中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 3度目の冬

2014-12-18 00:22:01 | <長春>生活

去年より寒くなるのが遅かった長春ですが、

12月に入り、冬の厳しさが増してきました。

 

 

今はもう真っ白です。

小区の中もすっかり雪景色。

 

 

小区の中で写真を撮っていると、

いつも同じでっかいワンコがちょっかい出しにきます。。

 

天気予報を見ても、最低気温がマイナス20度を下回る日が増えきました。

 

 

試しに窓の外に温度計を出してみました。

 

 

振り切っちゃいました。。計測不能です。

ちなみに、窓の内側(部屋の中)の結露は凍っています。。

 

でも、マイナス20度の世界でサッカーしているつわものだっています。

 

 

通勤で20分ほど外を歩くのですが、寒さが身にしみます。

これが12月末ごろになると、この20分間で、

リュックに入れたペットボトルが少し凍るようになります。

 

 

小区内の配管工事が終わって部屋の温度が少し上がった気がしていましたが、

気のせいでした。。去年と変わっていません。

少しは慣れたつもりなんですが、やっぱり長春の冬は厳しいです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 路面電車とバスで太湖へ | トップ | 上海蟹(じゃないけど) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事