ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

復刻版 『UTOPIA』

2011-08-28 22:00:41 | 本・漫画・映画など

漫画のページをどきどきしながらめくるのは久々。
半世紀以上も前に刊行された藤子不二雄唯一の書き下ろし単行本。昭和28年8月10日発行の初版本をそのまま復元した復刻版(小学館クリエイティブ発行)で、作者名は足塚不二雄。
その足元くらいには及びたい思いが込められたペンネームからも手塚治虫の圧倒的影響がにじみ出る。画風もストーリーも。

最終兵器・氷素爆弾により凍りついた地球。わずかに生き残った人間たちはロボットに依存した文明を生みだしたが、ロボットによる反乱が起こり、ついに人類は滅亡の危機に瀕した……。

もう30年ほど昔になるだろうか、当時中野にあった某有名マンガ古書店のガラスケースに鎮座するこの原本を文字通り垂涎のまなざしで眺めたのであった。当時30万円ほどの価格がつけられていたと記憶する。現存するのは10冊程度といわれ、TVの鑑定番組では300万円と査定されたりもした。その後、2回にわたり復刻はされたのだが、原本そのままではなかった、らしい。
今回、付録としてつけられた解説冊子を読む前に漫画本体を読んだのだが、いくつか「あれっ?」と違和感を覚えた点があり、解説を読むとまさにそこが原本の問題個所だった。
肝心のラストシーンは出版社側が勝手に描き加えたものだそう。作者の一人・藤子不二雄A氏(Aを〇で囲むのが正しいのだが出せないのでご容赦を)によると、最後のコマの下は奥付用にスペースをあけておいたのに、そこへ無断で加筆してあったと。
また、UTOPIAは96ページで完結している作品なのだが、単行本にはその後ろにほぼ同じ長さの「覆面団」なる1編が収録されている。これが誰の作品かもわからないもの。おそらく本の厚みを出すためか。
到底考えられないようなひどい仕打ちだが、A氏は「まあそういうものかな」とさして気にしなかったそうだったのに対し、この作品にプロ漫画家として全身全霊を傾けていたF氏のほうはそうではなかったようだ。その手元にあった単行本には、改竄されたラストシーンに大きくバッテンが書き込まれているそうで、無念の思いが伝わってくる。

月刊『少年』に連載されていた「シルバー・クロス」以来の藤子ファンでA氏の名作「まんが道」を愛読してからずっと手にとって見たかった幻の『UTOPIA』。
実際に手にすると、初恋の人に50年ぶりで再会したようでいささか幻滅も正直あるけれど、しかしそこに込められた燃えるような情熱はたしかに伝わってきてオヤジの胸を打つのであった。


先週の「部活」連続練習でやや疲れ気味のため今週の平日は走ったのが2日だけ。
土曜は夜来の雨の中、通算21回目の足柄峠。このところ3回続けて峠から金時山へ遊びに行っていたので、久しぶりに峠越え往復ロング走、47km5時間47分。
峠道は霧の中、路面がぬれていることもありこわごわの下りとなり、タイムはまるでダメだが、往路復路とも登りを歩かず走りきれたのは自分の中ではうれしい達成感であった。

きょう日曜は息子の出場する囲碁大会が浦安市内で開催されるというので付き添いに。対局が始まってしまえば閉会までワシはヒマなので、近くの葛西臨海公園で超スロージョグ2時間で10kmほど。速めのウォーキングの人には抜かれるくらいのペースで普通ならガマンできず上げてしまうところ、海辺の景色と起伏に富むコースをたのしみながらピッチだけは落とさぬよう心がけて楽しく走ることができた。
最近出た写真ガイド『高橋尚子 ジョギングコースガイド』(幻冬舎刊)の中でQちゃんが絶賛しているとおり、すばらしいコースであった。
午後は浦安市民プールへ移動してクールダウン。全国各地で公共プールのお世話になっているオヤジだが、ここの市民プールは実にリッチである。滝を模した落水に打たせ湯みたいなスポットもあり、滝行の練習にもなりそう。

午後3時すぎ、会場に戻るとちょうど閉会式が始まるところ。関東1都6県に山梨を加え8チーム各10人の小中学生による団体戦。東京は決勝で埼玉チームに敗れ準優勝。主将を務めた息子も埼玉の主将に敗れ通算3勝1敗で悔しそうであった。それぞれの思いとともに帰路につく。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (103)
  渚を走っているとこの歌が流れてくる。

  ♪ 渚のシンドバッド (ピンク・レディー/1977)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ毎日、刀水 | トップ | 全力を出し切る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨海公園 (sora mama)
2011-08-29 09:37:56
ようこそ!葛西へ♪
臨海公園内のプチクロカンは楽しめましたか?

平日夜の園内は怖くて走れないんですけど、薄暗い程度なら観覧車近辺をグルグル走っちゃうsora mamaです(^_^;)
家から臨海公園を経由してディズニーリゾートを見ながらLSDが出来るコースもありますよ!
お近くにお越しの際は、色んなコースも走ってみてください!
返信する
足柄峠走 (やっさん)
2011-08-29 11:44:57
ごぶさたしています、西弦保~松小で長男がおせわになりました、かえで父「やっさん」です。

以前からこっそりブログを拝読しておりました。
昨日の日曜日、僕も気になっていた足柄峠走を遂に実行!予想以上に良いトレーニングになりました。帰りのさくら湯も爽快で、病み付きになりそうです。
次回は足を伸ばして金時山にも登ってみようか計画しております。
機会があれば、ぜひご一緒しましょう。

返信する
世界陸上漬け (ハギ)
2011-08-29 22:15:04
深夜録画も取りまくって世界陸上観戦にハマッているオヤジである。

◎sora mamaさん ありがとう。そうか地元なんだよね。
期待以上にすばらしいコースで感激しました。とくにバードザンクチュアリ周辺は木陰も多く良い雰囲気でした。夜は怖そうだけど。
適当に走り回って位置がわからなくなっても大観覧車が見えれば安心だし。
またぜひ走りたいお気に入りコースに即登録!

◎やっさん こちらこそごぶさたです。引っ越される前に行き会って朝ジョグご一緒して以来でしょうか。
峠走、効くでしょう? 脚もできますが根性もできてきます。フルの後半にきっと活きてくるはずです。
そういえば来年2月の東京マラソン、先行募集で当選しちゃいましたよ。

返信する

コメントを投稿

本・漫画・映画など」カテゴリの最新記事