ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

駄馬さんの禁煙記念日

2007-01-10 21:28:43 | タバコ(禁煙)

刀水ACで一緒に練習させていただいている駄馬さんの、きょうは禁煙記念日だそう。
2000年の5月に走り始めて、翌01年の1月に風邪を引いて走るのが苦しくて、やめてみて、そのまま継続中。とのこと。
まことに、おめでとうございます。ありがとうございます。

コメントにも、ランニングを始めて禁煙したとの体験談あり。
駄馬さんのブログ

やっぱり、心肺機能を目一杯使うランニングと喫煙は、どう考えても両立しない。

それでも、世の中にはいろんな方がいて、スタート前にやおら吸い出す豪の者もいる。
喫煙は個人の趣味嗜好で本人の自由、のつもりだろうが、依存者の薬物摂取のために空気を汚染し高温の火を持ち歩く行為はけっして許されるものではない。
そうした行為がまかり通っていること自体が間違いである。
誤りは正さねばならぬ。幸い、世界の大勢はそちらに向かっているようだ。

もう20年以上も前のことになるが、ノン-スモーカーの権利確立をめざす市民運動の事務局にいた身としては、いまだ無神経・無頓着に煙害をまきちらす喫煙者と、その再生産に血道を上げるタバコ産業には心底怒りを禁じえない。
ただ、個別に喫煙者とやりあっていては命がいくつあっても足りないので、不毛な闘いは避けているのだが。

この話題になると、ついムキになってしまう。たぶん永遠に「大人」にはなれそうもないオヤジである。


朝ジョグ30分(5km)、心拍146。
夜、ステップ運動30分。逆立ち、1回目57秒で崩れる。30分後にもう一度トライし、今度は1分5秒を達成。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜だけキャベツ | トップ | 納豆が……ない!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング (元ウォーカー)
2007-01-10 22:02:26
あおけましておめでとうございます。
ただいま禁煙して2年になります。

元旦マラソン(1.5km)は中一の娘、小4の息子に惨敗でした。もう二度と勝てないでしょう・・・

でも。まあ、走ります。ょ。
返信する
記念日当事者 (駄馬)
2007-01-10 22:14:31
とりあげていただき、ありがとうございます。何気なく書いたのに結構反響が大きかったので驚いています。
私も喫煙時代は決してマナーのいいスモーカーではなかったので、本当に偉そうなことは言えません。だけど止めてよかったとは心底思っています。もう一生吸うつもりないです。
返信する
賛成です (路の途中)
2007-01-10 22:24:26
初めまして 駄馬さんのブログから来ました。

私もたばこの煙が大嫌いなランナーです。

喫煙者は周りの人へ配慮ができなくなってしまっている人なのだと思います。

是非、禁煙の輪を広げる活動をこれからも進めていって頂けたらと思います。
返信する
じょいふるたいむ?? (D-01)
2007-01-11 13:59:18
最近のJTのCM。
次々と立方体が飛んできて、それをプロのバレー選手達がレシーブ・トス・アタックをするという内容だが、どうやら立方体の表面にはJTの幅広い事業内容が書いてあるらしい。
でもこのCM、どうしても視線がバレー選手の方に行ってしまい、肝心な立方体の文字を読む気にならない→何のCMかわからない……というCMとしては出来の悪い部類に入る。

ふと思ったのが、「立方体に書いてある文字が全てタバコに含まれる有害物質だったら」ということ。これなら啓発CMになるので、まだ価値がある。

JTは「私たちは他にもこんなに社会に役立つことをやっている」と言い逃れをするより、本業の「タバコにはこんなにも多くの有害物質が含まれている」という事実を伝えていくことが必要だと思う。

とはいえ有害物質の数は、あんな立方体の数では足りないほど含まれているのだけれども……
返信する
賛成!ですが、もう一点!? (papahei)
2007-01-11 14:02:16
初めまして。へなちょこさん掲示板のROMから流れて、日々拝見させていただいています。2003年くらいから走っている38歳ランナーです。

私もタバコを2002年3月3日に止めて、もうすぐ5年です。百害あって一利なし、だけならいいのですが、周囲に迷惑をかけていたことを考えると、本当によかったと思います。

ところで、タバコのことを思うとき、どうしても私は車のことが気になってしまいます。皇居ランナーで影響が大きいから、ですかね。タバコとは違うとは思うのですが、環境への影響は更に大きく、また人体への影響も相当ありそう?社会にある程度は最低限必要だし、車が売れないと株も下がるし、などとも思いますが、車を保有していない身からすると、特に東京都内などはなんとかならないかなあ、と思います。

長文失礼しました。今後もブログ楽しみにしています。(逆立ちはまだ49秒しかできません。)
返信する
ああ、再投稿…… (ハギA)
2007-01-12 00:48:08
う~、いただいたコメントに返信書いて投稿した途端フリーズ。
あれこれやってみたが、結局救えず。また書き直し。

◎元ウォーカーさん 本年もよろしくお願い致します。
元日ラン、結果はともあれ、良き思い出になったのでは?
ウォーキングからランニングに転じた頃に禁煙されたんですね。よかった、よかった。親が吸ってると、子どもも吸い始める確率は高くなりますから。

◎駄馬さん ありがとうございます。そちらのブログでも「大反響」ですね。
おたがい、ネタに困ったら、禁煙話題でいきましょうか。(笑)

◎路の途中さん はじめまして! ご来訪ありがとうございます。ステキなお名前ですね。
これだけ周囲への有害性が明らかになっている中で、今なお吸い続ける方々は大変な意志の強さだと感心してしまいます。
意志の弱い人なら、もうやめているでしょう。
ブログ拝見。かるた、トランプ……なんだか、我が家とよく似ていて、親しみを覚えてしまいました。これからもどうぞよろしく。

◎D-01さん そのCM見ましたよ。正月のスポーツ番組にJTが割り込んでいるので、いやおうなく。ったく。
今年は、ポイ捨て批判をかわすために携帯灰皿キャンペーンに血道を上げる方針らしい。ったく。

◎papaheiさん はじめまして。コメントありがとうございます。
逆立ちは、アゴを引き気味にして、10秒おきくらいにヒジをちょっと伸ばす感じでリズムを取ると、長持ちするみたいですよ。
(といっても私もまだ1分5秒が自己ベストですけど)

クルマの問題、私もpapaheiさんと同じく疑義を抱いております。「クルマ社会を問い直す会」の活動にも注目しておりました。
自家用車は当然持たず、もっぱら自転車です。
とはいえ、自動車は現代社会の根幹をなす道具のひとつであり、私自身もその利便性の恩恵に浴していることも事実で、タバコと異なり全面否定はできません。

ただ、環境問題という大きなくくりでは、タバコもクルマも公害問題としてリンクしており、さらに根本的には戦争は最大の環境破壊という観点からすれば平和への希求こそすべての根源であり大前提であると私は信じております。
ですから、現内閣の動きには危機感を強めざるをえません。
話が広がってしまいましたが、今後ともお付き合いくださいますよう。 

返信する

コメントを投稿

タバコ(禁煙)」カテゴリの最新記事