中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 蘇州の秋 天池山

2018-12-13 00:12:13 | <蘇州>生活

本当は、天平山へ紅葉を見に行くつもりだったのですが、

大渋滞なので断念して数年ぶりに天池山に行ってきました。

 

 

更新が遅いので、蘇州はもう冬になり、初雪まで降ってしまいましたが。。

天池山の寂鑑寺には、大きな銀杏の木と紅葉の木があります。

 

 

以前行った時はバス停だけある舗装もされていない広場だった入り口は、

綺麗な駐車場になっていました。

 

 

観光案内板なども増えていて日本語の説明も追加されています。

こちらは岩が大佛の手のように見える天池佛手。

前に通った時は囲いも説明もなく、そのまま上を歩いたような。。

 

 

門から寂鑑寺までの道は少し上り坂があるぐらいで、すぐに境内に入れます。

 

 

何となくこの山寺の感じが好きで、

しばらく行ってなくても風景をよく覚えています。

 

 

12月の初めに行ったのですが、銀杏の葉はもうほとんど落ちていたのに

この時はまだ紅葉は赤くなりきっていませんでした。

 

 

ここに来たら麺を食べて帰らないと。

食堂のメニューは素面15元だけになっていました。

 

 

器は変わりましたが味は変わってないです。(と思います)

素面は椎茸と木耳、揚げだけ入った精進麺、醤油味のスープは程よく薄味で、

蘇州麺によくある甘いスープじゃないところが好きです。

 

 

天池山の標高は169m、山頂付近には奇岩が並ぶ岩山です。

お寺の奥の道は、尾根伝いに白象湾や天平山、霊石山などと繋がっています。

 

 

以前、天池山で記事の写真を撮ったのが5年前ぐらい。

見比べてみたら今回撮った写真とほとんど同じ場所で、

同じようなものを撮っていました。

どうやら私は全く進歩していないようです。。

 

 

今年は仕事が多くて、残念な??ことに、

平日にお出かけできる機会がほとんどありませんでした。

蘇州も以前より観光客が増えたので休日にまったりできる場所が少なくなってます。

そんな中でも天池山はまだまだ静かで落ち着ける場所です。

このままがいいんですけどね。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 蘇州 蘇州の秋 拙政園 | トップ | 北京 海底撈火鍋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ (tango)
2018-12-17 19:21:11
なかなか趣がありますね
私もこの静かな空間が好きです。景色も適当に
中国ぽい?感じが好きです
橋の曲がり方・・中国はかくかく・・9の字が
運勢がよく、日本は9という数字を嫌いますが
縁起ものとか・・・?
台湾に行きました時、説明を聞いた気がします
とうとうバンコクに行けなくなりました
情けない~~~!!
どうしても出られない。仲間の一人がマチュピチュに行くのでバンコクは仕事上、いけないと・・言うのです
国内なら付き合うよと言ってくれるのですが、なかなか思い切れない・・・
どこでもいいよ。。歯がゆい私の環境
大きい仕事の返事が来ていないので出るのも気持ちが落ち着かないのですが、、飛行機に乗りたい!
4人の友達とスケジュールがなかなか会いません
re:いい感じ (delta)
2018-12-17 21:06:52
tangoさん

私もこんな感じの場所が好きで、
天池山も蘇州で好きな場所のひとつです。

9の数、よくご存知ですね。
私はあまり詳しく知らなかったのですが、
9の発音と久の発音が似ているので、
良いことがずっと続くようにという意味があるみたいです。

あらま~
バンコク行けなくなりましたか。。残念。。
めげずに国内でも海外でも是非お出かけしてきて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事