中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

厦門(アモイ) 海湾公園

2020-01-16 00:01:16 | <福建省>

長春は言わずもがな、上海、蘇州も今週はすっかり寒くなりました。

ちょっと気分転換に暖かい場所の公園をご紹介。

 

 

実際に行ったのは11月のはじめ、まだ半袖で十分でした。

1月でも暖かい日なら最高気温は20度以上あるので、厦門は南国です。

 

 

海湾公園は、厦門島の西側にある無料の公園です。

 

 

特に見所があるという訳ではありませんが、

南国らしい感じの草木がたくさん植えられていて気持ちのいい場所です。

 

 

バス停の目の前が公園になっています。

バス路線も多いのでどこからでも行きやすいかと思います。

地下鉄だと少し歩きますが2号線の郵輪中心が最寄駅です。

 

 

近くにある観光名所のひとつ鼓浪嶼からほんの少し外れただけで、

観光客はとても少なくなり、近所の人達のような感じの人しか見かけません。

 

 

海岸の方に出ると、北西の方向に海滄大橋や、郵輪中心に停泊している船が見えます。

 

 

魚釣りをしている人もちらほらと。

対岸がちょっと近いのでもあまり海辺の公園という雰囲気にはなりません。

 

 

綺麗な芝生の広場、ここでお弁当を食べると気持ち良さそう。

平日の昼間に行ったせいなのか、芝生の広場にいるのは、

お昼寝中のおじさんと私だけ。

 

 

食事ができそうな建物があるにはあるのですが、宴会用のお店なのか、

予約なしでふらっと入っても大丈夫なかは分かりませんでした。

 

 

子供向けの小さな遊園地もあります。

中国では小さな公園でも子供向けの遊園地があることが多いです。

 

 

朝夕の散歩が気持ち良さそうな感じです。

西の方向が海なので、天気が良ければ対岸の大陸側に沈む夕日を眺められそうです。

 

 

今回は仕事の合間に1時間ぐらいで一回りできて、

海の近くで交通の便がよさそうな公園を地図で探してみました。

観光名所の近くまで行くことはあるのですが、

未だに厦門で観光したことがありません。

果たして観光のチャンスは訪れるのでしょうか、まだその気配はありません。

 

 

コメント (2)