

 

昔の蘇州動物園はとてもコンパクトだったので、全く別ものになりました。

以前と同じく園林カードがあれば無料で入れます。

 

 

100種類以上の動物が飼育されているようです。

ほとんどの動物たちは、旧蘇州動物園からこちらに移ってきました。

 

過去記事:蘇州 春節(除夕)の蘇州動物園

<https://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/5048f3e2c297c8a3375faf3812b4a729>

 

 

猛獣ゾーンはとても大きな面積があるのですが、

猛獣の数が少なくて見つけるのが大変。。

 

 

所々にあるガラス張りののぞき穴から見ても半数ぐらいは何もいません。

運よく見つけても遠くの方にいて何がいるのかよく分かりません。

 

 

キリンと象は屋内にいます。

確か2016年に生まれたキリンの赤ちゃんはずいぶんと大きくなっていました。

 

 

動物の生態などが学べる子供向けの学習施設。

この日は雨が降っていたので、

普段ならきっと人気のなさそうなこの施設が一番賑わっていました。

 

 

園内でいつでも食事ができるのは、入り口近くの池のそばにある

得一鮮面館と売店だけじゃないかと思います。

 

 

あまりメジャーではありませんが、得一鮮面館は老舗の蘇州麺の店なので、

蘇州麺が食べられる人なら問題ありません。

他にはご飯ものもありますが、

金属プレートに選んだおかずと白ご飯をのせてもらう学食や工場飯のタイプです。

 

 

敷地面積の割に動物が少ない感じは否めませんが、公園を散歩しながら動物も見る。

といった感じで行ってみるのがよさそうです。

 

 

上方山森林公園や動物世界の前を通る呉越路はとても綺麗になっています。

以前は道幅も狭くでこぼこ道でした。

まだ周辺は工事中の道もありますが、

大きな駐車場もできて車で来るのも楽になりました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 雨の荷塘月色湿地公園 | トップ | 長春 新ルールでビザ更新 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (tango)
2018-07-22 14:47:03
広い動物園ですね?
でもなんだか活気がない寂しい動物園
私は家の近くに到津動物園
<今では夏のキャンプ場や遊び場>がありました
全く行ってません
娘や孫は妹が連れて行ってくれていました
近いのに・・・
仕事優先でした?
こどもに悪かったなぁと心が痛みます

ミヤキャットやキリンや象がいるらしいのです
西安だったでしょうか?パンダだけは見学に
いきました
私がスリランカのオランウータンが見たいといいましたら、お友達が笑います
昨日、BS放送で中国の村が全部移動という番組を見ていて、、なんだか寂しい気持ちになりました
中国は広すぎて国策で村が移転するのですね?
私はBS放送で広い中国の現実の放映を見るのが好きです。そして何でもない日本の生活がいかに
恵まれているか痛感します
akira-delta様が見せてくださるところは
幸せな地域ですね?
ずっと前に田舎の結婚式に行かれた村のことが
深く頭に残っています?
でもあこがれの自然の景色に魅せられる
中国です

灰色がかかった中国の感じです
暑い毎日がつついていますがそちらもですか?
re:さすが (delta)
2018-07-22 16:52:29
tangoさん

この日は雨だったので、人が少なかったというのもありますが、
そんなに混む場所でもないです。
蘇州の別の公園にはパンダもいますよ。

私が普段暮らしている場所は、お金持ちもたくさんいるような所や、
少々貧しくても、人々はまあまあ幸せに暮らしているような所です。

中国では土地は国家のものなので、立ち退きは基本的にスムーズ?です。
確かに住み慣れた土地から出て行くことで、悲しい思いをされる方もいらっしゃいます。
でも立ち退きにあたって、マンションの部屋を2~3戸もらえて、
子供が大きくなったらさらに追加で部屋をもらえてと、
もうウハウハの人も多いのですよ。
日本のテレビではこういう事実は放送しませんね。

今日は台風の影響で風が吹いて雨も降っていますが、
上海、蘇州は先週からびっくりするぐらいの綺麗な青空が続いていました。
こちらも連日猛暑です。外に出たくないです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事