ピッさんの散歩ブログ

江戸川周辺をあちこちコンデジで回る高校生、ピッさんの鳥見日記です。

印旛周辺いろいろ その1

2017-01-12 15:18:00 | 日記
写真の整理に時間かかりました。

まずは、日の出前に白鳥の郷へ。こちらはハクガンです。


田んぼの畔に居ました、



朝イチにとんだ猛禽。どうもハイチュウのようです。




白鳥は朝早くに水浴びをしていたので、はばたきの写真をのせます。



綺麗ですね……。


と、上空から新入りのようです!


この二羽が来たとたんケンカ勃発。


そのうちに、この二羽に触発されたのか、白鳥が飛び立ちました。


田んぼにも、


地元の方が近くで火を炊いてくれました。しかし、白鳥の方は怖がって遠くへ。
一方のオナガガモは怖くないのでしょうか…?


暇だった間にとったオナガガモの飛び。



帰りにハクガンをとってきました。
今年は荒川には来ないのかな…?


さて、今回はあと3箇所回ったのでそれぞれ乗っけます。



理窓公園

2017-01-06 16:11:09 | 日記
久しぶりみたいですが頻度としてはこんなもんです(^^;

さて、昨日今年初の探鳥を近場で2時間ほどしてきました。

まずは、池からスタートです。池には何かしらがいるんですよね。前回はハイタカが、あとはキンクロハジロなんかが居ました。今日は…。

ヨシガモです。柏の葉公園から来たのかな?

トラツグミを探してみます。
「キョ、キョ、」という声が木の上で聞こえます。

アカゲラです(゜ロ゜;ノ)ノ
タッチ、ゴーで飛んでいきました。

蓮池にはセグロセキレイ。


別の池にはこの前も見たホシハジロ。


戻ってきて、ヨシガモを撮ります。



綺麗だなあ~なんて思ってたらドラミングが。興奮して大学側にまわりますΣ(゜Д゜)



逆光でしたが、折角なのでたくさん貼ります。



蓮池でいつものキセキレイ。





新年最初は悪くない結果でした。
アカゲラも久しぶりに撮れました(^^)v

栃木県藤岡町付近

2017-01-01 00:49:32 | 日記
あけましておめでとうございます!
だいぶ経っちゃいましたが、30日に遠征してきました。
鉄板ネタのコミミなんかを狙っていきました。父が車を出してくれたので、自転車を積んで、行ってきました。
朝から道に迷い(笑)キツかったです。ようやく話題のムシクイのポイントに。知り合いの方に会ったのですが「15分前までいたよ?」
なにいいい⁉そんなついてないことあるか⁉
結局逆行側にちらっと出たので見ることは見れました(^^;

ここからはAさんの車に乗って移動。結局、この日のファーストコンタクトはこちら。

ミコアイサです。


そして、移動中に見つけたミサゴ。英名はオスプレイ。


ムシクイのポイントに戻って、待つものの……。出てこない。
すぐ近くに来たベニマシコ。


たくさん撮ったので、たくさん貼っちゃいます(^^;



そろそろハイチュウのポイントに移動せねば( ̄▽ ̄;)
移動中のノスリ。


移動中のチュウヒ。


風が強かったので、コミミは諦めてハイチュウのポイントへ。
現れました!…が、目の前を飛びすぎてカメラが追い付かない(((^_^;)
三脚からはずして、なんとか手持ちで一枚。


このあとは全然ダメ。しかし、この子が飛んでくれました。証拠にならない証拠写真ですが、コチョウゲンボウです(^^;
背中が青いのがなんとかかんとか見えるかな?


このあとは全くダメでした。
綺麗だった富士山。



Aさん、ありがとうございました!