ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

「大型連休」

2007-04-30 21:49:51 | ことば・歌

気温25℃を超える暑い日。
連休で、きょうは一日中、小5息子と渋谷近辺で過ごした。
土日の2日間、ワシとしてはややハードな練習が続き、「3日続けてスピード練習はしないほうが安全」 とFコーチが常々言われていることであるので、完全休養とした。

AM、「名探偵コナン」映画第11作『紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』を観る。
以前は、「親子前売り券」2組分を事前購入、1家4人揃って観に行くのが年中行事化していたものだったが……。
PM、NHK見学など。アニメのアフレコ体験(画面に合わせてセリフを音入れ) もできて面白かった。(子どもは入場無料/一般200円)

ところで、ほとんどのマスコミでは、この連休期間を「ゴールデンウィーク」あるいは字数節約でGWと表記しているなか、NHKだけは「大型連休」で用語統一しているらしく、絶対に「ゴールデンウィーク」とは言わない。

なぜだろう? と疑問に思って調べてみると、「ゴルデンウィーク」は戦後に映画界から発した言葉のようで、NHKとしては特定業界の用語を避けているということらしい。

また、「連休」といっても休めない人も少なくないので、うかつに「ゴールデン」などと呼ぶと、「こっちは休めないのに何がゴールデンだ!」と文句をつけられかねない、との判断もあるようだ。
実際、「大型連休」関連話題の際には慎重を期してか、「……という方もいらっしゃる」とか「中には9連休の方も」といった言い方をしている。公共放送もなかなか大変である。

ついでに、NHK用語では「アルコール依存症」などで使われる「依存」をすべて「いそん」と濁らずに発音する。
一般的には「イゾン」と濁るから、アルコール専門医にNHKアナがインタビューすると、「いそん」と「イゾン」が飛び交い、そればかりが気になって肝心の話の内容が頭に残らなかったりする。

今夜の晩メシは、手巻き寿司。小5息子は好物のイクラ・シラス・梅干しにレモンを添えて、ワシはイカ・キューリ・なめたけを、それぞれ重点に。
2人分なのについ作り過ぎて、腹いっぱい食べてしまう。
ともあれ、オヤジのメシ作り4日目。「3日坊主」に終わらずに済んだ。

そういえば、すし飯を作る際、うちわであおぐのはなぜだろう?
本には「うちわであおぐと、米粒の光沢がよくなる」とだけ書いてあったが……。

★セラティ・きょうの言葉 ⑤

本書には、きちんと組み立てられた練習計画、1日1日の練習スケジュール等については何も書いていない。

さらにつけ加えて申せば、人為的に作ったトラックはわれわれの能力をひとに見せる場所ではあり得ても、陸上競技を進歩させる場所ではない。

われわれは人間であり、機械ではないのである。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29 刀水AC練習会 | トップ | バッティングセンター »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理由 (いじわる兄ちゃん)
2007-04-30 23:13:37
うちわで扇ぐのは酢気や余分な水分を飛ばすためだったはず。それが結果的に米粒の光沢に繋がるのだろう。
返信する
すごいぞ、みんな ()
2007-05-01 00:37:01
いじわる兄ちゃんもわかってるじゃない。ああ、幸せ! みんなの料理を食べたい。(オーストラリアとアメリカと日本で会話するって、不思議な感じ)
返信する
家族会話 (ハギA)
2007-05-01 22:23:00
ここで、こうやって家族で会話するというのも不思議な感じだね。

◎いじわる兄ちゃん そうか~、なるほどね。今度寿司めしを作る時には、あまえんぼ息子に一生懸命あおがせよう。

◎妻さん やっと帰途につくんだね。無事を祈る。
返信する

コメントを投稿

ことば・歌」カテゴリの最新記事