ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

三浦ハーフ、全力を出し尽くしたが……

2009-03-01 19:47:08 | レース

タイムは1時間38分ちょうど。4年前、初めてハーフで1時間40分を切って以降、故障中や病み上がりを除けばワースト記録。

「第27回三浦国際市民マラソン」に初参加。神奈川県下では最も人気の高い大会のひとつで、ハーフ・10km・5kmと今年新設されたキッズランを合わせて過去最多の1万4286人がエントリーしたそう。

朝一番電車で到着した三浦海岸は氷雨にけむっていた。
9:37スタート。本日ここに立てたことを感謝する。

ゴール後に即発行の記録証によると、気温5.0℃、風平均8.2m。
冷たい雨はやまず、後半には海風が強まり気温がどんどん下がっていく感じで、体温と体力を奪い去っていく。ランシャツ・ランパンを後悔しても詮無きこと。
コース自体が起伏に富むタフなコース。上りが不得手なワシにとってはつらい。
わずかに残されたエネルギーの火が消えぬよう気力を振りしぼって、かろうじて走り抜いた。
厳しいレースだったが、トレーニングとしては最高だったかも。

23'54"-21'51"-22'46"-(20km地点わからずゴールまで)29'28"
 ※前半48’23”-後半49’37”

ゴールした後、寒さにたまらず本部の救護所に自ら駆け込んでストーブで暖まらせていただく。うう、さぶ……
ようやく落ち着いて室内を見渡すと、はるか前に先着されたと見える高速ランナーの方々がガチガチ体を震わせながら他のストーブを囲んでいる。
体脂肪十数%を誇るワシでもコタエル寒さなのだから、体脂肪ひとけたの方々はダメージもさらに大きいに違いない。終盤に体が動かなくなって止まってしまったらしい速そうな男子選手が何人もいた。
そういえば昔、世界的名ランナーだったフランク・ショーター選手は体脂肪率3%という驚異の最速スリムランナーだったが、唯一の弱点が風と寒さに弱いことでオリンピック連覇を逃したのを憶い出した。

体脂肪率と生命力の差からか、女性ランナーは氷雨の中でもラストスパートするほど元気。オヤジはただもう意地だけで抜き返してフィニッシュしたのであった。

1月の千葉マリンハーフでマークした自己ベスト1時間32分52秒より5分以上遅かったけれど、主観的には千葉の時よりも全力を出し切ったと納得できるレース。本日54回目の誕生日に自分で敢闘賞を贈りたい。
ようやく小降りになった雨の中、参加賞の立派な三浦大根をぶら下げて帰路についたオヤジであった。

記録証を見ると、総合順位は509位/6047人中。つらかったのはワシだけではなかったようだ。

なお、2月は走り込み月間として週末のロング走を中心に20~30kmを多く重ねた結果、月間522kmの自己最多となった。これが結果につながってほしいもの。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾウみかん | トップ | 静岡ハーフ&石段インターバル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (koemi)
2009-03-01 23:14:10
お誕生日の今日、どこかの大会で走ってるのかな?と昼間、琵琶湖毎日マラソンを見ながら思ってました。氷雨の中を・・・おつかれさまでした。
返信する
お疲れさまでした (路の途中)
2009-03-02 05:58:31
冷たい雨の中の辛いレースの様子が伝わってきました。
お誕生日おめでとうございます。月間500キロ超はすごいですね。これからもまだまだいけそうです。
返信する
誕生日 (ハギA)
2009-03-02 23:10:05
いくつになっても、「おめでとう」と言ってもらえるのはうれしいもの。おたがい生きていればこそ、と思う。

◎koemi様 ありがとう。記念に自己ベストをと内心期するものがあったけれど、現実は甘くありませんでした。静岡駿府ハーフ、今年もよrしく。

◎路の途中さん ありがとうございます。日々努力を積み重ねれば距離は伸びますから。多くのランナーが月間走行距離を気にするのも、それが何よりの励みになり目に見える数字が心の支えになるからでしょうか。
超遅ればせながら、なわとび大会Vおめでとうございます。それにしても二重跳び300回超はスゴイ。トレーニングの一環として私も時々なわとびしますが普通に300回跳ぶだけでもけっしてラクではないです。
返信する
久々です (FIGo the 琉球!)
2009-03-07 13:55:55
ハギさん何ヶ月ぶりです!
今年の2月の沖縄マラソン10㌔の部、完走しました!ハギさんからしたら朝飯前かも知れないですけど、俺とっては フル並!
たぶんフルは、100㌔マラソン並じゃないかな・・・

あと50歳からのきくち体操って本が、俺のブームです。絶対買って下さい ハギさん 笑

今年の目標は、

女子ともっと接しよう

あるトランペット奏者がだと思いますが「体にあげる食べ物もいいけど 魂にもあげよう。それは音楽だ!」と言ってたので、サザン以外の
音楽も聴きまくろう!

コンサートに行こう!

などです。

山下達郎さんやユニコーンのコンサート行こうと思ってます。じゃ
返信する
元気そうだね (ハギA)
2009-03-08 17:45:58
◎FIGo the 琉球!さん 来月には高2?

ずいぶんシブい本を読んでますね。
昨年から今年にかけて「きくち体操」の本が続々出て、私も数冊読みました。この本も読んで、[足の指と手の指の握手]など、いくつかを
日課として続けています。

なにより考え方の根本にある「体への感謝」が心にしみたので、著者による講習会にも参加して実地でいっそう感銘受けました。

充実した青春の日々だね。オヤジにはまぶしくて、うらやましいですよ。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事