ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

高島平、きわどくセーフ!

2007-10-21 20:58:09 | レース

1時間29分46秒。制限時間1時間30分の20kmレースで、ぎりぎり間に合った。

「第32回 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会」に3年連続の参加。今回も、来年5月の仙台国際ハーフ出場をかけての出走となった。

去年までの2回は1時間27分台で、わりと余裕をもってゴールできたが、今回は9月の一関ハーフでの撃沈以来、走力ダウンのまま当日を迎えることになってしまった。
きわどいゴールになるだろうことは覚悟の上。思い切って、あえて腕時計は付けずにスタートへ並ぶ。タイムを気にしながら走り、結局その重圧につぶされてしまうレースが続いたので。

幸いこのレースには刀水ACの走友が多数出場する。
で、頼みのNEKOさんに「すべてを託す」ことに。NEKOさんにしてみればとんでもない迷惑な話で、まことに申し訳ない。

10kmの部が終了後、9時50分号砲。本日こうしてスタートできたことに感謝する。

1周5kmの周回コース、2周目まではkm4分半を若干切るくらいの落ち着いたペース。ひたすらNEKOさんについていく。
3周目に入って、高速学生選手の方々に周回抜きされるあたりからNEKOさんがペースを上げ始め、前のランナーを抜いて行く。
迷ったが、仙台で15kmすぎから大失速したのを思い出し、ここは自重してペースを維持。

4周目に入るところで初めて電気計時を見る。1時間7分15秒くらい。
きわどいが、km4分半をキープできれば間に合いそう。
ペースを落とさぬよう、上げすぎないよう慎重に行く。
ん? ずっと前にいるはずのNEKOさんが、そこにいる?
何かアクシデント発生? ?

「NEKOさん!」と声をかけるとしっかり反応してくれたので、なんとかゴールは大丈夫そう。
(後で聞くと、急に腹痛に見舞われてしまったとのこと。予期せぬオヤジのペースメイクをするハメになってその責任感もあったのだろうか。まことにすまん)

NEKOさんの犠牲的献身のおかげで、来年も仙台に行けそう。ひたすら感謝あるのみ。ごめんなさい。来年は自力で走ります。
刀水ACのふくち選手兼コーチ、ならびに応援してくださったmi45さん、さとちゃん、ありがとうございます!!
「頭にピカチュウ」さん、ずっと激励の声かけしてくださって励みになりました。多謝。

レース後、近くの公園で車座になってランチ。刀水ACの精鋭美女軍団7人に囲まれて幸せなオヤジであった。

帰途、芝生の公園で久しぶりに裸足ジョグ30分。その後、プールで疲労抜きスイム。平・クロール各250m+ウォーキング。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセツネ | トップ | ランダムに… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (駄馬)
2007-10-21 22:35:00
資格ゲットおめでとうございます。これでまずはひと安心ですね。あとは本命レースに向けてがんばってください。
実は、私も仙台国際出場を検討してます(笑)。本命長野がDNSになったものでして。
返信する
仙台参加資格獲得(^^)v (NEKO)
2007-10-22 10:09:47
おめでとうございます。本当に!良かったぁ(*^_^*)。自分の事のように、嬉しいです。ハギさんのペースメイクを引き受けさせて頂いたお陰で・・私も、冷静な走り(3周目まで)が出来ました。正直、スタート地点で「今日は、時計をして来ませんでした。全て!NEKOさんに託します」と・・わぁ~!責任重大いぃぃと思いましたが、スタートしてからは・・はぎさんの夢も乗せて、一緒に頑張ろう。そして!ゴールで喜びを分かち合えるように(*^_^*)と、ワクワク感もあったんですよ。その為に、冷静に落ち着いて走ろうと。はぎさんの、お陰で落ち着いたペースで走れたんですよ。こちらこそ!感謝ですm(__)m。感動のゴールに立ち合えなくて・・残念でしたが、はぎさんが参加資格獲得ゴールと聞いて、本当に良かったぁ~と安心しました。私も、来月の東京女子マラソンで・・良い走りが出来るよう頑張りたいと思ってます。
返信する
走る。 (元ウォーカー)
2007-10-22 18:01:02
資格獲得おめでとうございます。
仙台がまたまた、楽しみにしています。

奥様が心配していましたが、
山岳鉄人レースで事故があったようですね。
 朝晩と暗くなりました。
練習でも注意して、できるだけ
心配や迷惑かけるのを減らすように
してるつもりですが・・・。
事故の報道があると少なからず我が家にも影響が。。。

返信する
感謝、感謝!! (ハギA)
2007-10-23 19:00:07
きわどいゴールから2日が過ぎ、精神的に「一時的虚脱状態」にあるオヤジです。

◎駄馬さん うわっ、仙台検討中ですか!? 出てほしいような、ほしくないような。(笑)
ともあれ、復帰レースも決まり、いよいよ完全復活ですね。一段とスリムになった駄馬さんを見習って、私もBMI自己ベストをめざそうかな。

◎NEKOさ~~~~~ん! ありがとーーーございましたぁーーー!!
そうですよね。いきなり「きょうのレース、すべてをあなたに託します」なんて言われたら普通ビビりますよね。(笑) 二つ返事で引き受けてくださったNEKOさんはえらい。(断られることは全然考えていませんでした)
ゴール前のラスト1km、かなりギリギリということはわかったものの、時計をしていないのでどの程度ギリギリかがわからず、ゴール直前は必死でした。電気計時に1時間29分4……と見えて、安堵と酸欠で頭が真っ白状態。NEKOさんをゴールで待つことさえ忘れちゃいました。ああ、恩知らず……。
来月の東京国際女子、熱血応援させていただきます!

◎元ウォーカーさん 実を言うと、元ウォーカーさんからいただいたこのコメント、削除しちゃおうか……と真剣に悩んだんです。
ハセツネの重大事故は高島平レース直後にコーチからの電話で知りました。その時、私が真っ先に考えてしまったのは、この事実をどうやって妻の目からインペイしようか……でした。
まことに不埒な発想で申し訳ありませんでした。
本当に事故というのは山岳レースに限らず、どこにリスクがひそんでいるか、わかりませんから油断は禁物ですね。おたがい気をつけましょう。
ありがとうございます。すみませんでした。

返信する
遅ればせながら・・・ (まい)
2007-10-23 20:58:02
ハギさん!!おめでとうございます!!!
これでまた仙台ですね☆
NECOさんとの連携、すばらしいです!

私は明後日から仙台に入ります。
最後の全日本です。
いろいろ考えてしまうかと思いきや意外とすっきりした気持ちでいます。

ハギさんには去年から本当によくしていただき、本当に感謝しています。
最近「最後」を前に、今までたくさんの人に支えられここで今走っていることを実感します。
28日は落ち着いて平常心で、今まで出合ったたくさんの人に、何より家族に仲間に監督に・・・感謝の気持ちを込めて思いっきり走ってきたいと思います!!!!!

応援よろしくお願いします
返信する
行け~!まいちゃーん!! (ハギA)
2007-10-24 18:56:24
◎まい選手さま 全日本直前なのに、ありがとう!!

明日にも仙台入りですね。あぁ、まいちゃんの全日本ラストランを現地で見たかった!
(陸上指導員研修が1日中あるため行けないんです……残念。受講しながら心で声援送ります)

もちろんチームのために走るんだけど、何よりも、まいちゃん自身が自分がで納得できる最高の走りができますように!!

フレー、フレー、まいちゃーん!!
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事