ピッさんの散歩ブログ

江戸川周辺をあちこちコンデジで回る高校生、ピッさんの鳥見日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アネハヅル@つくばみらい市

2017-01-27 23:19:36 | 日記
だいぶ遅くなってすみませんm(__)m
色々忙しかったりしちゃって遅くなりました。

家からは野田線、TX 、常総線で行けるので、比較的に近いんです(近いのか?)まあ、1時間くらいで行けます。
そこで撮ってきたのは、アネハヅルです(^^)v


アネハヅルは、ツル目ツル科アネハヅル属に分類される鳥類の一種。 現在確認されている鳥類の中では特に高々度、5000から8000メートルもの高さを飛ぶ鳥として知られており、ヒマラヤ山脈も越える渡りもします。


最初着いたときは遠かったですが、どんどん近付いてきました\(^o^)/


バックにガードレールがあるので、それが入らないように撮るのと、道のコンクリートが入らないように撮るのが大変でした( ̄▽ ̄;)



アネハヅルが上空を見上げました。


上空で甲高い声が…!!

久し振りのハヤブサです(^^)v
こんなのでしたけどね(^^;

冬らしいツグミとのショットです(^^;


近かったので、こんなことも(^^;


赤い目が綺麗です(^^)v


この日はこの程度が最大のサービスです。


これ以外は、タヒバリなどを撮りました。



このあとはセカオワのライブに行きましたぁ♪(/ω\*)

深瀬♥

念のため言っておきますが、変態ではありません(@_@)

そろそろテスト前です(--;)
コメント (6)

コイカル、ミコアイサ@埼玉

2017-01-22 00:19:56 | 日記
タイトルの表記変えてみました(^^;

さて、昨日(おとといか?ただいま0:09です)は電車&徒歩で2時間程かけて埼玉へ行ってきました。

目的はこちら。

コイカルです!

イカルの30羽位の群れの中に雄1羽雌(?)居ました。
こちらは一瞬だけだった雌。


雄。朝10時頃は居ましたが、風が強くてその後は✖



こちらはただイカル。




全体的に近かったです♪(/ω\*)
ところがです。このあと、チョウゲンボウが出たせいなのかノスリが出たせいなのか……?
全くパタリと出なくなりました(泣)


トンビも居ました\(^o^)/


待っている間はシメやモズ、ツグミなんかが遊んでくれました!
シメ。


いかつい顔ですね(^^;

モズは可愛いですが、こないだのカマキリを食っているやつはグロテスクでした(--;)



ツグミ。今季は少ない気がするのは僕だけでしょうか…?



この公園には池もありました。

カイツブリ幼鳥。


ユリカモメがたくさん。


ズグロカモメは入っていませんでした。


コガモ。


ミコアイサの雌もラッキーなことに会えました。
ただ、食べているのはパンと見受けます( ̄▽ ̄;)

今日(昨日)は話題の鶴を見に行きましたので、そちらを。

ちなみに今、大好きなsekai no owariのライブから帰ってきたとこです!

コメント (2)

手賀沼

2017-01-17 22:28:02 | 日記
ここ数日とても寒いですね(。>д<)
塾の冬休みの分の振り替えがなかなか大変なのもあって、体調が悪いです。皆さんもお気を付け下さいm(__)m

さて、まだ引っ張ってしまいますが、先週の遠征後、午後になってからいった手賀沼です。
雨が降りだしそうな状況の中、ほんのちょっとだけ探鳥してきました。

そして、ポイントについたらすぐ出てきたウソ。

メスが2羽出てました。でもメスだけ。


雄も来ないかな…?と待っていると……!!

ほんとに来てくれましたΣ(゜Д゜)
ポイントがいくつかあるようで、順に巡っている様子。


雨が降りだしそうなので、急いで森の外の様子を見に行きます。
遠くをオオタカが飛びました。


電柱にノスリ。


ノスリの飛び出し。電線が入っちゃいました。


運河でもよく見るカシラダカ。


沼に出る前に雨が降りだしましたm(。≧Д≦。)m
この日の探鳥はここまで。いやあ、いろいろ巡れて楽しかったです!
コメント

印旛周辺いろいろ その3

2017-01-15 16:20:21 | 日記
先週の続きです。

房総の村の近くの池に行ってきました。
ここは毎年ぼくが行っている公園の「井頭公園」に通じるところがありました。環境としては素晴らしく、水鳥が豊富に居ました。

まずはハシビロガモです。

ハシビロハモは実はくちばしに毛が生えているんです。いつもそれを撮ろうと待ってみるんですが……。まだ見たことないんです(。>д<)

ホシハジロ。


ここでは嬉しい出会いが!

ミコアイサです(^^)
じゅんさい池に来るより前に撮れたので嬉しかったです(o^O^o)


今年はじゅんさい池には来ないんでしょうか……?

さて、こちらは本命。

オシドリです!何回か狙っていったことはあるんですが、いつも居なくなってるんですよね、
特に水元の時はひどく、「2時間前に飛んでいっちゃって今行方不明!!」何て言われたこともありました(ToT)

一枚目は対岸に居たところを撮りました。んで、ちょっと遠かったので対岸に回り込んで撮ったのが2枚目です。ここからは回り込んで撮った写真です。


ほんとにキレイですね……。
父が転勤族なので、前に鳥取県に住んでたことがあり、そこではよくオシドリも見ていたんです。でもカメラは2、3年前に始めたばかりなので、結果的に初撮りです(^^;
嬉しかった\(^o^)/



そして、近くにはハジロカイツブリ。


他に鴨類は、カルガモやマガモが居ました。

カワセミも。


森もなかなか面白かったです。
かなり至近距離でアオジ。ちょっと暗かったので、ブレ気味です。


つぐみ類も多かったです。
こちらはシロハラ。

ツグミ。


アカハラの声もチラッと聞こえました。

混群も活発でした。キクイタダキも居ましたが、撮れませんでした。
こちらはコゲラ。


これも嬉しい出会いでした。ルリビタキです!雄若かな?雌かな?



ここでお昼の時間になったので、千葉ニュータウンの辺りのラーメン屋に行きました(^^;
このポイントはまた来てみようと思います!
コメント (6)

印旛周辺 その2

2017-01-12 15:35:04 | 日記
今度は印旛沼に移動です。
ずっと前に話は聞いていたのにスルーしていたこちら。

軽トラの後ろΣ(゜Д゜)
明らかに風景に溶け込めてません……。ナンバープレートを消すのが大変でした( ̄▽ ̄;)
どうしても写り混んじゃいました。


ここは短時間で切り上げましたが、他にはこちら、ミサゴ。


オオバン。


カイツブリ


あとはコガモなどでしょうか



周辺の田んぼも見て回りましたが、特にめぼしいものは見当たりませんでした。
タゲリがいたのですが、車で行ったので、止まれませんでした(^^;

それと、のせ忘れていた白鳥の郷のタヒバリ。


さて、あと2箇所。

続きは明後日になりそうです。
コメント