中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 金鶏湖の夕日

2017-02-16 00:08:00 | <蘇州>生活

金鶏湖は蘇州に住んでいる人なら誰でも知っている、工業園区にある湖です。

ちょっと夕日を見に行ってきました。

 

 

湖の周りには、公園や飲食店、商業施設などが並び、

夜にはライトアップされたり、とてもいい場所です。

 

 

蘇州の工業園区は、シンガポール政府とタイアップして街づくりを進めてきました。

中国の中で最も成功した都市開発のひとつかと思います。

 

 

股引などと揶揄されこともある高層ビルの東方之門は、ほぼ完成しました。

あの形は賛否両論あると思いますが、

ビルの配置や向きも街全体としての構想やデザインになっています。

 

 

今回、夕日を眺めに行った場所は、

博覧中心や文化芸術中心のあるあたりで、

工業園区の中では、古くからある場所です。

 

 

ちょうどいい感じに東方之門の後方に沈む夕日が見えます。

 

 

この日は天気もあまりよくなかったので、

夕日が見れたのはほんの数分。

あっという間に沈んでいきました。

 

 

本当に十数年前までは、小さな田舎町だった蘇州。。

2005年ごろの工業園区はまだ何も無くて、

マンションも40万元ぐらい出せば買えました。

今は300万元以上になってます。。

日本円で言うところの億ションなんてそこら中にあります。

 

中国の車のナンバーは、省都がA(江蘇省だと南京がAです)で、

都市の規模順にB,C,Dと続いていきます。

今や江蘇省の中では1・2位を争うまでに成長した蘇州のナンバーはEです。

ゴボウ抜きで成長していることがよく分かります。

まぁ、いいことも悪いことも不安になることもありますけど。。

 

 

コメント (2)