中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 蘇州の秋 拙政園

2018-12-06 00:23:45 | <蘇州>生活

年中観光客で賑わっている拙政園。

数は少ないですが拙政園にも銀杏や紅葉の木があります。

 

 

12月に入って見頃はちょっと過ぎたかもしれませんが、

まだ楽しめるかと思います。

 

 

名園と呼ばれる拙政園ですので、四季を通して見所はたくさんあります。

 

 

大きな銀杏の木は入り口近く、天泉亭越しにみる銀杏の木が綺麗です。

 

 

11月には菊の花のイベントもやっていました。

 

 

赤く色づいた葉も所々にあります。

向こうに見えているのは遠香堂。

 

 

放眼亭や待霜亭の周囲は赤色が楽しめます。

人が多いのでなかなか落ち着いて眺める感じにはならないけど。。

 

 

草木の種類はよく分からないのですが、

確か拙政園には年中赤色の葉もあったはず。。

 

 

それはそうとして、金色と赤色の庭園はとても秋らしい雰囲気です。

 

 

観光客の多い拙政園を避けて、留園など他の園林に行ってみるのもよいかと。

もう少し静かに金色と赤色が楽しめると思います。

今週は天平山の紅葉と、桐泾北路の銀杏並木が見頃です。

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 蘇州 蘇州の秋 道前街 | トップ | 蘇州 蘇州の秋 天池山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙政園 (tango)
2018-12-10 18:10:37
ここだけは3回訪ねていますから記憶が残っています
それでも十数年前になりますから行きたいです
中国の風情の中で見る紅葉もなかなかいいものだと思います
やっとバンコク行を申込しました
キャンセルにならなければよいのですが・・・
浦島太郎のおばあさまの外国訪問です
旅の仕方も忘れましたよ<わらい>
パスポートに申し訳ないのでどうしても行かなくっちゃね~~
来年のことを言うと鬼が笑いますがお仕事が忙しくなりそうなので手前のことからクリアです
お正月も中国ですか?
寒くなりました日本です(^_-)-☆
泰安に行きました時マイナス8度でズボンを二本はいて、山に上がりました
今はロープウエーがあるようですね?
こんにちは (Unknown)
2018-12-10 20:20:55
3月から北京へ留学します^ - ^
中国ではネットが規制されていますが、このブログのサイトは中国からでもアクセスできるのですか??
私もブログをしてみたくて質問しました^ - ^
re:拙政園 (delta)
2018-12-10 21:19:00
tangoさん

拙政園は、蘇州に観光旅行に来られる方は必ず訪れる場所です。
最近は中国人の旅行ブームで観光客がものすごく増えてます。

泰山にはまだ行ったことがないのでよく分からないですが、
ロープウエイはかなり前からあるみたいです。
でも、ロープウエイを使わずに登られる方も多いようです。

バンコク旅行、申し込まれたのですね。
ぜひ行ってきて下さいね。
中国の年末年始は、29日が出勤、30日~1日がお休みです。
日本には戻れそうにありません(笑)
re:こんにちは (delta)
2018-12-10 21:41:26
gooブログは今のところ何の規制も受けずアクセスできています
amebloも大丈夫だと思いますが、今日はちょっと繋がりにくいようです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事