大阪人しか知らない、またポスティング受けた人しか知らないと思いますが
住民投票のときとかとんでもない宣伝広告費を維新はかけていました。
屋外看板も大規模なのから町中あのときのテーマカラーのオレンジ一色、TVCMもとんでもない頻度で流れ、あれでよく否決まで持って行ったようなあ~と思う状況でした。
マニアには有名な、「とこう草」とか「維新の壺」とかおもしろ漫画チラシの数々を今回はまとめてみようと思う。
●とこう草キメまくりオヤジ
覚醒剤を連想させる謎の薬品「とこう草」をキメて疲れ知らずの野球帽のおっさんという謎チラシ
なお効果額の数字はデマです。
●壺で合成されるオッサンと爺ちゃん
謎の「改革の壺」の中に、無理やりつっこまれるオッサンとヨボ爺、すると合体して、バイタリティ溢れる爺さんが壺の中から生まれる!というバロム1みたいな画像。維新TMで実際に使われたものとのこと
消えた人はいったいどこへ…
●とー子ちゃんとくー子ちゃん
ポスティングされたチラシとか。
悪い「しーちゃん」と「ふーちゃん」と、清楚な「とー子ちゃん」と「くー子ちゃん」を描く。
清楚系ビッチとか反対派からは揶揄されてた:p
なお、実際にはホントは行政くー子ちゃんとか、一次事務組合子ちゃんとか居る。
●ハッチー・モトールの挑戦
ミツバチに例えたポスティングチラシの漫画らしい。
花を増やそうというまっとうな手段は考えないのだな。
住民投票は通常の政治選挙ではないため、チラシ自由で、手書きビラすら出回りました。
当日の運動すら可能で、投票所で宣伝合戦とか、相当エグいことになり混乱も多かったようで、
今後各種住民投票へ課題が多く残されたと思います。
今回マンガもんだけ取り上げましたが、実態不明なほどビラが出回ってまして、まだまだ知られてないものがありそう。
政治評論 ブログランキングへ
住民投票のときとかとんでもない宣伝広告費を維新はかけていました。
屋外看板も大規模なのから町中あのときのテーマカラーのオレンジ一色、TVCMもとんでもない頻度で流れ、あれでよく否決まで持って行ったようなあ~と思う状況でした。
マニアには有名な、「とこう草」とか「維新の壺」とかおもしろ漫画チラシの数々を今回はまとめてみようと思う。
●とこう草キメまくりオヤジ
覚醒剤を連想させる謎の薬品「とこう草」をキメて疲れ知らずの野球帽のおっさんという謎チラシ
なお効果額の数字はデマです。
●壺で合成されるオッサンと爺ちゃん
謎の「改革の壺」の中に、無理やりつっこまれるオッサンとヨボ爺、すると合体して、バイタリティ溢れる爺さんが壺の中から生まれる!というバロム1みたいな画像。維新TMで実際に使われたものとのこと
消えた人はいったいどこへ…
●とー子ちゃんとくー子ちゃん
ポスティングされたチラシとか。
悪い「しーちゃん」と「ふーちゃん」と、清楚な「とー子ちゃん」と「くー子ちゃん」を描く。
清楚系ビッチとか反対派からは揶揄されてた:p
なお、実際にはホントは行政くー子ちゃんとか、一次事務組合子ちゃんとか居る。
●ハッチー・モトールの挑戦
ミツバチに例えたポスティングチラシの漫画らしい。
花を増やそうというまっとうな手段は考えないのだな。
住民投票は通常の政治選挙ではないため、チラシ自由で、手書きビラすら出回りました。
当日の運動すら可能で、投票所で宣伝合戦とか、相当エグいことになり混乱も多かったようで、
今後各種住民投票へ課題が多く残されたと思います。
今回マンガもんだけ取り上げましたが、実態不明なほどビラが出回ってまして、まだまだ知られてないものがありそう。
政治評論 ブログランキングへ